2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

Netflix未配信【韓国ドラマ】パク・ヒョンシク主演『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』あらすじと視聴率

  • 2024年03月03日公開

こんにちは、くふうLive!編集部です。

韓国ドラマ時代劇「花郎<ファラン>」出演で注目度があがっているパク・ヒョンシク。
そのパク・ヒョンシクが再び時代劇に挑戦した『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』がLemino(レミノ)で配信されています。

ここでは、その概要をご紹介しています。

韓国ドラマ時代劇『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』(청춘월담)

韓国ドラマ『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』は「Lemino(レミノ)」で独占配信中です。
NetflixやU-NEXT、Disneyプラスなどでは配信されていません(2024年3月3日時点)。

  • 【NHK BS放送】吹き替え版日本初放送!『青春ウォルダム 呪われた王宮』2024年4月放送

俳優としての活躍を広げるパク・ヒョンシク最新作!
呪われた王世子と、殺人の濡れ衣を着せられた女が出会い、運命が動きだす!

韓国ドラマ時代劇『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』の見どころ

許嫁の関係に割って入る世子の三角関係!?

▲ハン・ソンオン(左)とミン・ジェイ(右) © STUDIO DRAGON CORPORATION

ハン・ソンオンとミン・ジェイは面識はないが許嫁の関係。
世子とミン・ジェイは幼いころから面識がある関係。

ミン・ジェイは誰と結ばれるのか……。

スタジオドラゴン制作に期待

© STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国のドラマ制作・企画会社スタジオドラゴン。
日本に韓国ドラマブームを巻き起こした『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』『ヴィンチェンツォ』『愛の不時着』などなど……韓国の人気ドラマを手掛けています。

エンディングが予想できないハラハラドキドキの展開、作中に散りばめられた伏線などなど……見どころ満載に期待です。

【韓国ドラマ】おすすめ「スタジオドラゴン」制作・企画作品まとめ

もはや韓国ドラマ時代劇の鉄板!?”世子”ネタは前途多難な展開

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ことごとく韓国ドラマ時代劇に登場する世子は権力が無く、登場した瞬間から王位継承に黄色信号からスタートする作品が多いです。
『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』も、その“あるある”の展開です。

世子(演:パク・ヒョンシク)がどのように成長していくのか楽しみです。

真犯人を探す時代劇版「刑事ドラマ」!?

© STUDIO DRAGON CORPORATION

パク・ヒョンシク演じる世子のヒューマンラブロマンス系のような雰囲気も感じますが、冒頭から殺人事件が発生します。

殺人事件の真相解明。
世子を苦しめる怪文書。

早くも解決する課題が多すぎる韓国ドラマ時代劇(笑)。
胸キュンラブロマンス要素もあるのかどうか……。

「ウォルダム」ってなに?

© STUDIO DRAGON CORPORATION

『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜(청춘월담)』の原題は「青春越壁」のようです。
「ウォルダム」の明確な意味は不明ですが、原題から想像すると「山あり谷ありの男女の成長物語」かもしれません。

全20話視聴しましたが……韓国ドラマ時代劇らしく、権力争い波乱万丈の世子物語です。
正直、どの辺が「青春」なのかよくわからなかったのですが、共に苦難を乗り越えた先に何かがあるようです。

タイトルと内容に違和感があるので、キュンキュンするようなラブロマンス系と勘違いすると平均視聴率3.6%も納得がいきます。

韓国ドラマ時代劇『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』キャスト

イ・ファン(演:パク・ヒョンシク)

© STUDIO DRAGON CORPORATION

怪文書におびえる世子。
気に入らない内官をどんどん退職させるが、採用はしない状況。なので、世子が住む東宮は人手不足らしい。

パク・ヒョンシク主な出演作:「サウンドトラック #1」「花郎<ファラン>」「IN THE SOOP フレンドケーション」「相続者たち」

ミン・ジェイ(演:チョン・ソニ)

© STUDIO DRAGON CORPORATION

名家の令嬢だったが、殺人犯として指名手配を受け、世子に助けを求める。
実は数々の事件を解決してきた能力を持つ。

チャン・ガラム(演:ピョ・イェジン)

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ミン・ジェイの身の回りの世話をしている。
キム・ミョンジンに弟子入りする。

ハン・ソンオン(演:ユン・ジョンソク)

© STUDIO DRAGON CORPORATION

イ・ファンの友人もであり側近。
ミン・ジェイの婚約者でもあった。

キム・ミョンジン(演:イ・テソン)

© STUDIO DRAGON CORPORATION

犯罪の嫌疑を明らかにするための「検視」する博学を持つ。
非情に明るい性格で、町の有名人らしい。

チェ・テガン(ホ・ウォンソ)

© STUDIO DRAGON CORPORATION

イ・ファンを護衛している武将。
内官となったミン・ジェイを敵対視している。

チョ・ウォンボ(演:チョン・ウンイン)

© STUDIO DRAGON CORPORATION

右議政。
世子の味方なのか敵なのか。

主な出演作:「君の声が聞こえる」「奇皇后」「刑務所のルールブック

韓国ドラマ時代劇『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』あらすじと視聴率

『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』の全20話の平均視聴率は3.6%です。
最低視聴率と最高視聴率は、視聴率調査会社と地域別で視聴率に差がある場合があります。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

それぞれ違った背景と魅力を持つ5人の若者たちが時には明るく、時に切なく、心を震わせながら成長していく物語。
呪われた王世子と、殺人の濡れ衣を着せられた女が出会い、運命が動きだす。無実の罪を晴らす男と、呪いを解く女。

過酷な運命に直面した熱い青春……彼らは真実の愛を見つけられるのだろうか。

第1話 視聴率 4.2%

幽霊に呪われているとうわさをされる世子のイ・ファン。1年前に呪いのとおり右肩を矢で射られてから右腕が使えないのではないかという疑いの目が向けられ、世子にふさわしくないとの議論が持ち上がる。そんな中、ファンの師匠である開城府尹のミン・ホスン一家が毒殺される。ホスンの娘であるミン・ジェイは家族を殺した容疑者として追われる身に。ジェイはぬれぎぬを晴らすためファンに会おうとするが…

第2話 視聴率 3.5%

狩猟大会でファンに会ったジェイは、家族を殺した犯人は自分ではないと訴える。祝詞を書く手から突然血が流れて動揺するファン。ファンが開城府尹に送った密書を読んだと言うジェイだが、ファンは密書を送っていなかった。そして祝詞の仕掛けを明かしたジェイは、幽霊の呪いにおびえるファンに、この世に幽霊など存在しないと言い放つ。一方、ジェイの侍女であるチャン・ガラムはキム・ミョンジンに弟子入りを申し込む。

第3話 視聴率 3.7%

助けてほしいと懇願するジェイに自分で方法を探して東宮殿に来るよう命じたファン。ジェイは内官にふんして東宮殿に現れる。一方、狩猟大会の祝詞を汚した容疑者として追われるオ・マンシクが一家で逃げていたことが発覚。マンシクが売った物の中に父親が持っている方位磁針を発見し動揺するハン・ソンオン。殺人事件を解決することで実力を証明することになったジェイは内官のコ・スンドルとして東宮殿に入ることになるのだが…

第4話 視聴率 3.6%

洞窟で女性の衣服の燃えかすが発見され、ジェイが生きていることに望みをかけるソンオン。キム・ミョンジンは婚姻の贈り物を届けて殺された使いの死因を調べるよう依頼される。ミョンジンの弟子となったガラムは死体を運んできたジェイと再会。使いの殺害に使われた毒はファンが射られた矢に付いていた毒と同じ物だと判明する。一方、ソンオンは書筵で殺人事件についての考察を述べるが、それに同意できないジェイは…

第5話 視聴率 3.5%

連続殺人事件の謎に迫るため墓を掘り起こして死体を調べることにしたジェイ。ミョンジンとガラム、パク士人と共に掘り起こした死体には予想どおり文字が刻まれていた。一方、ソンオンはオ・マンシクが売った物の中に方位磁針があったことをファンに改めて報告する。最初に受けた報告が虚偽であったことを知ったファンはソンオンに疑念を抱く。そんな中、ジェイは4人目の被害者が出る場所を突き止め、現場に向かう。

第6話 視聴率 3.3%

現場に駆けつけ4件目の殺人を未然に防いだジェイとソンオン。ジェイがけがを負いながらも捕まえた連続殺人の犯人は星宿庁の国巫だった。ファンの信頼を得たことを知ったジェイは家族の殺害事件について話すが、その日の記憶が曖昧なため忘れていることを必ず思い出すとファンに約束する。そして証拠を捜すため国巫の家を訪れたジェイはソンオンと出くわす。ジェイの情夫とうわさされる男が自殺したことを知ったファンは…

第7話 視聴率 3.3%

ジェイは家族が殺された日にヨンが台所に来ていたことを思い出す。そのことを伝えようとファンの所へ向かうが、ヨンの遺書を読んだファンはジェイのことが信じられなくなり東宮殿から追放する。追い出されて行き場を失ったジェイは萬研堂に身を寄せることになる。そこにジェイのパク士人が現れるがなかなか素直になれない。一方、ガラムは自分に推刷令が出されていることを知り、いつか捕らえられるのではないかと恐怖におびえる。

第8話 視聴率 3.6%

ミョンジンの師匠にヨンがお布施をしていたことを思い出したガラム。話を聞こうとミョンジンの師匠を追うが姿が見えなくなっていた。ジェイとミョンジンは国巫の家にあったボタンの花のお香について調べる。一方、国巫は四方案事件の最後の文字を明かし王の目前でマムシにかまれ絶命する。国巫が語った呪いを暗示するように、すももの木に雷が落ち燃え上がるのを見たファンはジェイを呼ぶようテガンに命じる。

第9話 視聴率 3.2%

すももの木が燃え王室が呪われていると人々がうわさをする中、ジェイはすももの木を燃やしたのは幽霊ではなく人であると主張する。国巫が呪いの言葉を口にして絶命する姿を見たミョンアン大君は恐怖のあまり寝込んでしまう。ジェイはすももの木を燃やすのに必要な材料を入手した者の名前が書かれた帳簿を手に入れるが、いつの間にかすり替えられてしまう。一方、右議政のチョ・ウォンボは王に食事を減らす減膳を求めるのであった。

第10話 視聴率 3.4%

ファンがソンオンの父の潔白を証明したことで、2人は改めて友であることを確認し合う。10年前に碧川で何が起きたのかを調べるためにファンは承政院日記を読む。碧川の盗賊の残党がいるのであれば、討伐した右議政のチョ・ウォンボに責任があると主張する左議政のハン・ジュンオン。碧川の事件を再調査すべきとの声が上がる中、何とか阻止しようとするチョ・ウォンボ。ファンは碧川出身の内官たちを東宮殿に呼び…

第11話 視聴率 3.5%

10年前の碧川での出来事を調べるため、ファンは碧川出身の内官と宮女を呼んで話を聞く。ボタンの花のお香についてミョンジンが師匠である法師に聞くと、身毒国でよく使われるお香だと言われる。チョ・ウォノは高価な陶磁器を子供に割られて激怒し捕盗庁に連れていくと騒ぎ立てる。そこに現れたファンは士人を装ってウォノを説き伏せ子供を助ける。一方、王は碧川出身者を官職から排除するため碧川出身者の科挙の受験を禁止する。

第12話 視聴率 3.6%

幽閉されているファンは儒生に協力してもらい外へ出る方法を思いつく。テガンは碧川の盗賊を討伐した直後に大金を手に入れたパク・ハンスについて調べ始める。ミョンジンは町で変装したテガンに出くわすが初対面のような態度を取られ不審に思う。家族が殺された頃の記憶を取り戻そうとするジェイは開城に婚姻の贈り物を届けに来た使いがテガンだったことを思い出す。一連の事件の犯人がテガンだと思ったジェイは…

第13話 視聴率 3.7%

ジェイはテガンが犯人だと主張するが、ファンに思い違いだと言われてしまう。納得できないジェイは事件が起きた時にテガンが何をしていたのかを調査する。スンドルが開城の殺人犯と言われているジェイだと知ったテガンは、ジェイを宮廷から追放すべきだとファンに言う。ガラムは吏曹判書の娘がジェイの腕輪を持っていることを不審に思う。そんな中、祝詞を汚したオ・マンシクの居場所が分かりファンは自ら会いに行くのだが…

第14話 視聴率 3.8%

ファンのために薬を取りに行ったソンオンはオ・マンシクの家族が何者かに殺されたことを知る。チョ・ウォンボはファンが命を落としたと思っていたが東宮殿に戻っているのを見て憤る。ポクスンは碧川出身であることを理由に宮廷を追放された針房内人がひどい扱いを受けているのを目撃し胸を痛める。ファンはこれ以上、危険が及ばないようジェイにソンオンの元へ戻るよう告げるが、恋慕う人がいるため戻れないと言って断られる。

第15話 視聴率 3.7%

曹判書の娘の遺体から腕輪を回収したジェイは腕輪に毒を仕込む細工がしてあることに気付く。ソンオンは世子嬪候補として上京してきたソウンに今でもジェイを待っていることを打ち明ける。一方、ジェイはぬれぎぬが晴れてもソンオンの元へは戻らないとファンに告げる。ファンは子供たちに文字を教えたいというジェイのために家を用意する。そんな中、幻覚におびえるミョンアン大君はウィヒョン世子に桃をあげたのは自分だと言う。

第16話 視聴率 3.2%(過去最低視聴率)

ミョンアン大君がウィヒョン世子に桃をあげるよう仕向けたのがウォンボだと知り怒りに震える王妃。ガラムの正体に気付いたファンはジェイとガラムの服を作るようにと生地を渡すが、ジェイが自分に思いを寄せていることに気付かず冷たい態度を取る。ボクスンはダルレからオウォルと遊んでいた話を聞き、自分が母親だと明かす。そんな中、テガンが別の場所に同時に現れることに疑問を持ったファンはテガンが双子であることに気付き…

第17話 視聴率 3.8%

うわごとを言い食事も取れないミョンアン大君を心配するハヨン公主は、心の病を治せると評判の法師の元へひそかに大君を連れていく。そこで何者かに襲われるが、護衛として付き添っていたソンオンに助けられる。ソンオンが見た敵の顔は、なんとテガンであった。宮殿に戻り斬られたはずのテガンの左肩を確認するが傷はない。ファンに双子なのかと問われて否定するテガン。しかし、テガンは書庫で双子の兄と鉢合わせ…

第18話 視聴率 3.8%

ファンに迷惑がかかることを恐れて碧川出身であることを黙っていたテガン。テガンは子供の頃に亡くなったと思っていた双子の兄が数々の罪を犯していることを知りショックを受ける。ガラムとジェイは開城府尹が密書を預けたであろう開城府の判官だった人物に会いに行く。一方、内官のスンドルがジェイであることを知ったソンオンは一緒に宮廷を出ようと提案する。しかしジェイはソンオンの元に戻る気はないと告げるのであった。

第19話 視聴率 3.7%

開城府尹からの密書を解読した左議政とファンは宋家の子が誰なのか知る。呪いの書の内容が変わったことに気付いたジェイは心配になり世子嬪の元へと急ぐが、既に殺されたあとだった。自分が殺したと自白し投獄されてしまうジェイ。その偽りの自白が自分のためだと気付いたファンはジェイを助ける方法を模索する。そんな中、ファンがジェイを内官に変装させてそばに置いていたことが世に知れ、世子を廃位すべきとの声が高まる。

第20話 視聴率 4.8%(過去最高視聴率)

宋家の妻の正体に気付き憤るウォンボ。ファンはジェイたちと共に碧川出身者を助けるために彼らが隠れて暮らすネワンコルへ。10年前に碧川で何があったのかを聞き出そうとするが、碧川出身者たちはファンが助けに来たとは信じずなかなか口を開こうとしない。夜を徹して井戸を掘るひたむきなファンの姿を見て人々が心を開きかけたやさき、ウォンボが兵を率いて現れ、口封じのために皆殺しにしようとするのだが…

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ