2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【オタクが語る】賢い医師生活シーズン1のネタバレあらすじとキャスト!5人の医師たちの恋愛模様とバンドの魅力

  • 2024年02月11日公開

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

韓国ドラマには、キュンキュン必至の恋愛ものだけでなく、ヒューマン、サイエンス、ホラー・スリル、時代ものと、様々なジャンルがあります。

恋愛以外に、“ほろ苦い”気持ちになるのが、昔の仲間たちが再会して、ずっと変わらない人柄や変化に一喜一憂するヒューマンドラマ。

今回ご紹介する「賢い医師生活」も、そんな昔の懐かしい関係性から、それぞれ医師となり、大人になって改めて繰り広げるほっこりするエピソード。日本でも医療現場を扱ったドラマが多いですが、韓国にもたくさんあります。

5人のトップ俳優たちが医師という権威ある職業を演じた、Netflixでも大注目のヒューマンメディカル作品です。

韓国ドラマ『賢い医師生活』スピンオフ

2024年上半期にtvNで放送へ

韓国ドラマ『賢い医師生活』ってどんなドラマ?

タイトル 賢い医師生活/슬기로운 의사생활
話数 12話
ジャンル ヒューマンドラマ/医療
シーズン 1(2020)・2(2021)
キャスト チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョン、チョン・ミド ほか
日本初放送 2020年6月4日 Netflix

韓国ドラマ『賢い医師生活』を見られる動画配信サービスは?

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

韓国ドラマ『賢い医師生活』の人物相関図・キャスト紹介

​​イ・イクジュン(チョ・ジョンソク/조 정석)

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ユルジェ病院に勤務する肝胆膵外科医。医学部に首席で入学し、首席で卒業した秀才。昔から何をやっても一番。仲間、同僚、患者と誰に対しても優しくて思いやりのある人物。

結婚して一人息子を持つが、妻の希望で離婚しシングルファザーとなる。
仕事、子育て、プライベート全てにおいて全力で楽しむ姿に、誰もが惹きつけられるほどの魅力を持つ。
同級生バンドではギター兼メインボーカルを担当している。

アン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク/유 연석)

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ユルジェ病院に勤務する小児外科医。ユルジェ病院の会長の息子。キリスト教信者。
子どもが大好きで、子どもに対しては特に優しい医師。医療費援助をする「あしながおじさん」もやっている。

神父になるのが夢で、神学校に推薦書を送るも母親には猛反対されている。
同級生バンドではドラムを担当している。

キム・ジュンワン(チョン・ギョンホ/정경호)

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ユルジェ病院に勤務する胸部外科医。同僚にはもちろん、患者にさえも対応がクール。特に同じ胸部外科のチーフ研修医ジェハクには期待も込めて厳しく対応している。
恋愛はいつも長くは続かないタイプだが、イクジュンの妹イクスンに再会して恋をする。
同級生バンドではギターを担当している。

ヤン・ソッキョン(キム・デミョン/김대명)

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ユルジェ病院に勤務する産婦人科医。マイペースな性格でマザコン。父親の計らいで一度結婚を経験している。
どんくさいと思われがちだが、実は人一倍相手への配慮が行き届き優しい心を持つ。患者からはとても評判がいい。
同級生バンドではキーボードを担当している。

チェ・ソンファ(チョン・ミド/전미도)

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ユルジェ病院に勤務する脳神経外科医。仲間、同僚、患者から信頼される脳神経外科で唯一の女性教授。仕事も性格も完璧な彼女は、裏で“鬼神”と呼ばれている。

趣味はキャンプで、時間ができるたびに一人キャンプへ行く。同級生バンドではベースを担当している。

韓国ドラマ『賢い医師生活』のあらすじ(ネタバレなし)

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中 

大学の医学部で出会い、深い友情で結ばれた5人の男女。それぞれが医師となり、忙しい毎日を送る中、1本の電話により全員が顔を合わせることに。

出会って20年、初めて一緒の病院で働くことになった5人が、それぞれのやり方で患者と向き合うヒューマン・メディカルドラマ。

韓国ドラマ『賢い医師生活』の各話あらすじ(ネタバレあり)

1話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ジョンウォンの父でユルジェ病院の会長が亡くなり、医学部の同級生が葬儀で再会することになった。ジョンウォンがイクジュン、ジュンワン、ソッキョン、ソンファの4人に好条件でユルジェ病院での勤務を依頼すると、ソッキョン以外の3人はその場で同意した。

ソッキョンは「みんなでバンドを組みたい」という条件を出したためジョンウォンがほかの3人に交渉し、全員がユルジェ病院に務めることになった。 プライベートでは同級生バンドとして活動しながら、同じ病院で働く5人の医師生活がスタートする。

2話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ソンファは浮気していた彼と別れることになった。プライベートの時間は寂しくなったが、医師としては相変わらず忙しい日々を送る。そんなある日、学生時代の友人が乳がんを患い、ユルジェ病院で手術を受けることになった。
ユルジェ病院にやってきた双子のインターン生が、ソンファの手術を見学することに。

病院を継ぐことになったチュ理事長の奥さんが亡くなり、イクジュンたち5人の医師も葬儀に出席した。会食の席で学生時代にソッキョンがソンファに告白したことが明らかになる。

3話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

インターン生のホンドとユンボクが、PICU(小児集中治療室)で治療にあたるジュンワンの手術を見学する。

ソッキョン以外の4人は休暇を取ってプライベートの時間を楽しもうとするが、緊急の連絡が入ったので急いで病院に戻り、治療にあたることに。

そんな中、ドイツ勤務で海外で暮らすイクジュンの妻が帰国し、久しぶりに再会する。しかし、妻からは離婚話が切り出され、イクジュンはシングルファザーとなった。

そのころ、病院には陸軍少佐でイクジュンの妹のイクスンが救急で運ばれてきた。

4話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ソッキョンが無脳児を妊娠している妊婦の分娩担当になった。ソッキョンは、産婦人科研修医のミナに、取り上げた子どもの声が聞こえないように口を塞いでと頼んだ。妊婦に対してひどい対応をするとミナは誤解するが、後にそれがソッキョンの医師としての思いやりであることがわかる。

さらに、妹の突然の転落死、父の浮気、そして母親が脳出血で倒れるという辛い状況を一度に経験したソッキョンの過去が明らかになる。

ジュンワンは部隊に戻ったイクスンに会いに行く。

5話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ジョンウォンは神父になりたい旨を母親に伝えるが、母親は頑なに認めようとしない。

神経外科研修医チフンによる日々の気遣いを、好意が込められたものだと察したソンファが「私のことが好き?」と尋ねると、彼はそれを認めた。

自宅の内装工事の間しばらくイクジュン宅に宿泊することになったジュンワンは、友人の結婚式で兄宅に泊まることになったイクスンと再会する。 イクスンが部隊に戻る日、置き忘れた携帯を届けに行ったジュンワンは「付き合おう」と彼女に気持ちを伝えた。

6話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ソンファが同級生4人を集めて食事へ行き、乳がん検査をしたことを報告する。
結果が出る診察日、イクジュンは自身が担当する手術を終え、ソンファがいる病院へ向かった。そこでソッキョンがソンファのことを好きだった昔話をする。そして、当時イクジュンもソンファに思いを寄せる一人であったことを打ち明ける。

ソンファの検査結果は陰性で、全員が安堵した。

ジュンワンは、イクスンから先日の告白について「イエス」という答えをもらう。2人は恋人になった。

7話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ジョンウォンは、担当する幼児ジアの難しい肝臓移植の手術を無事に終え、命を救う。

ソッキョンが同級生4人に父親の愛人が妊娠したことを話すと、全員から母親に話すべきだと言われ、事実を伝えることにした。
一度は離婚を決意した母親だったが、脱税の容疑をかけられて息子の病院に雲隠れする夫に頭にきて、「死ぬまで離婚しない」と夫と愛人を前に言い放つ。

ギョウルは、思いを寄せるジョンウォンに2人きりで食事に行こうと誘うが、彼はそれを拒んでしまう。

8話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ジョンウォンの母親ロサは、ジョンウォンが神学校に推薦書を送っていたことを知ってしまう。そして彼に「どこにも行かずそばにいてほしい。平凡に生きて、最後のお願いよ」と神父にならないでほしいと切実な思いを伝える。

胸部外科のチーフ研修医ジェハクは、詐欺にあってから心の余裕がなくなってしまった。ある日、患者の態度に逆上してしまったことがクレームに発展。減俸の処分が下されるが、ジュンワンが上司として彼をかばい、患者に謝罪した。そのおかげで患者と和解に至ったので、処分を取り消すことができた。

9話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ソッキョンの母親が原因不明の不整脈で入院することになった。

同級生5人で食事に行った時にソッキョンが、母親が離婚を決めて書類を提出したことを報告した。また、チュ理事長が初期のうつ病だということも伝える。

イクジュンは、妹イクスンの友達でもあるチフンから、イクスンが過去に結婚も考えていた彼に振られて半年以上不調をきたしていたことを聞く。

時間ができた日にイクジュンはイクスンに会いに行き、「元気か?兄貴なのに面倒も見れなくてごめん」と伝えると、彼女は涙を流した。

10話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ジョンウォンは神学校に通うために年内で医師を辞めるので、あしながおじさんを代わりにやってくれとソンファに頼む。

イクスンが博士の試験に合格してイギリスに3年間行くことになったが、ジュンワンはその事実をチフンから聞かされた。

ソッキョンはミナを駅まで送る途中に彼女に告白される。

そのころ、ソッキョンの父親の容態が悪化し、緊急手術を受けるも意識が戻らない状態に。ソッキョンの母親は離婚の話はなかったことにしてくれと弁護士に頼んだ。

11話

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ソッキョンの父親が亡くなる。

ジョンウォンは今年で医師を辞める旨を、病院長に伝える。
ジョンウォンの将来について気を落としていたロサだったが、彼が楽しそうにギョウルと話しているところを見かけ、神父Dではなく息子でいさせる方法を思いつく。

ソンファとイクジュンは神経外科医の飲み会に参加する。若手に混ざってゲームをした際にイクジュンは、ソンファを異性として意識したことがあるかと聞かれ、「ある。当然だろう」と回答した。

ソンファは1年間、分院に行く希望を出したことを同級生4人に伝える。

12話(最終話)

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

ソッキョンの父親が「医師を辞めて、会社を継げ」という遺言を残したことが弁護士によって伝えられるが、ソッキョンは後を継がず医師を続けると同級生4人に話した。

イクジュンが学会前にソンファに相談があると会いに行く。そして、「昔からの友達を好きになった。告白しないと一生後悔しそうだ。どうすれば?」と遠回しに自分の思いを伝える。

ギョウルが再びジョンウォンに好きだと伝えると、彼は彼女にキスをする。ジョンウォンは神父になることをやめ、一人でも多くの命を救うため医者として残ることを決めた。

韓国ドラマ『賢い医師生活』の見どころ・感想

チョ・ジョンソクの医服姿が反則級!真摯で頼もしいイケメン医師に釘付け

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

主役を演じるチョ・ジョンソクの優しいイケメン医師姿を見られるのがこのドラマの見どころです。

まずなんといってもチョ・ジョンソクの端正な顔立ちに医療服や白衣姿は完全に反則だということ。
最初から画面に釘付けになってしまうこと間違いなしです。
また、誰に対しても優しくて信頼のおけるイクジュンという役柄が完璧で、「病院に行くならイクジュンがいるところがいい!」と叶わぬ願望さえも抱いてしまうほどです。

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

医師として真摯に患者と向き合う姿、表情が毎回素敵すぎるのですが、特に印象に残ったのが6話で、乳がん検査の結果を待つソンファに付き添うシーンです。ソンファが「ねぇ、本当に癌だったらどうしよう」と不安を口にした後に、「治せばいい。俺が治してやる」と返すのですが、このセリフと不安を取っ払うような気遣いと優しさが伺えるさりげない表情の破壊力がすごくて、「かっこよすぎる!!」と何度も見返してしまいました。

そしてもう一つの大きな見どころが、チョ・ジョンソクの父親姿も楽しめるところです。3話、4話、6話、10話では子煩悩な優しい父親の顔を見ることができます。
子どもと同じ目線になってはしゃいだり、愛情を伝えたりするシーンはとても心が温まりました。こんなお父さんだったらパートナーも子どもも幸せだろうな、いいなぁ、という理想的な家庭像が頭に浮かびます。

チョ・ジョンソクの劇中での優しさ溢れる「医師としての顔」と「父親としての顔」の両方をぜひ堪能してください。

チョン・ギョンホのギャップにハマる!クール×甘さ180度違った顔に何度も胸キュン

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

胸部外科副教授キム・ジュンワンを演じるチョン・ギョンホのクールな顔と甘い顔のギャップも見どころの一つ。

医師としては同僚にはもちろん、患者にさえもクールな対応が印象的で、冷たいと思わせることが多いジュンワンですが、恋愛モードの時は180度違ったあま~い顔や態度。彼の180度違った姿にハマってしまいました。

6話で思いを寄せるイクジュンの妹イクスンと交際がスタートするのですが、彼女の返事を聞いて喜ぶ姿がまず最高にかわいいです(笑)。突然訪れる激しいギャップにニヤニヤが止まらなくなります。
7話でのイクスンとの別れ際にするキスシーンや11話で繋いだ手をポケットに入れるシーンは羨ましくて仕方なかったです!!

6話以降の絶賛恋愛中の甘々なジュンワンを演じているチョン・ギョンホにも注目です!

おちゃらけキャラに見えて医学部一の天才イ・イクジュン

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

イクジュンはとにかくコミュニケーション能力が底なし。他科の医師とも、みんな友達になってしまいます。人懐こいので、先輩医師には可愛がられますし、面倒見がいいので、後輩にも慕われています。

一人息子を育てる父親姿も素敵でした。子どもとごはんを食べている時の表情がなんともいえないくらい「幸せ感」がにじみ出ていて、見ているだけで幸せになります。イクジュンを演じた俳優さんは、私生活でも子どもが生まれたので、父親の演技がリアルなのかもしれません。

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

大学生時代、イクジュンはソンファのことが好きでしたが、仲間内のソッキョンもソンファが好きだったのであきらめるという、切なすぎる思い出も。

ちなみに、妹が一人いるのですが、兄貴としても最高です。多くを話さず、聞きませんが、妹の好きな食べ物を持って会いに来て、実際は寝る暇もないくらい忙しいのに「俺は全然忙しくないから、いつでも連絡しろ」といいます。

さらに、イクジュンは歌もうまく、ギターも弾けちゃいます。優しい歌声が癖になりました。料理もでき、お笑いコンテストに出たことがあるなど、とにかく多彩。能力のキャパシティーが、普通のひとの何十倍もありそうでした。

「人生を嘆いているのは、時間がもったいない」「頭と心の意見が違う時は心に従うんだ。大丈夫だろうと自分を納得させるな」という名言まで…日々多くの人が亡くなる病院で働いている先生が言うからこそ重みがある言葉ですよね。イクジュンは、今まで救えなかった患者たちの分まで生きているのでしょう。

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

そして、なんといってもイクジュンは無意識に人をときめかせる天才でもあります。ソンファに「忙しすぎるでしょう?自分にご褒美はあげている?」と聞かれると「お前と飯を食べてコーヒーを飲む。それが褒美だ」と真剣な顔で言ってのけます。

イクジュンとソンファの恋の行方は必見です。

とにかく優しい心の持ち主!あだ名は「仏様」のアン・ジョンウォン

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

患者が救えないと、涙ながらに「今度こそ医師をやめる」と言ってしまうほど、割り切るということができず、患者に毎回感情移入します。感受性が豊かで、優しすぎるので今まで医師を続けてこられたのが不思議なくらいです。

ですが、誰よりも医師という仕事を大切に思い、やりがいを感じているのも彼でしょう。患者が回復すると、自分のことのように喜び、嬉し泣きまでします。子供の患者への接し方を見ていると、「医師になるために生まれてきた人」だと思いました。

ちなみに、ジョンウォンに片思いしている女医が不器用すぎて、かわいいので注目です。恋愛下手で、なかなか進展しない二人の恋路は自然と応援してしまうこと間違いなし。

腕は抜群・指導はドS!あだ名は「悪魔」のキム・ジュンワン

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

仕事中は笑わないのに、プライベートの時に見せる満面の笑顔が破壊力抜群!クールに見えて誰よりも仲間思いです。仲間のことをよく見ていて、何かあるとすぐ気が付きます。   「治療を諦めたら医者ではない」という信念があり、後輩への指導は厳しいですが、それも全部患者を思ってのこと。

3話で、患者の家族が我慢していた涙があふれると、優しく手を肩において「今まで泣かないでよく我慢しましたね」と言います。胸部外科を志したきっかけの回想シーンは、胸が熱くなりました。

そしてジュンワン、恋愛中が可愛すぎます。特に、好きな人に告白をOKされたときの反応は、普段のクールなドクター姿は嘘みたいで、中身は女子高生なんじゃないか思ってしまうほどです。

彼女のジャージャー麺を混ぜてあげて「お前だから混ぜた」と恥ずかしそうにつぶやきます。麺まで混ぜて上げるのは、韓国ならではかもしれません。彼女と別れて一度車に乗ったのに、下りてきて彼女にキスするシーンはキュンキュンしました。

変わり者だけど実は繊細で人の痛みが誰よりも分かるヤン・ソッキョン

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

最初「ただのお母さんが大好きな変わり者の先生」と思っていた自分を思わず責めてしまうほど、中盤からソッキョンがとてつもなくカッコよく見えてきます。

自身が辛い経験をしているので、誰よりも人の痛みに敏感で、細かいところまで気が付きます。ソッキョンの気遣いのシーンには何度泣かされたかわかりません。

あまりにも辛すぎる診断結果に、涙が止まらない妊婦さんに対して、診察時間が決まっているにも関わらず「僕たちのことは気にせず、落ち着いてから出て行っても大丈夫です。だから泣いていいですよ。」と優しく話すシーンは、ソッキョンの心の温かさが伝わってきました。

人見知りで一人の時間が好きなので、色んな人に誤解されてしまいますが、患者の気持ちになって考える先生です。

恋愛のチャンスも訪れますが、相手を大切に思っているからこそ自分の複雑な家庭環境に巻き込んで辛い思いをさせたくないと考えすぎてしまうソッキョン。個人的には、もっと幸せになってほしい人ナンバーワンです。

紅一点!あまりにもタフなことからあだ名は「鬼神」のチェ・ソンファ

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

とにかくタフで、ヘルニアで首に固定ギブスをつけてまで患者を診るソンファ。仕事も遊びも全力のドクターです。包容力があり、後輩医師たちの悩み相談にも乗ってあげます。

ソンファのすごいところは、仕事が完璧にできるのに、自分の技術に慢心することはなく、油断してはいけないことを誰よりも知っているところかもしれません。

自分にとっては何十回、何百回目の手術でも、患者にとっては一回きりで、これからの生活や命がかかっていることを、重く受け止めています。
 

天才イクジュンを含め、みんなソンファのことが大好きですが、その中でも後輩医師とのラブストーリーは印象深いです。ソンファに片思いしている後輩医師の、一途な思いが切なすぎました。

特に「ため口をきいてもいいですか?」と聞いてから「気を付けて帰って。また月曜日」というシーンは、いつも礼儀正しく敬語を使っていた後輩が、一度だけ「男」になる瞬間でした。先輩後輩の上下関係がきっちりしている韓国ドラマならではのシーンでしょう。

上手すぎる!バンドシーンで聴けるチョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョンの貴重な歌声

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

同級生バンドとして活動する5人組ということで、ドラマの各話ではバンド練習やカラオケなどで歌っているチョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョンを必ず見ることができます!

メインボーカルを務めるのがチョ・ジョンソクなのですが、さすがミュージカル出身!素晴らしい歌唱力で毎回魅了されてしまいました。

ソンファは絶望的な音痴ですが、ソンファを演じている女優チョン・ミドはミュージカルで活躍しているほど抜群の歌唱力の持ち主です。

特に4話の最後のバンドシーンは最高でした。カノンを演奏しているのですが、クラシックとロックの融合で「かっこいい」という一言では言い表せません。みんなが心から楽しそうに演奏しているのがいいんですよね。

次のみどころは5人の大学生時代でしょう。お互いがどれだけダサかったかの話をしますが、正直みんな髪型が変で、時代がよく表れているメガネをしています(笑)。

田舎から出てきたばかりのメンバーは、方言も特徴的です。韓国語が分からない人でも、なまっていることがわかると思います。

この5人を見ていて思ったのが、「人生を楽しむことが上手い」ということです。今の時代を生きている人には、必要な能力かもしれません。辛いことがあっても前を向いていく力です。

バンドの曲と一緒に医師たちや患者たちの日常の映像が流れるシーンがあるのですが、何気ない毎日がとても幸せだと気づかせてくれます。

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

10話ではユ・ヨンソクのソロシーンが、12話ではチョン・ギョンホのソロシーンとキム・デミョンの歌声も聴くことができます。何度見ても思うのですが、みんな本当に歌が上手…、上手すぎる…ということです。 そしてなんといっても楽器を演奏する姿がかっこいい!

お気に入りの曲も見つけながら楽しんでみてください♪

同級生5組バンドで演奏している曲を紹介!思わず耳に残る歌たち

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

このドラマの特徴はバンドでの演奏シーンがたくさんあること! 実際に演者一人ひとりがリアル演奏しているということに驚きです。そんな素敵な曲たちを紹介します♪

1話…Lonely Night

2話…いい人がいたら紹介して

4話…Canon

5話…夜が更けたね

6話…市庁前の地下鉄の駅で

7話…君はいつも

8話…私の涙を集めて

9話…偶然出会った君

10話…華やかじゃない告白

11話…愛するってわかってた

12話…君にとって僕は、僕にとって君は

毎回ある歌のシーンはストーリーの内容とリンクすることもあって、ドラマに豊かな彩りを添えてくれます。 どの曲も素敵なので、ぜひドラマを見た後に改めて聞いてみてください♪

豪華なカメオ出演の俳優陣も要チェック!

キ・ウンセ

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

イクジュンの妻、ウジュの母親役として登場。とっても美人なお方です!

ソン・ドンイル

Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

アン家の長男でジョンウォンの兄。神父役として登場。教会に教えを乞いにきたジョンウォンの話を近所のお店でご飯を食べながら聞いてあげていたのが印象的でした。

コ・アラ

イクジュンの学生時代の彼女で、本人役として登場。とてもかわいらしい彼女は病院内でもたくさんの人に声をかけられていました。理事長までもが写真撮影をお願いするほどです。

・キム・ソンギュン…アン家の次男でジョンウォンの兄。神父役として登場。

・パク・ヒョンス…ソッキョンの母がお世話になった弁護士役として登場。

・キム・ソニョン&チェ・ムソン…イクジュンの患者役とその夫役として登場。

韓国ドラマ『賢い医師生活』シーズン2、シーズン3について

2020年にシーズン1が放送され、2021年にはシーズン2も最終話まで放送されました! 韓国では、放送を重ねる度に視聴率が上がり、最後まで高視聴率をキープ。

シーズン3については、残念ながらまだ放送はされていません。

韓国ドラマ『賢い医師生活』視聴率

韓国ドラマ『賢い医師生活』シーズン1全12話の平均視聴率は10.965%でした。
最高視聴率は最終回(第12話)14.142%。
最低視聴率は第1話6.325%でした。

韓国ドラマ『賢い医師生活』シーズン2全12話の平均視聴率は12.002%でした。
最高視聴率は最終回(第12話)14.080%。
最低視聴率は第1話10.007%でした。

韓国ドラマ『賢い医師生活』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『医師ヨハン』

©SBS

チソンとイ・セヨン主演のドクター系ラブロマンスです。
天才医師ヨハンは殺人者なのか神なのか……苦痛と共に生きていくことが大事なのか、生と死を考えさせられるドラマです。

序盤から中盤にかけて様々な問題にぶつかりながら解決していく展開は見どころがありますが、最終回に向けてヨハンのラブストーリーがメインになってくるので、最後の最後までハラハラドキドキじゃない点だけご留意ください。

原作は日本の小説!チソン主演『医師ヨハン』見どころから視聴率まで

編集部おすすめ韓国ドラマ

(C)2016 MBC

編集部が膨大な韓国ドラマ作品の中から実際に鑑賞して、「面白かった!おすすめ!」と思った韓国ドラマだけをご紹介しています。
加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ