2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

Netflix独占配信【韓国ドラマ】「未成年裁判」ネタバレ注意な感想・あらすじ・視聴率

  • 2023年08月10日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

日本は法律をルールにして動いている国なので法治国家です。
日本や韓国のドラマでは法律よりも主人公の弁護士や検事が主役の作品は多々あります。

そんな裁判系の韓国ドラマを鑑賞していると、それは証拠にならないとか「韓国の法律はおかしい」みたいな風刺がちょいちょいある印象があります。

ここでは、そんな人気ジャンル裁判系韓国ドラマの中でも毛色が違うNetflixシリーズ「未成年裁判」を鑑賞したネタバレ注意の感想やあらすじをご紹介しています。
韓国ドラマ「未成年裁判」の視聴率情報は見当たりませんでした。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ「未成年裁判」(소년심판)

未成年犯罪への嫌悪を抱きながら、正義と処罰に対する信念を貫く冷静沈着な少年部の判事。
その仕事は、複雑な事件と向き合い、罪を犯した若者に審判を下すこと。

  • Netflixで独占配信中

Prime VideoやU-NEXTでは配信されていません(2022年11月16日時点)。

韓国ドラマ「未成年裁判」のキャスト

シム・ウンソク役

ヨンファ地裁少年合議部判事。
非行少年を憎んでいる。実はバツイチ。

▲Netflixシリーズ「未成年裁判」独占配信中

キム・ヘス:主な出演作「シュルプ」「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」「シグナル」

チャ・テジュ役

ヨンファ地裁少年合議部判事。
カン・ウォンジュン判事の影響で少年院から出て猛勉強し更生した。

▲Netflixシリーズ「未成年裁判」独占配信中

キム・ムヨル:主な出演作「悪人伝」

ナ・グニ役

カン・ウォンジュンの後任となった、ヨンファ地裁少年合議部部長判事。
スピード解決を重視している。

▲Netflixシリーズ「未成年裁判」独占配信中

イ・ジョンウン:主な出演作「サウンドトラック #1」「椿の花咲く頃」「まぶしくて -私たちの輝く時間-」

カン・ウォンジュン役

ヨンファ地裁少年合議部部長判事。
受験生の息子を持つ2児の父親。政界に進出して少年法の改正が夢。

▲Netflixシリーズ「未成年裁判」独占配信中

イ・ソンミン:主な出演作「南山の部長たち」

韓国ドラマ「未成年裁判」の見どころ【ネタバレ注意】

面白い作品ではなく法律や家族について考えさせられる作品

「未成年裁判」は自分に子どもがいるかどうかで、受け取る印象が変わってくると思う韓国ドラマです。

未成年の事件で思いつくのは、一般的に暴力・売春・無免許運転・飲酒とかでしょう。
事件に関して誰が責任をとるのか。未成年だから許されるのか……。

被害者からみると、未成年とか関係なく罰を受けるべき!と、当然思います。
加害者の親からすると未成年だし初犯だし……と罰が軽くなることを望みます。

判事はその被害者・加害者の心情を理解しながらも、結果的には法や証拠で判決を下すしかないという現状を訴えてくるドラマです。

▲Netflixシリーズ「未成年裁判」独占配信中

そして未成年裁判は、ここに「受験」が入ってきます。
普段の生活では「暴力・売春・無免許運転・飲酒」あたりは家族含めて自分事になりそうで他人事のような問題です。

ただ、「受験」はどの家族も通る道なので他人事とは思えないエピソードも含まれています。

韓国ドラマでは「SKYキャッスル」が大学受験をテーマにした作品なので、ご家庭を持つ方にはこちらもかなりおすすめです。

このキャスティングはすごい!韓国ドラマ界の名脇役が勢ぞろい

韓国ドラマ「未成年裁判」はドキュメンタリー感が強く、日本で話題になった日本作品「新聞記者」のような雰囲気です。
悪事を暴いでスカッと解決!というテンションではなく、法律のメリット・デメリットや被害者・加害者の視点に立って展開されるドラマです。

そんなリアルな社会・法律問題を題材にしたドラマだけあって、出演者(脇役)も豪華です。

▲ユ・ジェミョンさん/Netflixシリーズ「梨泰院クラス」独占配信中

  • ユ・ジェミョン:主な出演作「梨泰院クラス」「ヴィンチェンツォ」「秘密の森〜深い闇の向こうに〜」「ライフ」「花郎」「空から降る一億の星」

  • ヨム・ヘラン:主な出演作「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」「無法弁護士」「ライフ」「椿の花咲く頃」「賢い医師生活」「空から降る一億の星」

  • チェ・ジョンウ:主な出演作「シーシュポス:The Myth」「青い海の伝説」「主君の太陽」

  • キム・ジュホン:主な出演作「サイコだけど大丈夫」「ビッグマウス」「サウンドトラック #1」

▲キム・ジュホンさん/「ビッグマウス」ディズニープラス スターで独占配信中 © 2022 Disney and related entities

など、主演じゃないけど出演作をみただけでも話題作に欠かせない名脇役が勢ぞろい。ちょい役だけれども、ドラマに厚みを持たせる力がやっぱりありますね。

韓国ドラマ「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」のスピンオフ感満載!

ぶっちゃけ「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」とセットで鑑賞してほしい韓国ドラマ「未成年裁判」です。

両作品の主演はキム・ヘスです。
その他にも、ヒョン・ボンシクさんとキム・ヨナさんが出演しています。

「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」のキム・ヨナさんはキム・ヘスたちが所属する弁護士事務所の顧客役でした。「未成年裁判」では弁護士役でちょいちょい少年を弁護しています。

▲ヒョン・ボンシクさん/Netflixシリーズ「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」独占配信中

「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」のヒョン・ボンシクさんはキム・ヘスと同じ弁護士役でした。「未成年裁判」では体罰を与えた父親役でキム・ヘス演じるシム・ウンソク判事に裁かれます。

両作品を鑑賞していると「元同僚だろっ!」とツッコミしたくなりますね(笑)。

▲Netflixシリーズ「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」独占配信中

キム・ヘス演じる冷静なシム・ウンソク判事と、はちゃめちゃなユン・ヒジェ弁護士のギャップが最高です。

韓国ドラマ「未成年裁判 シーズン2」はあるのか?

個人的な推測としてないと思います。

▲Netflixシリーズ「未成年裁判」独占配信中

先ほども書きましたが「悪事を暴いでスカッと解決!」というドラマではなく、社会問題を題材にしたような作品なので、これ以上続けてもエピソード的には似たり寄ったりの内容になってしまうと思います。

韓国ドラマ「未成年裁判」は、一般的な全16話ではなく全10話です。中身も濃く、未成年に関わる問題は網羅している印象を受けました。

このまま続けると、財閥が出てきたり、ラブコメディに走るしかない!?

韓国ドラマ「未成年裁判」のあらすじと視聴率

「未成年裁判」はネットフリックスオリジナル韓国ドラマのため視聴率はありません。

▲Netflixシリーズ「未成年裁判」独占配信中

エピソード1

地裁の少年刑事合議部に着任したシム・ウンソクは、子供たちに親身に接するチャ・テジュと出会う。触法少年による殺人に不可解な点を見つけるウンソク。

エピソード2

事件に関係すると思われる人物に対し、思い切った行動をとったウンソク。そのことが大問題に発展する。食い違う供述が、法廷に混乱を招く。

エピソード3

少女をめぐる暴行事件を調べ始めたウンソクは、やがてその裏に隠された悲しい事実を突き止める。一方テジュは、この事件に特別な思いを抱いていた。

エピソード4

ある通報をきっかけに、回復センターのセンター長について調査を始めたウンソクたち。面談した少女たちの話は、通報内容と一致していたが...。

エピソード5

消えた少女たちが再び犯罪に染まってしまう前に、彼女たちを見つけだそうとするウンソクとテジュ。事の発端となった通報者の正体が明かされる。

エピソード6

特権階級の親をもつ生徒たちをめぐるスキャンダルが、全国の注目を集める中、自らの身の破滅を招く秘密を隠ぺいしようとするカン・ウォンジュン。

エピソード7

ウォンジュンに対して正しいことをするよう求め、法廷でのウォンジュンの決定を覆そうとしたウンソクは、直接的な証拠を見つけるべく動き出す。

エピソード8

ウンソクのけん制にもかかわらず未成年者が起こした事故を調べるテジュは、カギとなる情報をつかむ。審判をめぐりナ・グニと衝突するウンソクたち。

エピソード9

性的暴行事件の加害者の1人に対し、強い執着を見せるウンソク。謎に包まれていたウンソクの過去について、ある情報を聞かされるテジュ。

エピソード10

非行集団のリーダーの居場所を突き止めるべく調べを進めるウンソクを、大きな危険が待ち受ける。審判に対する考え方を、面と向かって非難されるグニ。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ