2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

原作は日本の小説!チソン主演『医師ヨハン』見どころから視聴率まで

  • 2023年11月16日更新

こんにちは、くふうLive!編集部韓国ドラマチームです。

韓国ドラマといえば、イケメンしか勝たん!?
パク・ソジュン、ヒョンビン、イ・ミンホ、イ・ジョンソク、コン・ユ、チ・チャンウク、パク・ボゴム、ナム・ジュヒョク、キム・スヒョンなどなどイケメンと思う名前を挙げるとがキリがないのですが、その中に「チソン」が入っていますか?

最近の編集部推しはチソン!
ここでは、そのチソンとイ・セヨン主演韓国ドラマ『医師ヨハン』の見どころや視聴率をご紹介しています。

韓国ドラマ『医師ヨハン』( 의사요한 )

医師であり作家の久坂部羊の小説「神の手」が原作のヒューマンメディカルドラマ!
2019年にWOWOWの「連続ドラマW」で椎名桔平主演でドラマ化 (全5話)されました。

韓国ドラマ『医師ヨハン』はどこで見られる?

  • Netflix 全32話 配信中
  • ABEMA 全32話 配信中
  • レミノ 全32話 配信中

2023年11月9日時点。

韓国ドラマ『医師ヨハン』キャスト

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

チソン、イ・セヨン、イ・ギュヒョン、ファンヒ

チャ・ヨハン(演:チソン)

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

ハンセ病院のペインクリニック科教授で、患者を見ただけで病気を見抜く“ドクター10秒”と呼ばれる天才医師。あらゆる病気と向き合い、患者の苦痛を取り除くことを最優先に考えている。3年前に担当していた末期がんの患者を安楽死させたことで殺人罪に問われ、服役していた過去を持つ。

カン・シヨン(演:イ・セヨン)

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

レジデント2年目。ある出来事をきっかけに医師としての自信を失って病院を離れていたが、刑務所に服役中だったヨハンと出会って再び医師の道を歩み始める。復帰したハンセ病院でペインクリニック科の教授に着任したヨハンの下で働くことになる。

ソン・ソッキ(演:イ・ギュヒョン)

ソウル南部地検の検事。3年前の安楽死事件を担当し、有罪に持ち込んでヨハンを刑務所に入れる。尊厳死を認めない原則主義者で、出所して医師として復帰したヨハンがまた同じことを繰り返すのではないかと警戒心を抱く。

イ・ユジュン(演:ファンヒ)

ハンセ病院のペインクリニック科のフェローで、最初はヨハンに対して反発心を抱くが次第にヨハンの実力に魅了されていく。病気に苦しむ父親の看病で苦労していた母親を見て育ち、親孝行したいと医師を志す。患者に寄り添う心優しい医師。

韓国ドラマ『医師ヨハン』見どころ

チソンのラブストーリー作品と出会う

▲『悪魔判事』 © STUDIO DRAGON CORPORATION

今まで、チソン主演の韓国ドラマは『悪魔判事』『アダマス 失われたダイヤ 』の2作品を鑑賞していて、ファンになりました。

両作品とも、ミステリアスなキャラで女性とのラブストーリーは無縁という世界観でした。
そして、3作品目『医師ヨハン』。

自慢の!?肉体美を披露するのは全作品共通だったのですが(笑)、イ・セヨン演じるカン・シヨンとの関係にもスポットがあたる作品!

天才医師「ヨハン」という安心感

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

原作タイトルが「神の手」だけあって、医療現場でトラブっても天才医師なので、失敗することもなく安心感があります。
ただ、「私、失敗しないので」という上から目線ではなく、信頼関係や様々な視点から決断を下します。

医療の専門用語はスルーしてOK

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

医療現場なので、カタカナの専門用語がバンバン出てきますが、別に日本語字幕を覚えなくても支障はありません。

孤独にみえるヨハンに仲間が

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

ヨハンは冷静沈着キャラで、味方よりも敵を作りやすい一匹オオカミ的存在です。
でも、患者と本気で向き合うブレない姿勢がレジデント(研修医)に浸透し、ヨハン信者が増えていく流れも、このドラマの醍醐味です。

奥が深すぎる生と死

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

日本ドラマ界よりも、韓国ドラマ界のほうがいろんな人生観やヒューマンストーリーを問うシーンが多い印象です。

韓国ドラマ『医師ヨハン』は安楽死を問うドラマです。
痛みと共に生きるのか、苦痛から解放させてあげるのか……。

自分自身や家族にとって、なにが正解なのか考えさせられるドラマです。
この先、自分含めて親や子どもが闘病となった時に、この作品を鑑賞していると、選択肢が増えるかもしれません。

韓国ドラマ『医師ヨハン』視聴率とあらすじ

視聴率

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

韓国ドラマ『医師ヨハン』全32話の平均視聴率は8.3%です。
最高視聴率は第6話の12.3%。
最低視聴率は第23、27話の5.5%でした。

あらすじ

Ⓒ SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)
発売元:PLAN Kエンタテインメント
販売元:【レンタル】PLAN Kエンタテインメント/【セル】TCエンタテインメント

事故に遭った父を救えなかったことで医師としての自信を失ったカン・シヨン(イ・セヨン)は、韓国を離れようとしていた。
そんな時、知人の頼みで矯正医官としてバイトすることになったシヨンは、そこで囚人服を着たチャ・ヨハン(チソン)と出会う。

医師だったヨハンは3年前に患者を安楽死させた罪で服役していたのだった。医師として天才的な腕を持つヨハンの指示によって患者を救ったシヨンは、再び医師の道を歩むことを決意する。ハンセ病院のペインクリニック科のレジデントとして復帰したシヨンは、出所後に教授として白衣をまとったヨハンとの再会を果たす。

2人がさまざまな難病に立ち向かう中、ヨハンの前に検事のソン・ソッキ(イ・ギュヒョン)が現れる。

韓国ドラマ『医師ヨハン』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『ドクター弁護士』

© 2022 Disney and related entities

巨大な権力に立ち向かう外科医でもあり弁護士という設定が斬新
絶対的な権力を持つ財閥の父とダメ息子という韓国ドラマあるある設定。「梨泰院クラス」もダメ息子でした。
この財閥に韓国最高のスキルを持つ外科医でもあり弁護士でもある「ドクター弁護士」が立ち向かいます。

【韓国ドラマ】「ドクター弁護士」ディズニープラス独占配信!ネタバレ注意!気になるあらすじは?

韓国ドラマ『賢い医師生活』

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

今まで鑑賞してきた韓国ドラマは、「財閥の息子」「イケメンとスタントウーマンの人格が入れ替わる」「離婚」「裁判所で暴れる弁護士」「防犯カメラの映像消せるほどの権力」「サイコ」「ソシオパス」「上からの圧力で捜査打ち切り」「S・K・Y大学受験戦争」「パラグライダーで隣国へ不時着」「星から来たイケメン」「900年生きている将軍」……などなど、まぁ展開が面白い作品ばかりでした。

だが、しかし!
「賢い医師生活」だけは、過去鑑賞作品と別次元の泣けるドラマでした。

【オタクが語る】賢い医師生活シーズン1のネタバレあらすじとキャスト!5人の医師たちの恋愛模様とバンドの魅力

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ