2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ヒョンビン主演【韓国ドラマ】『愛の不時着』全話ネタバレあり・なしあらすじ、見どころ、キャストを紹介

  • 2023年08月11日更新

こんにちは、 自称“映画博士”のエンタメ専門ライター、motoです。

2022年も残すところあと3カ月。2020年からの3年間は「ステイホーム」でエンタメ界が一層の盛り上がりを見せましたが、近年のエンタメを語る上で絶対外せないのが「愛の不時着」です。

日本で公開後、様々なレビューがインターネットでも話題となりました。どうして世界的な大ヒットになったのか、特に韓国作品に対する「男性の評価」がガラリと変わった作品でもあったので、私なりに分析してみました。

「愛の不時着」ってどんなドラマ?

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

タイトル 愛の不時着
話数 16話
ジャンル ロマンス
シーズン 1(2019年)
キャスト ヒョンビン
ソン・イェジン
キム・ジョンヒョン
ソ・ジヘ
ヤン・ギョンウォン
イ・シニョン
ユ・スビン
タン・ジュンサン
キム・ソニョン
チャン・ソヨン ほか
日本初配信 2020年2月23日 Netflix

日本に第4次韓流ブームを巻き起こした、ロマンスドラマ。日本のみならず世界中で大ヒットを記録し、「ソウル国際ドラマアワード」や「東京ドラマアワード」など、多くの賞を受賞しています。

「愛の不時着」はネトフリ以外でも見られる?

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

韓国ドラマ「愛の不時着」は、残念ながらNetflix以外で配信されていません。「愛の不時着」を観たい場合には、Netflixへの加入が必要です。

2022年8月時点で「愛の不時着」を見られる動画配信サービス

韓国ドラマ「愛の不時着」を配信しているサイトは、以下の通りです。

配信サービス 配信 無料期間 月額(税込)
Netflix あり なし 990 円
U-NEXT なし 初回31日間 2,189 円
Amazon プライム・ビデオ なし 初回30日間 500 円
FOD なし 初回14日間 976 円
Hulu なし 初回14日間 1,026 円
dTV なし 初回31日間 550 円

2022年8月31日時点の情報です。

「愛の不時着」のあらすじ

あらすじ(ネタバレなし)

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

実業家で財閥令嬢のセリ(ソン・イェジン)は、パラグライダーの運転中、竜巻に巻き込まれ北朝鮮に不時着してしまいます。見張りの北朝鮮兵たちから必死に逃げるも、自力での脱出は無理だと悟ったセリは、北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)に匿ってもらうことに。

ジョンヒョクと第5中隊のメンバーたちは、彼女を韓国に帰す方法を模索しますが、北朝鮮軍の陰謀やセリの後継者争いが複雑に絡まり、事態は悪化していきます。そんな中、セリとジョンヒョクは次第に想いを寄せ合うようになり……。

「愛の不時着」のキャスト

リ・ジョンヒョク (ヒョンビン 현빈)

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

北朝鮮のエリート軍人。元々はピアニストになりたくて、スイスに留学をしていた。軍人だった兄が死んだため軍人に。
不時着したセリを匿ううちに恋に落ちる。

リ・ジョンヒョクを演じたヒョンビンは1982年 9月 25日生まれの俳優・タレント。鍛え上げられた体は10年間の水泳生活によるもの。「私の名前はキム・サムスン」や「シークレットガーデン」に出演。

代表作となった「愛の不時着」では「ヒョンビン沼」「ヒョンビンロス」などの言葉も生まれ、日本でも大ブームとなりました。

吹き替え声優:日野 聡 Instagram:なし

ユン・セリ (ソン・イェジン 손예진)

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

韓国の財閥令嬢。パラグライダーに乗っていたところ、悪天候に見舞われ北朝鮮に不時着する。
物事をハッキリ言う意志の強い女性。

ユン・セリを演じたソン・イェジンと言えば、2004年の「私の頭の中の消しゴム」の主演女優として知られています。その後も「白夜行―白い闇を歩く」「いま、会いにゆきます」などに出演し、2020年に「愛の不時着」で大ブレイク。私生活では2021年にヒョンビンとの交際を認め、2022年2月に結婚を発表。2022年11月現在、妊娠中。

吹き替え声優:沢城 みゆき Instagram:@yejinhand

あらすじ(ネタバレあり)

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

第1話

パラグライダー中に竜巻に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった財閥令嬢で実業家のユン・セリは、木に引っかかって動けなくなったところを、北朝鮮の将校リ・ジョンヒョクに発見されます。

第2話

ジョンヒョクとその部下たちを説得し、ジョンヒョクの家にかくまってもらうセリ。ジョンヒョクは、セリのために朝ご飯を用意します。一方、セリのお見合い相手で詐欺をして追われているク・スンジュンは、大金と引き換えに平壌で安全で快適な生活を送っていました。

第3話

セリを婚約者だと言う大胆な嘘で窮地を逃れたジョンヒョクでしたが、セリを怪しむ北朝鮮保衛部のチョ・チョルガンは監視盗聴室のチョン・マンボクにジョンヒョクの監視を依頼します。また、ジョンヒョクの本物の婚約者で、長く外国で暮らしていたソ・ダンが北朝鮮に戻ってきました。

第4話

脱出を誤魔化すためにキスまでしたものの、船での計画が失敗に終わってしまったセリたちは、別のプランを実行することにします。一方、ダンはジョンヒョクに会うため、村に向かっていました。

第5話

脱出が失敗に終わりジョンヒョクの家に帰って来たセリは、ロシアに留学中のはずのダンと鉢合わせてしまいます。また、北朝鮮に隠れているスンジュンは、脱出計画のため平壌に来たセリを目撃します。

第6話

ジョンヒョクとセリが一緒にホテルにいることを聞かされ、腹を立てたダンは、両家の両親との顔合わせの場を設けて結婚の日取りを決めます。また、スンジュンと鉢合わせたセリは、ジョンヒョクをボディーガードと説明するのでした。

第7話

北朝鮮を出る飛行機に乗るため、空港に向かわなくてはならないセリでしたが、怪我をしたジョンヒョクを守るため、病院へと急行します。そして自分が昏睡状態の間、セリがずっと泣いていたことを知ったジョンヒョクは、彼女にキスをするのでした。

第8話

セリを連れ出し、ジョンヒョクに近づけないようにするスンジュンでしたが、ジョンヒョクがセリを見つけ出し失敗に終わります。しかし、その後セリは見ず知らずの男たちに市場で拉致されてしまうのでした。

第9話

セリは、自分をさらった人物と面と向かって話し合います。一方、ジョンヒョクは、チョルガンの策略から逃れるため、自分自身にまつわる噂を意図的に広めていました。

第10話

韓国に戻ったセリは、早速仕事に精を出しますが、ジョンヒョクのことを忘れられずにいました。一方ジョンヒョクは、チョルガンの悪事を止めようと奔走します。

第11話

韓国にやってきたジョンヒョクたちは、周囲に溶け込もうと努めます。一方北朝鮮では、行き場をなくして困っているスンジュンに、ダンが救いの手を差し伸べていました。

第12話

ジョンヒョクを見つけるため、第5中隊のメンバーたちが、セリの会社が主催するイベントに乗り込んできます。一方、ダンに心を開いたスンジュンは、彼女に自分の過去を語るのでした。

第13話

第5中隊のメンバーたちに贅沢をさせたり、仕事をサボってジョンヒョクと楽しい時間を過ごすセリ。しかし、その裏で第5中隊のメンバーと韓国にやってきたマンボクは、難しい決断を迫られており、チョルガンとの対決も最終局面を迎えようとしていました。

第14話

ジョンヒョクを守ろうとして、被弾してしまったセリ。ジョンヒョクがすぐそばで彼女を見守り続ける一方、セリの力になりたい隊員たちはあることを思いつき、情報収集を始めます。

第15話

ついにチョルガンと決着をつけるジョンヒョクでしたが、韓国政府が事態を把握しようと出てきます。事情聴取を受けるセリやジョンヒョクたちでしたが、相手を守ろうとして証言に食い違いが出ていました。また、スンジュンは、追手の男たちから必死に逃げていました。

第16話

病院を抜け出し、北朝鮮へ戻るジョンヒョクを追いかけるセリ。ジョンヒョクは、時間を超えてセリの心を温め続けられるサプライズを用意していました。

全16話を“イッキ観”した「愛の不時着」を振り返る

私はこれまで数多くの映画を鑑賞してきましたが、韓流ドラマに関しては、偶然にもノータッチでした。

カンヌ国際映画祭における最高賞〈パルムドール〉を受賞した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』を夢中になって観たことをきっかけに、Netflixで常に人気ランキングの上位に君臨し続ける韓国ドラマ『愛の不時着』を興味本位で観始めました。

...そして、気付くとはまっていた私。いかにもメロドラマのようなタイトルのシリーズが、なぜ「韓国ドラマ初心者の私のような男性」にハマったのか。「韓国ドラマは女性のもの(しかも、これまでは一部の韓国ファンのみだった)」と漠然としたイメージがあった韓国ドラマが、ここまで男性を虜にする理由を、男性視点での分析してみようと思います。

巧みな人物設定が巻き起こす試練に惹きつけられる

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

韓国ドラマ「愛の不時着」の魅力は、ありきたりなシンデレラストーリーではなく、主演のふたりが心から信頼を寄せ合い、対等な繋がりを見せつつ、世界を舞台に各々の道へ進んでいくストーリーです。

そんなお互いを信頼し支え合うふたりを演じた主演のソン・イェジンとヒョンビンは、ドラマ放送から少し経った2021年1月1日に交際を発表。そして2022年3月31日には結婚を発表し、多くのファンから祝福を受けました。

そんなビッグカップルも登場した本作ですが、注目したいのが巧みな人物設定です。本作は、ソウルの一等地カンナムでビジネスをする財閥二世の富豪である女性と、北朝鮮の国家的な力を持つ男性のペアが主人公です。

ふたりはそもそも最初から「勝ち組」で、大抵の人が苦しんで手に入れる成功は、本作ではあくまで“前提”になっています。 だからこそ、ふたりの関係性の変化に集中することができますし、この特殊な人物設定だからこそ生み出される困難とそれを乗り越えていくふたりの姿に心が惹きつけられるようになっています。

北朝鮮の実情をリアルに描いた描写とドラマティックなストーリー

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

本作は、ニュースで取り沙汰される朝鮮半島の国際情勢をシビアに、そしてユニークに描いた前代未聞の内容も魅力になっています。

ストーリーは主人公ユン・セリの不測のパラグライダー事故から始まりますが、不時着したのは北朝鮮。私たちには表現できない感想が、おそらく当事者国の皆さんにあることと思いますが、世の中の知られざる動きを鮮明になるべく忠実に描いたとされる内容に、外国人であっても自ずと関心が湧いてきます。(※脚本は限りなくリアルに描いていることも、この作品の話題のひとつでした)

また、そうしたリアルさに加え、偶然出会った北朝鮮軍将校と韓国人の実業家が恋に落ち、彼の支えを受けて無事に韓国へ帰国するというドラマティックな展開も本作の魅力になっています。

なかなか表に出ることのない北朝鮮の実情を描いたリアルな描写とこうしたドラマティックなストーリーの相乗効果で、何度観ても飽きない作品です。

アクション・サスペンス・ラブの絶妙なバランス

Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

相手男性に守られることの多かったヒロイン像を覆し、「アクション、サスペンス、ラブ」の3つの要素が絶妙なバランスで取り入れられたドラマ展開も本作の魅力です。

不測の事故で降り立った北朝鮮ではジョンヒョクに守られていたセリ。しかし、いざ慣れ親しんだ土地ソウルに戻ると、自ら築き上げてきた財力と権力を駆使し、躍動するたくましさを発揮します。

誰の力も借りることなく時にはアクションを交え、自分の力でジョンヒョクと再会すべく模索する“強さ”を持ち合わせたヒロインの姿は非常に印象的です。

そして、政治的な動きにいつも運命が翻弄されるサスペンスの部分も効いており、困難の中で育まれていく信頼と愛情がより心に迫るように描かれています。

寝不足注意!視点を変えて楽しむ「愛の不時着」もオススメ

今回は、Netflixで絶賛配信中の『愛の不時着』がなぜ男女問わず人気なのか、その特性を男性目線で考察し、ご紹介させていただきました。

甘いロマンスだけに留まらず、アクションやサスペンスも取り込まれた今作のシリーズは、ハラハラドキドキのスリルや、男女目線での“胸キュン”ポイントが豊富です!

「この立場ならこう思うかもしれない」と視点を変えて観てみるのもおすすめ。

飽きることのないストーリー性で、あなたも見始めたら最後、全16話をイッキ観してしまうかも知れません!寝不足に注意して、休日の前夜に第1話の視聴をおすすめいたします。

この記事を書いた人
動画サブスクを愛するWebライター
moto

NetflixやHulu、U-NEXTなど、あらゆる動画サブスクのマニアです。世界中の映画やドラマ・アニメなど幅広いジャンルを取り扱っています。自称“エンタメ博士”として、今最も新鮮で興味深いエンタメ情報を、いち早くヨムーノ読者の皆様にお届けしたいと思っています♪

国内ドラマ・映画 アニメ・漫画 韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ