2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

韓国ドラマ「梨泰院クラス」のあらすじとパクセロイ(演:パクソジュン)の魅力、キャスト、リメイク版を紹介!どの配信サービスで見れる?【オタクが語る】

  • 2024年01月13日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

動画配信サービスNetflixで「愛の不時着」とともに2020年上半期の韓国エンタメ界を盛り上げた、『梨泰院クラス』はご覧になりましたか?

放送終了後、“いがぐり頭”が韓国でたちまち人気になるほど、『梨泰院クラス』の主人公・パク・ソジュンの影響力は破壊的。彼の人気はさることながら、『梨泰院クラス』人気が社会現象にもなった魅力を、映画ライターの視点でご紹介します。

「梨泰院クラス」ってどんなドラマ?

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

タイトル 梨泰院クラス/이태원 클라쓰
話数 16話
ジャンル ロマンス
シーズン 1(2020年)
キャスト パク・ソジュン、キム・ダミ、クォン・ナラ、ユ・ジェミン、キム・ドンヒ、アン・ボヒョン ほか
日本初放送 2020年3月28日 Netflix

韓国の総合芸術賞「百想芸術大賞」で「女性新人演技賞」を受賞。非常に高い評価を得ているロマンスドラマ。

「梨泰院クラス」の人物相関図とキャスト紹介

パク・セロイ(パク・ソジュン)

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

パク・セロイは、いじめをしていたグンウォンを殴り、彼の父チャン・デヒから謝罪を要求されるも断ったため高校を退学になる。その後、父を轢き殺したグンウォンを殴り刑務所に入るも世の中の不公平さに復讐を誓い、梨泰院にレストランを開く。

パク・セロイ役を演じるのはパク・ソジュン。パク・ソジュンは「梨泰院クラス」以前からも韓国で人気の俳優であり、有名ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ」にも主役として抜擢されている。

チョ・イソ(キム・ダミ)

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

有名インフルエンサーでIQ162のソシオパス。とあるきっかけでセロイと出会い、梨泰院のレストランを生まれ変わらせる。

チョ・イソ役のキム・ダミは梨泰院クラスに抜擢されたことで一躍有名になった俳優です。第56回百想芸術大賞にて新人女優賞を取るなど、これからの活躍にも注目が集まっています。

2021年には「その年、私たちは」でヒロインのヨンスを演じています。こちらでも、仕事に対してストイックでやり手のビジネスウーマン。キリッとした雰囲気にぴったりです。

オ・スア(クォン・ナラ)

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

セロイの父親が支援していた児童養護施設(ケナリ園)で育った、セロイの初恋相手。セロイの父親の事故後長家(チャンガ)から支援を受けて育ち、長家に不信感を抱きながらもセロイとは距離を置く関係となる。

オ・スアを演じるのは、クォン・ナラです。クォン・ナラは元Fantagio所属のガールズグループ、HELLOVENUS出身の元アイドルでした。俳優だけでなくモデル活動にも力を入れています。

チャン・デヒ(ユ・ジェミン)

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

飲食最大手である長家(チャンガ)の会長。長男のチャン・グンウォンと次男チャン・グンスという2人の息子がいる。因縁の相手であるセロイが飲食店を始めたことを聞き、潰しにかかる。

チャン・デヒ役を演じるのはユ・ジェミンです。ユ・ジェミンは2015年「応答せよ1988」に出演したことで一躍名を挙げ、韓国でも指折りの大俳優となりました。

チャン・グンウォン(アン・ボヒョン)

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

チャン・デヒの長男。ひき逃げ事件を起こした本人。ビジネススキルがなく、問題行動を次々と起こし父親や長家グループの幹部からも目をつけられ始める。

チャン・グンウォン役を演じるのはアン・ボヒョンです。「梨泰院クラス」で演技力に注目され、誰もが忘れられないキャラになりました。本人の心得として役柄とのシンクロ率を常に意識しているということです。

チャン・グンス(キム・ドンヒ)

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

チャン・デヒの次男。イソに片想い中であり、常に行動を共にすることに。幼い頃から長家では居場所がなかったため、セロイ側につき、長家と敵対することになる。

チャン・グンス役を担うのはキム・ドンヒです。キム・ドンヒはウェブドラマ「A-TEEN」でデビューし韓国のみならず世界的に人気に。「梨泰院クラス」だけでなく「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」でも人気を高めました。

梨泰院クラスをリメイク!六本木クラスが放送中

非常に完成度が高く評価も高かった「梨泰院クラス」。こちらを日本でリメイクしたのが「六本木クラス」です。リメイク決定時は賛否両論が多かったものの、放送後は非常に好評の意見が多く人気のドラマになりそうです。

韓国ドラマ「梨泰院クラス」を視聴できるサービスは?

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

「梨泰院クラス」は、Netflixで視聴することが可能です。

「梨泰院クラス」あらすじ(ネタバレなし)

『梨泰院クラス』は、中卒で前科者の男パク・セロイが飲食業界最大手の組織に復讐するサクセスストーリー。お金も学歴も人脈も何もないセロイをパク・ソジュンが演じます。

物語はセロイが高校生のころからはじまります。セロイは父親の会社の都合で転校することになります。その転校した先には地元の権力者の息子チャン・グンウォンがやりたい放題で、教師も見て見ぬふり。セロイは同級生がいじめられているのを見て我慢できずグンウォンを殴ります。

双方の親が学校に呼ばれ、なんとグンウォンの父親はセロイの父親が勤める会社の会長だとわかります。

父親は解雇され、セロイは退学処分を受けます。それでも、弱いものいじめを見て見ぬふりをしないという信念を守った2人は幸せでした。セロイの父親は居酒屋を開くことにし、セロイもその手伝いに励んでいました。

そんな中、父親がひき逃げに遭い亡くなります。
セロイが悲しみに暮れていると、ひき逃げの真犯人はグンウォンだと分かります。逮捕された人物はグンウォンの身代わりだったのです。

セロイは怒り狂い、グンウォンをボコボコに殴ってしまいます。警察に真相を話すも、お金も権力もないセロイの話を聞いてくれる人はいません。グンウォンの父親がさらに手をまわし、殺人未遂罪でセロイは懲役刑を受けます。そこでセロイは復讐のための計画を立てるのでした。

出所し、父の夢だった居酒屋を開店するも、嫌がらせをやめないグンウォンの父親チャン・デヒ。実はグンウォンの父親は韓国で1番の居酒屋をチェーン展開する会長だったのです。

そんなセロイを支えることに決めた個性豊かな仲間たち。天才的なIQで頭は良いですが、ソシオパスで人に感情移入ができないチョ・イソ。セロイが刑務所で出会った元ヤクザの男チェ・スングォン。

チョ・イソとセロイの初恋の相手スアの三角関係も必見です。 セロイはあまりにも大きすぎる敵を倒すことができるのでしょうか?

「梨泰院クラス」あらすじ(ネタバレあり)

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

ここから先はネタバレを含みます!

第1話

セロイの父親パクが本社で昇進となり引っ越しをする。転校先で父親の働く長家の会長の息子グンウォンと出会ったことが全ての始まりに。転校初日、クラスメイトがグンウォンにいじめられているのをみたセロイは耐えきれなくなりグンウォンを殴ってしまう。その後、セロイは退学処分となり、父親も会社を辞めさせられる。

父親が新しい飲食店を立ち上げ、バイクで仕入れをした帰り道、後方から何者かの車に衝突されひき逃げ事件に遭う。刑事のビデオカメラを見たところ、それは長家の息子グンウォンであった。

第2話

父親をひき逃げしたグンウォンを病院で見つけたセロイ。因縁の相手であるグンウォンを見て、セロイは殴り殺そうとするが、間一髪のところで駆けつけたスアと刑事に止められる。しかし、セロイは刑務所に入れられてしまう。グンウォンは反省するも、父親によって反省は不要だと教え込まれ、人格が壊れていく。

セロイの暴行に対する判決に長家の息がかかり、3年の実刑判決を受けることに。面会でスアと再開し、かけられた言葉によってセロイは長家に復讐を決意する。

第3話

セロイは飲食店を立ち上げるも全く客が来ず頭を悩ます。そんな中、とあるきっかけで長家の会長チャン・デヒのもう一人の息子であるグンスとインフルエンサーであるイソと出会う。イソは売上が伸び悩むセロイの姿を見て助けたいと思いセロイの飲食店に向かうが、未成年であったため居酒屋でお酒を飲む場面を通報される。

通報後警察署にてグンウォンと再開。またも権力を行使しようとするグンウォンと睨み合いになる。グンウォンに対してこの場面で復習計画が15年で完結することを伝える。

第4話

セロイのお店は2ヶ月の業務停止命令となってしまう。イソは20歳になりお酒を飲んでいたところ、他の客と喧嘩になり、そこをセロイに助けられる。

セロイはイソと会話した際、店名が「タンバム」になった理由を聞く。そこでセロイの今までの苦しい人生を少しでも明るくするという意味が込められていることを知り、イソは真っ直ぐな心に惹きつけられる。イソはセロイと出会い、人生は選択の連続であることを知る。ここでイソはセロイと働くことに覚悟を決める。

第5話

営業停止中にリニューアルを計画するセロイ。チームマネージャーとしてイソが指揮をとる。イソのリニューアルは大成功し、客足が急増する。

タンバムのメンバーの一人であるヒョニは料理人であったがイソはその料理に不満を持っており、ヒョニを辞めさせようとする。しかし、ヒョニの技術に一目置いていたセロイは2倍の給料を支払う。ヒョニは改心し誰もが満足のいく料理を作るようになる。

第6話

タンバムは長家を倒すべく料理番組に出場しようとするがグンウォンがこの動きを察知しており、圧力をかけたことでキャンセルとなってしまう。

人気店となったタンバムは新しいメンバーを求め求人を出す。なかなか良い人材が来ない中、一度不採用としたトニーをメンバーとして迎え入れる。

第7話

繁盛するタンバムに、因縁の相手である長家の会長、チャン・デヒが訪れる。セロイはあらかじめこの訪問を予測しており、この出来事がきっかけで長家の専務カン・ミンジョンと出会う。

カン専務は長家の会長交代を目論んでいたためセロイと組むが、会長はその動きに気づいていた。そんな中、謎の家賃値上げによりタンバムは退店を余儀なくされる。

第8話

チャン・デヒの圧力によってタンバムは退店を余儀なくされる。セロイはビルを買うことを決心する。買ったビルもチャン・デヒによって横取りされそうになるが、セロイの人柄によってビルの買収を防ぐことに成功する。

セロイはカン専務と話し合った際、自身の信念を明かし、さらに結束を高めることになる。

第9話

タンバムの法人化を決意したセロイは、会社の名前として梨泰院クラスを採用しようとするが、スケールが小さく見えるとのイソの指摘を取り入れ、梨泰院クラスの略語である株式会社ICを立ち上げる。

イソはグンウォンを調子に乗らせ、10年前の交通事故について自白させ、録音していた。

第10話

グンウォンが起こした交通事故を隠蔽していたことが報道され、長家グループの株価は暴落、社内からも疑念が高まる。

セロイとカン専務が手を組み、株主総会を開き、カン専務は会長へ立候補する。チャン会長は息子であるグンウォンを切ることを決意し、記者会見にて泣きながら土下座。結局株主総会の話はなくなる。

第11話

タンバムはさらに注目を集めることになり、国内で最も注目度の高い料理番組「最強の居酒屋」への出演を依頼される。長家を抑え1位となったタンバムは大手投資会社の目に留まり、フランチャイズ化を勧められる。

イソは初めてセロイに対してストレートに愛を伝えるが、セロイはまだスアのことが気がかりであると匂わせ、冷たい態度であしらってしまう。

第12話

タンバムは料理番組にて2度目の優勝を達成。3度目を取られると後がないと感じた長家のチャン会長はグンスに対し喝を入れる。そんな中、タンバムに投資を約束していた会社が投資を撤回。しかし、トニーの祖母であったキム・スルレが救いの手を差し伸べた。

長家のグンスはタンバムのヒョニを陥れるためにヒョニの秘密をマスコミに暴露する。

第13話

ヒョニは見事料理番組で優勝し、国内最高の料理人となる。株式会社ICはトニーの祖母から投資を受け、フランチャイズ化に成功する。

チャン会長は余命6ヶ月であることをセロイは知る。チャン会長の周りの人物が次々と見放す中、セロイだけがチャン会長に生きて欲しいということを伝える。

第14話

セロイは長家の取締役を交代させるため策略をねる。そんな中、刑務所から出所したグンウォンは裏組織と手を組み、セロイとイソへの復讐を謀る。

株主総会の当日にイソが倒れてしまい、株主総会は上手く進行できなくなる。イソが病室に運ばれる中、セロイはイソが誘拐されたことを知る。セロイはイソを助けに行った先で裏組織の車に轢かれる。

第15話

セロイのひき逃げ事件が報道されるなか、スアは長家を退職し、長家の不正行為を暴露する。意識を取り戻したセロイはイソの助けに向かう。

イソの居場所を知るチャン会長を訪ね、土下座を要求されると土下座をする。セロイはこの時既に勝ちを確信していた。

第16話

セロイはイソの居場所を突き止め、ボロボロになりながらも無事に救出する。この時、セロイは自分の中で最優先事項がイソであることを認識し、気持ちを伝える。

長家はボロボロになり、お金も無くなってしまったチャン会長はセロイの元を訪れ、土下座をすることで許しを乞おうとする。

「梨泰院クラス」の見どころと魅力

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

「梨泰院クラス」にはストーリー以外にもさまざまな見どころがあります。ここからは「梨泰院クラス」の見どころをまとめてご紹介します。

(1)パク・セロイの信念とリーダーとしての経営手腕

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

セロイの何事にも“揺るがない信念”には、感銘を受けます。最初はよく言えば信念がありますが、悪く言えば頑固者で融通がきかなかったセロイ。時にはそれが彼の人生を邪魔をします。

そんな彼が仲間たちと試練を乗り越えていくたびに、柔軟さや仲間の意見を聞き入れることを学んでいく過程は必見です。

仲間を想う気持ちが人一倍強いセロイは、癖しかない仲間たちを守り、何度失敗しても見捨てません。そんなセロイのことを、従業員は心から尊敬しています。

社長業というのは、社長ひとりだけ能力ややる気があってもうまくいきません。従業員のやる気をひきだし、会社を一致団結させるという、簡単に思えて難しいことをセロイはやってのけます。天性のリーダーとも言うべきでしょう。

(2)ソシオパスの特性

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

ソシオパスとは、他人に感情移入ができず、反社会的な気質を持つ人のことです。劇中に登場するソシオパスの女性チョイソは、「頑張る意味がわからない」と人生に冷めた見方しかできません。しかし、セロイと出会い彼の悲しい過去と燃える復讐心に心を動かされセロイを支えることに決めます。

恐ろしい状況や危険な場面でも落ち着いていられるソシオパスだからこその特性を生かして、お店の危機を乗り越えます。セロイの事業がうまくいったのはイソのおかげだといっても過言ではないでしょう。

人を利用し操ることしかせず、人を好きになったことがないイソでしたが、セロイに出会い、初めて人を愛することを知ります。

何度振られても諦めずにセロイについていくイソの姿を見ると、胸が打たれ思わず「頑張れ」と応援してしまいます。

(3)あまりにもずるいパク・セロイの初恋の相手

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

セロイが長年忘れられない、初恋の相手オ・スア。セロイの気持ちを受け止めるわけでも突き放すわけでもなく、セロイの気持ちだけを自分に引き留めようとする姿は見ていてイライラします。

愛よりも仕事を優先して、自分の本当の気持ちに気付いた時にはもう……。ですが、そんなスアにも同情できる悲しい生い立ちがありました。

もはや、状況を誰の立場で考えても、“切なさ”の連続なのです。

(4)半沢直樹ばりの土下座が登場

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

物語は土下座で始まり土下座で幕を下ろすといっても良いくらい「土下座しろ」という言葉が登場します。

会長はセロイのお店を妨害するたびに「土下座すれば妨害を辞めてやろう」と言ってセロイに土下座を要求します。

その言葉にセロイは動じず、土下座をすればまるく収まるのにというシーンでもかたくなに頭を下げません。そこでセロイの名言が出ます。

「いま1回、最後に1回、もう1回。一瞬は楽になる。だけど繰り返すうちに人は変わる。」

そんなセロイですが、会長に頭を下げるときが来ます。父親が解雇されるときでさえ土下座をしなかったセロイが頭を下げるわけとは!?

(5)復讐の計画

セロイは刑務所の中でグンウォンの父親の著書を読み漁り、経営や投資の勉強を休まず行っていました。そこに、セロイが過去にいじめから助けた相手が刑務所に面会に来ます。彼もまた、同じくグンウォン達一家に復讐することを望んでいました。そこで恩人であるセロイに協力することにします。

頭脳明晰だった彼は敏腕トレーダーになっており、セロイの良き相談相手になりました。 セロイが電話で「ヘッジファンドに投資した資金はいくらになっている?」と聞きトレーダーの友人が「8年前の投資を合わせると19億ウォンだ」と言ったところは鳥肌がたちました。

セロイは8年前ひき逃げで亡くなった父親の保険金を、投資にあてていたのです。その投資先は、因縁の相手、チャン・デヒ会長が経営する大手居酒屋チェーン店「長家」。

愚息グンウォンがスキャンダルを起こし、株価が暴落したときに大量に購入していたのです。

2人で協力して株で稼ぎ、その稼いだお金でさらに株を買い、セロイはとうとう大手居酒屋チェーン店「長家」の大株主になります。

セロイにとって会長は死ぬほど憎らしい相手ですが、経営手腕は認めていました。そこで、大手チェーン店の株は一度下がってもまた上がるということを知っていたのです。

(6)「俺の計画は15年越しなんだよ」

このセリフはかなり印象に残りました。 居酒屋を開業するには軍資金が必要です。人は一年間同じことを継続するのも難しいのにセロイは持ち前の頑固さと執念でやってのけます。学歴もコネもなく、船に乗ったり、土木作業員をしたりして傷だらけになりながら働いたセロイだからこそ言えるセリフです。セロイの緻密で大胆な計画に思わず唸ります。

(7)会長を演じるユ・ジェミンの演技力が半端ない

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

会長は着実に自分に近づいてくるセロイが目障りで仕方ありません。失うものが何もないセロイに対して、恐怖心まで抱きつつあります。そんな会長が発したセリフです。「小さな目標でも確実に達成していく奴が一番怖い」

会長は、自分に従わず己の信念を貫き通すセロイに腹を立てます。その時の目元から頬骨あたりをぴくぴくさせながら怒り狂う姿は、怖さを通り越して笑えてきます。

最後の方は会長にも同情できる点が分かってきて、かわいそうになるほどでした。セロイを敵に回してしまったことが会長にとっての悪夢の始まりでした。

(8)「復讐のその先にあるもの」とは

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

セロイは復讐のためにすべてをささげてきました。ですが、その復讐が終わったときにセロイに残るものはなんでしょうか?

何かを得ようとすれば何かを失います。人生は決断の選択です。人生の中で本当に大切なものは何か、考えさせられます。

(9)劇中の衣装やスタイルも見どころ!

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

見どころはそれぞれのキャラのスタイルにもあります。ここからは特に注目の集まったキャラについてみていきます。

パク・セロイの髪型が印象的!髪型の理由もご紹介

パク・セロイは、ドラマ以外でも「イガグリ頭」としてその髪型が有名になりました。なぜ、あの髪型にしたかというと……。実は梨泰院クラスはWEB漫画が原作となっていて、そちらに忠実に従った結果だそうですよ。

イソの衣装に注目!今韓国でトレンドのファッション!

パク・セロイの髪型だけでなく、イソの衣装にも注目が集まっています。イソはドラマの中でもインフルエンサーとして登場するため、毎回ファッションがとてもおしゃれ。イソが着用していたライダースジャケットやチェックジャケットは韓国で実際にトレンドにもなっています。

(10)挿入歌がすごい!主題歌はBTS?

「梨泰院クラス」の挿入歌は誰もが聞いたことのある曲や有名な挿入曲がたくさん!

主題歌「START」

誰もが一度は聞いたことがあるのでは!?と思うほど有名な曲「START」です。ドラマの中では、主題歌という以外にも、物語の転機となるシーンやここぞの場面でかかるので盛り上がること間違いなしです。

挿入歌「Sweet Night」

ドラマの中で切ないシーンやエモいシーンで流れることが多い曲。大人気KPOPグループBTSの1人であるVさんが歌っていることで非常に話題になりました。Vのハスキーボイスは、ドラマの主人公たちのちょっと切ない青春のひとときを応援し、後押しするかのようです。

(11)ヒョニの性別は?ヒョニについてまとめ

ヒョニはタンバムの初期メンバー。当初は男性として働いていました。
ある日、タンバムのメンバーがクラブに行った際、ヒョニが女装をしているのを見つけたことで、ヒョニがトランスジェンダーであったことを知ります。
ヒョニは体は男性、心は女性。周囲が彼女をどう思い、どう扱っていくのか、見ているわたしたちにも複雑な感情が芽生えます。

(12)スアがかわいそう?結末が微妙という声も

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

セロイは15年間スアが好きであり、スアもセロイが好きでした。

しかしドラマのラストでは、主人公のセロイとイソが結ばれることになります。スアは最初から謎の多い人物でしたが、ラストに近づくにつれてスアの行動は全てセロイのためだったことがわかります。

そういった努力が報われない点にファンからは不満の声も出ているようです。

今すぐ「梨泰院クラス」をチェック!

「梨泰院クラス」はただの復讐劇ではありません。セロイたちの仲間愛に感動するのはもちろん、ビジネスの視点からも楽しむことができます。

パク・ソジュンの、ちょっと頑固で融通のきかないまっすぐな性格にも、途中やきもきさせられる、ヒューマンドラマです。

韓国ドラマ「梨泰院クラス」、ぜひ今からでも楽しんでみてください!きっと、社会現象にもなった“パク・ソジュン沼”が生まれた理由が、すぐに分かると思います。

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ