2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

最高視聴率10%!財閥系おすすめ韓国ドラマ『Mine』見どころ【Netflix独占配信】

  • 2024年04月27日公開

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

連休は、どんなご予定ですか?
お出かけはそこそこに、おうちで動画配信サービス三昧...なんて方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、驚愕の視聴率を誇った「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」で、圧倒的な悪役を演じた女優キム・ソヒョン主演の「Mine」です。2020年歴代級の問題作と呼ばれて話題となった「誰も知らない」がリリースされたことでも話題に。

Nretflixでも人気作品としてTOP10入りしている話題作を、ぜひ連休に楽しんでみてくださいね。

韓国ドラマ『Mine』( 마인 )

チョン・ソヒョン(キム・ソヒョン)の家のメイドとなるキム・ユヨン(チョン・イソ)。ソ・ヒス(イ・ボヨン)に家庭教師として雇われるカン・ジャギョン(オク・ジャヨン)。

財閥御曹司のハン・スヒョク(チャ・ハギョン)とユヨンは、寝室を交換し、互いのベッドで眠ることにします。

シスター・エマ(イェ・スジョン)の導きで心の扉を開いたソヒョンの脳裏に、愛する人の記憶がよみがえり…。

韓国ドラマ『Mine』の見どころ

▲Netflixシリーズ『Mine』独占配信中

①~いくら奥様が努力しても実の母親にはなれません~息子を愛する二人の母親

ハジュンの家庭教師としてヒョウォンの屋敷にやってきたジャギョン。実は、ジャギョンはハジュンの産みの親で、愛する息子を取り戻そうとしていたのです。

彼女は、登場した瞬間から貫禄が凄まじく、とんでもない人を屋敷に入れてしまった感がすごい…。目力が只者ではありません!

ヒスたちが不在の間、我が物顔で家を歩き、新人のメイドに「奥様」と呼ばれると笑って「奥様じゃないわよ。だけど、悪い気はしないわね」と言った時は鳥肌がたちました。

勝手にヒスのドレスを着て踊るという奇行をとるジャギョンですが、全てが堂々としていて、何も言わせない気迫があるんですよね。

「ハジュンを、心から愛していますか?」とヒスに尋ね、彼女の答えを聞いた時、「感謝します」と涙目で言うジャギョンの表情は印象的でした。嫉妬、悲しみ、憎しみ、感謝、安心など人間の持つ感情を包括している顔なんですよね。

さらに、ハジュン役の子役チョン・ヒョンジュンの名演技は涙なしでは見られません。

▲Netflixシリーズ『Mine』独占配信中

ジャギョンの香りで、産みの母だと気づいたハジュンが「ありがとう。産んでくれて」と言うシーンは号泣です。さらにジャギョンも、ハジュンが母親として一番慕っているのはヒスだと分かりつつも「立派に育ってくれてありがとう」と涙ながらに話します。

今まで得体の知れない恐ろしさがあったジャギョンですが、彼女も血の通った人間で、ただ息子を愛する母親だったんだと分かる瞬間でした。

②~神に奪われたものを自力で取り戻した~美しき異常者ジヨンの闇

▲Netflixシリーズ『Mine』独占配信中

最初は、イケメンで仕事ができ、妻を大切にする完璧な夫に見えたジヨン。ですが、徐々にその化けの皮がはがれていきます。

男たちを買って闘犬場で闘わせるのが趣味のジヨン。人がボコボコに殴られて血を流しているのを見ている時の表情は悪い顔選手権1位!人間ってこんなにも悪い顔ができるんだ と感動さえしました。

「育ての親のヒスと、産みの親の君。どちらも必要なんだ。息子を完璧にするには」と言ってニヤッと笑うシーンは、あのジャギョンでさえギョッとするほどでした。さらには、「どちらか死なないと、母親は2人も要らないんだろ?」と平然と言ってのけます。

そんな怪物のようなジヨンですが、流す涙が美しいんですよね。ジヨンとシスターの会話で「神に伝えてくれ、僕を見捨てろ、と」と行った時の冷たい目が頭から離れません。

ジヨンは父親に似ているという理由で母親から虐待を受けますが、虐待してくる母親が唯一の血縁だったため、誰にも頼れないという幼少期を過ごしました。ジヨンにも、信じて愛してくれる人がいれば違ったのかもしれません。

そんな孤独なサイコパス、ジヨンには不思議な魅力がありました。

③~私がヒョウォンを守ってみせる~ソヒョンの生き方にグッとくる

▲Netflixシリーズ『Mine』独占配信中

ソヒョンの口癖は「自分の行動には責任を取る」ということ。

ジヨンに脅されても「何も怖くないわ、やってみなさい」と真っ向から勝負を挑みます。どんな時も毅然とした態度をとるソヒョンは、ジヨンに会社を渡さないために奮闘し、「私がすべての責任を取り、ヒョウォンを守ります」と宣言します。

気に入らないことがあれば怒鳴り散らす義母に対して、「中学の道徳の教科書を読み返すべきです」と言った時はスカッとしました。

そんな彼女にも、心の奥にしまっていた思い出がありました。それは、唯一愛した人が女性ということ。「愛にはいろんな形がある。認めてもらえない形も」と言い、誰よりも強く見えて本当は怖がりで傷つきやすいソヒョン。

特に、2人の別れのシーンは泣けました。もう二度と会わないつもりだったのに、何度も再会してしまう2人。「残りの人生はこの瞬間を懐かしんで生きる」こんなにも美しい別れの言葉があるでしょうか。

韓国ドラマ『Mine』視聴率

韓国ドラマ『Mine』全16話の平均視聴率は8.208%でした。
最高視聴率は最終回(第16話)10.512%。
最低視聴率は第3話の5.578%でした。

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ