2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【Netflix】韓国ドラマ「刑務所のルールブック/賢い監房生活」ネタバレ注意な感想から視聴率まで

  • 2023年05月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

ランチ難民に負けないくらい困っている、韓国ドラマ次なに観る問題。
選ぶ基準はパク・ソジュン、イ・ジョンソク、イ・ミンホ、コン・ユ、ナム・ジュヒョク、チ・チャンウク、チャ・ウヌなどのイケメン・顔天才で選ぶも良し。

ラブコメ、サスペンス、時代劇などのジャンルから攻めるも良し。

ここでは、そんな次なに観る参考になるように韓国ドラマ「刑務所のルールブック/賢い監房生活」の見どころ、感想をご紹介しています。
平均視聴率は7.55%でした。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ「刑務所のルールブック/賢い監房生活」

  • Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

Netflixシリーズですが、プライムビデオやU-NEXTなどでも配信されています。BSでも放送されていました。
ググってみると、日本語字幕の翻訳ニュアンスがNetflixオリジナルになっているようです。

メジャーリーグでのデビューを目前にしながら、刑務所に入ることになったプロ野球のエース。塀の中という未知の世界を、何とか生き抜く術を身につけねばならない。

韓国ドラマ「刑務所のルールブック/賢い監房生活」のキャスト

出演:パク・ヘス、チョン・ギョンホ、クリスタル

キム・ジェヒョク役

韓国球界のスーパースター選手。メジャーリーグ挑戦のため渡米寸前で刑務所に入る。
キレると怖い。
催眠術などにかかりやすい単純な性格。
母と妹がいる。

▲Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

パク・ヘス:主な出演作「イカゲーム」「キマイラ」「青い海の伝説」

イ・ジュノ役

刑務官。野球経験者でキム・ジェヒョクの幼馴染。
キム・ジェヒョクの妹に好意がある。

チョン・ギョンホ:主な出演作「イルタ・スキャンダル」「賢い医師生活1・2」

ユ・ジョンウ(ユ大尉)役

殺人容疑で刑務所に入る。大学教授の兄がいる。
根はいいヤツ。

チョン・ヘイン:主な出演作「スノードロップ」「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」「D.P. -脱走兵追跡官-」「コネクト」

ユ・ハニャン(ヘロリン)役

麻薬所持・使用で刑務所に入る。頭がよく両親はお店を経営している。

イ・ギュヒョン:主な出演作「賢い医師生活2」「秘密の森2」「ライフ」「花郎」「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」

キム・ジホ役

大学生。幼いころからキム・ジェヒョクを一番よく知るキム・ジェヒョクの元彼女。
爪を噛むクセがある。

▲Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

クリスタル:主な出演作「クレイジーラブ」「青い海の伝説」

リュ弁護士役

キム・ジェヒョクの顧問弁護士。
見た目よりも本当は若い。
「見た目よりも本当は若い(老け顔)」ネタは、演じているユ・ジェミョンさんが出演しているドラマ内でよくネタにされることが多く韓国ドラマ「花郎」でも似たようなやりとりがあります(笑)。

ユ・ジェミョン:主な出演作「未成年裁判」「ヴィンチェンツォ」「梨泰院クラス」「秘密の森〜深い闇の向こうに〜」「花郎」「ライフ」「空から降る一億の星」

ペン部長役

妻子あり。口は悪いがめちゃくちゃいい人。囚人に好かれている。 ドラマ後半のキーマン。

チョン・ウンイン:主な出演作「青春ウォルダム~運命を乗り越えて~」「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」「君の声が聞こえる

チョ・ジホ役

刑務官。ドラマ前半のキーマン。

ソン・ドンイル:主な出演作「カーテンコール」「シーシュポス: The Myth」「花郎」「青い海の伝説」「麗~花萌ゆる8人の皇子たち~」

韓国ドラマ「刑務所のルールブック/賢い監房生活」の見どころ(ネタバレ注意)

予備知識なしで鑑賞すると「賢い医師生活」の刑務所版と感じる

▲Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

韓国ドラマ「刑務所のルールブック」はなんの予備知識をいれることなく、鑑賞しました。
観終わった感想は韓国ドラマ「賢い医師生活(Netflixシリーズ)」の刑務所版みたいだと感じました。

観終わったあとにいろいろググってみると、「刑務所のルールブック/賢い監房生活」はイ・ウジョンが脚本(企画)、チョン・ボフン(脚本)、シン・ウォンホが監督を務める「賢い生活」シリーズの第1作目だそう(Wikipediaより)。 「賢い医師生活」の先輩作だったとは……。

寝落ちしちゃうほどスローペースな展開

「賢い医師生活(Netflixシリーズ)」はめちゃんこ面白い感動ヒューマンドラマでした。

「刑務所のルールブック/賢い監房生活」は同じ感動ヒューマンドラマにはなるのですが、「賢い医師生活(Netflixシリーズ)」の病院ネタと比べると刑務所の中という制限された空間の中で似たような展開が16話続くので、寝落ちしてしまったことが数回(そのたびに巻き戻して何回も観ているので16話完走に時間かかりました)。

ここ2~3年で韓国ドラマを50作品ほど鑑賞してきましたが、寝落ちしたのは初めてでした(汗)。

▲Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

全16話は韓国ドラマでは標準です。
コマーシャル無しで1話平均90分は長いほうですが、韓国ドラマではよくある尺かな。やはり、ずっと刑務所内での問題解決ネタはマンネリしちゃうかも。

ちなみに、刑務所が舞台のドラマで思い出すのはイ・ジョンソク除隊後初のドラマ「ビッグマウス(ディズニープラス スターで独占配信中)」です。

© 2022 Disney and related entities

ビッグマウスは誰だゲームでめちゃんこ面白かったです。

⇒Netflix未配信【韓国ドラマ】「ビッグマウス」【ネタバレ注意】全16話のキャスト相関図と視聴率

主人公が野球選手という設定を考える

▲Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

ずっと気になっていたのは、主人公がなぜ野球選手という設定だったのか。
韓国ドラマといえば、財閥や御曹司で金持ちという設定はよくある設定。

野球にルールブックがあるように刑務所にもルールがあるよ……というメッセージだったのか。
刑務所内でもスター扱いできる職業という設定だったので、野球選手という発想は面白かったです。

ペン部長のスピンオフがあってもいい

▲Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

ドラマ後半のキーマンとなった刑務官ペン部長。
口は悪いですが、囚人が社会復帰できるよう全力でサポートしています。

日本の人気アニメ「逆境無頼カイジ」のトネガワがスピンオフしたように、ペン部長にスポットをあてたスピンオフ作品があったらみたいかも。

ちなみにペン部長を演じていたのはチョン・ウンインさん。
チョン・ウンインさんは韓国ドラマ「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」にも出演していて、めちゃんこ悪いヤツ……役でした!!!

韓国ドラマ「刑務所のルールブック/賢い監房生活」のあらすじと平均視聴率7.55%

「刑務所のルールブック/賢い監房生活」全16話の平均視聴率は7.55%です。
視聴率の情報はWikipediaやYahoo!などの検索結果をもとに記載しています。

▲Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

第1話 視聴率 4.63%

メジャーリーグ進出を目前に控えた韓国野球界のスター選手キム·ジェヒョクは、妹に乱暴を働こうとした男を捕まえようとして、犯人に重傷を負わせてしまう。検察に起訴されながらも、正当防衛が認められると思われていた。しかし、一審判決では過剰防衛に該当するとして、懲役1年の実刑判決が下り、西部拘置所に収監されてしまう。同じ監房には、暴力団幹部“カルメギ”が収監されていて…。

第2話 視聴率 5.38%

ジェヒョクは何とか拘置所の環境に適応し始めていた。高校時代の親友で刑務官になったイ·ジュノはジェヒョクの拘置所生活を手助けしようと口うるさく助言をする。元恋人のキム·ジホやジュノの弟ジュンドルも面会に訪れ、ジェヒョクの控訴審の日を待ちわびていた。そんな中、自分を殴ったジェヒョクを恨むカルメギは刃物を入手しようと考え…。一方、チョ主任の行動にジュノは憤りを感じていた。

第3話 視聴率 4.69%

ジェヒョクは西部刑務所に移送され、拘置所で出会ったユ·ハニャン(通称:ヘロリン)も相部屋となり、喧嘩の絶えない新生活がスタートする。同じ監房のキム·ミンチョルたちは何か企んでいるようで…。そんな生活でのジェヒョクの心の支えは、面会に訪れるジホであった。一方、木工場での刑務作業を科せられたジェヒョクは班長のヨムに気に入られるが、ヨムは怪しいウワサがつきまとう人物で…。

第4話 視聴率 5.46%

拘置所で負ったケガがもとで左手にマヒをきたしたジェヒョクは、キム所長にテレビのインタビューを受けることを条件に外部での診療許可を出すと言われる。西部刑務所ではのど自慢大会が開催されることになり、一位には外泊の許可が下りるとウワサになる。ジェヒョクの力になるため西部刑務所に異動したジュノは、ジェヒョクの元恋人がジホだったことを知り、刑務所を訪れたジホと再会する。

第5話 視聴率 5.61%

ジェヒョクの引退宣言にショックを受けたジュンドルは引退に反対する署名を集め始めるが、ジェヒョクは野球への未練を断ち切るため、自分が進むべき新たな道を模索していた。ミンチョルは出所を間近に控えたイ·ジュヒョン(通称:バルジャン)が外部で刑務作業を行えるよう協力する。しかし、抜き打ち検査で改造時計が見つかったジュヒョンは慕っていたはずのミンチョルに罪を着せてしまう。

第6話 視聴率 5.84%

西部刑務所で運動会が開催され、ジェヒョクの運動神経に目をつけたカン·チョルトゥ(通称:カイスト)はさまざまな種目にジェヒョクを駆り出すのだが、ジェヒョクは反則による失格を繰り返してしまう。一方、ジュノはジェヒョクに野球をさせるため、ジェヒョクの主治医に会いに行く。そんな中、ジュヒョンが出所し新しく監房にやってきたのは、“悪魔のユ大尉”と呼ばれるユ·ジョンウだった。

第7話 視聴率 6.38%

部下殺しのぬれぎぬを着せられ西部刑務所に送られたユ大尉は心の壁を作り、特に同い年のハニャンからは毛嫌いされたまま陰うつな日々を送っていた。木工場で新しく選ばれた班長は、悪徳刑務官と組んでジェヒョクたちに過多な作業ノルマを課し、受刑者たちはそのやり方に不満を抱く。キム所長のおかげで班長を投票で選出し直すことになり、コ·パクサの推薦でジェヒョクも立候補することに…。

第8話 視聴率 6.77%

パクサに横領の罪を着せた会社が再び過去の不法行為で世間をにぎわせる。パクサは謎の腹痛に苦しめられ同じ監房の面々やペン部長が心配するが、予算を惜しむナ課長は外部診療の許可をなかなか下さない。パクサのために監房の皆で嘆願書を書くことにするのだが、馴れ合いを嫌うユ大尉は意地を張って書こうとせず…。その頃、ユ大尉の兄のもとにユ大尉の無罪の手がかりとなる一枚の紙が送られてくる。

第9話 視聴率 7.31%

ユ大尉の兄は弟の無実を証明するため同部隊にいたチュ上等兵から話を聞き、パク一等兵を殺した真犯人を知る。木工場ではジェヒョクが班長になって以来作業がろくに進まなくなっており、キム所長はジェヒョクを園芸室に移すことを決める。ユ大尉はジェヒョクたちに少しずつ心を開く。一方、西部刑務所に新たな受刑者がやってきてジュノが担当することになるが、ルール以外無関心なジュノは…。

第10話 視聴率 7.91%

手術を受けたジェヒョクのためにジュノはジホを呼び出そうとするが断られる。ジェヒョクも頑なにジホとの復縁を拒み、素直になれない2人にジュノは腹を立てる。以前より明るくなったユ大尉だが、ハニャンとは馬が合わない。ユ大尉の再審に向けユ大尉の兄はチュ上等兵に法廷での証言を頼むため電話をするが…。パクサは大田刑務所へ移送されることになり、ジェヒョクにプレゼントを残し去る。

第11話 視聴率 9.09%

拘置所でジェヒョクの肩を刺したトルマニが西部刑務所に移送されジェヒョクと相部屋になる。2人の因縁を知った周囲はジェヒョクを護衛し、ジェヒョクはトルマニに命を狙われながらも、自身のトルマニに対する怒りを必死に抑えて生活を送る。一方、薬物依存症を治療中のハニャンは倒れてしまう。そんな時、ジェヒョクが復帰に向けて練習していることがマスコミに漏れ、インタビュー依頼が殺到する。

第12話 視聴率 9.39%

ジェヒョクはリュ弁護士に各球団との契約交渉を頼む。入団するための絶対条件として球団による徹底したマスコミ操作を提示したジェヒョクに関係者は困惑し、一部でよからぬウワサが広まってしまう。再審の準備を進めるユ大尉の兄は教授職を解任されながらも、チュ上等兵と共に証言者の説得に奔走していた。そんな時、刑務所内で火災が起こり、パニックに陥ったペン部長は全監房を解錠してしまう。

第13話 視聴率 10.14%

ジェヒョクは復縁を求めるためジホに電話をかけ続けるが一向に出てくれず焦りを募らせる。ジェヒョクから届く大量のメールにジホは…。トルマニを同じ監房に呼び戻し、自分の練習を手伝わせることを決めたジェヒョク。戻ってきたトルマニは、これまでのいきさつから心の壁を作っていたが、自分を許してくれた面々を慕い始める。ジェヒョクはトルマニから悪党を引き離すため、ある秘策を立てる。

第14話 視聴率 10.61%

ジェヒョクがスティーブ·ブラス病によりストライクを投げられなくなってしまう。ジュノは専門家を呼びジェヒョクに治療を受けさせるが効果が出ない。そんな中、6号棟で薬物取引が行われていたことが明らかになり、ナ課長の追及を受けた売人の受刑者はハニャンを利用することを思いつく。ある日、大邱刑務所から西部刑務所の園芸室に見学者が訪れる。そこには因縁のヨム班長がいて…。

第15話 視聴率 10.47%

確実視されていた仮釈放が認められず落胆するミンチョルをジェヒョクたちは慰め、納得のいかないペン部長は上層機関への抗議を考えるが詳しい事情を知るキム所長に止められる。待ちに待った出所の日となり、ハニャンは家族や恋人が待つ場所へと向かおうとしていた。一方、研修のため大邱刑務所から西部刑務所へ一時的に戻ったヨム班長は、ジェヒョクからカネをゆすり取ろうとするのだが…。

第16話 視聴率 11.19%

ジェヒョクの出所が間近に迫る中、ヨム班長は脅しをはねのけカネを払おうとしないジェヒョクの周りを狙い始める。ミンチョルの特赦やユ大尉の再審を邪魔したうえトルマニが暴力を振るわれたことで爆発寸前のジェヒョクだが、ヨム班長が妹のジェヒへの危害まで示唆したことである行動に出る。ジェヒョクたちと挨拶を交わし、ミンチョルは出所して行った。そんな時、ユ大尉に再審の結果が届く。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ