2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

Netflix韓国ドラマ「シーシュポス」感想から視聴率まで!【ネタバレ注意】やっぱり最終回も謎すぎた

  • 2023年08月13日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

韓国ドラマの中で、一番頭が疲れる作品だなと感じるのは現在・過去・未来を横断するタイムマシン系ストーリー。
最近観た韓国ドラマの中では、2つの世界を往復するというパラレルワールドラブロマンス「ザ・キング: 永遠の君主(イ・ミンホ主演)」とかです。

ここでは、韓国ドラマファンと一緒に時系列の答え合わせをしたくなる!?チョ・スンウ主演「シーシュポス: The Myth」を視聴した感想(ネタバレ)と視聴率をご紹介しています。

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」の完全理解ハンドブックがあれば立ち読みしたいレベル!!

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」

「秘密の森」のチョ・スンウと「#生きている」のパク・シネが共演した、タイムトラベル・SFサスペンス。

Netflixで独占配信中です。
Prime VideoやU-NEXTなどでは配信されていません(2022年10月31日時点)。

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」のキャスト

ハン・テスル役

Q&T社の創業者で会長。子どもの頃から賢かった。会長だけれども会社の会議に出席することがなく、会長職から追いやられそうになる。
未来予想図では10月31日に死亡するらしい。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

チョ・スンウ:主な出演作「秘密の森」「ライフ」「ラブストーリー

カン・ソヘ役

3人家族だったが、戦争で母を亡くし父子だけで9年くらいシェルターで過ごす。
小学生くらいから警察官だった父のもとで射撃・白兵戦の訓練を受けて育つ。ハン・テスルを救うために過去に戻る。

好きな色はピンク。BTSが好き。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

パク・シネ:主な出演作「ピノキオ」「美男<イケメン>ですね」「#生きている」

シグマ役

正体不明のQ&T社の株主。ハン・テスルが開発したタイムマシーン(アップローダー)を奪う。
ハン・テスルを昔から知っている人物。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

キム・ビョンチョル:主な出演作「SKYキャッスル」「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」

パク社長役

アジアマートという商店のオーナー。本業は未来からやってくる密入国者のブローカー。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

ソン・ドンイル:主な出演作「カーテンコール」「賢い医師生活」「花郎<ファラン>」

エディ・キム(キム・スンボク)役

みんなが避けていたハン・テスルを見捨てず、Q&T社を一緒に立ち上げた親友。会社に顔をみせないハン・テスルに代わって、株主や会社の対応に追われている。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

テ・イノ:主な出演作「ライフ」「秘密の森シーズン1」「百人力執事 ~願い、かなえます~」「クレイジーラブ

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」の見どころ【ネタバレ注意】

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」とは?意味は?

ドラマの中では歴史は繰り返すという意味かなと感じました。つまり、どんなに頑張っても未来は変えられない。ということ。

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」は、10月31日に核戦争が起こり、朝鮮半島だけが11月1日から廃墟と化します。
この戦争は、過去に戻っても未来の戦争は避けられないということ。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

Googleで「シーシュポス」と検索すると、Wikipediaで『ギリシア神話に登場する人物』と出てきます。
また、「The Myth」も神話(物語)という意味です。

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」の中でも、ハン・テスルがその神話に触れます。

シーシュポスが罰として岩を山頂まで運び上げようとするが、岩はその重みで底まで転がり落ちてしまい、この苦行が永遠に繰り返されます。

「シーシュポス: The Myth」は面白いの?

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

朝鮮半島が廃墟になってしまう話なので、笑える作品ではないです!!

とにかく、銃撃戦シーンが多い『シーシュポス: The Myth』。
また、廃墟と化した韓国が舞台にもなっているので、韓国映画「新感染半島 ファイナル・ステージ」の雰囲気も感じます(ゾンビは出てきません)。 なので、アクションや廃墟SFが好きなら楽しめると思います。

胸キュンラブコメや謎解き要素は少なく、未来を変えるために困難に立ち向かうハードアクションドラマ。
好きな俳優さんが出演していないと、全16話はしんどいかも!?

「シーシュポス: The Myth」の見どころは?

「シーシュポス: The Myth」の見どころは……ハン・テスルの愛車ブランドロゴが「RANGE ROVER」ではなく、「ANGE OVER」になっているところ!!

じゃなくて……この作品が訴えている事は。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

  • 家族や愛する人を失っても世界を救う選択ができるかどうか

核戦争を引き起こした張本人シグマを殺せば核戦争は起きないというメリットがあるのですが、シグマが居なくなるとシグマが持っている情報が永遠に失われるというデメリットが伴います。

未来の世界を救うことよりも、目の前の家族や愛する人を優先してしまう人間の葛藤が見どころですね。

未来を知ってしまった現在の人たちは、どんな方法で未来を変えようとするのか……。
最終話(第16話)までオチはわかりません!

かなり余談ですが、韓国ドラマ“あるある”で、最近の韓国ドラマで使われる車は、ベンツのロゴが黒く隠されていたりします。

ググってみると、再放送とかで作品が使われる事を想定すると車のロゴは隠しておいた方が都合がいいんだとか。
Tシャツとかポスターもボカシが入っている作品もあります。ちなみに、警察や検事がメインのドラマで使われる車は、国産車としてヒョンデ(ヒュンダイ)が多い印象です。

新たなチョ・スンウの役柄は新鮮!

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

チョ・スンウ主演作といえば、「秘密の森」で検事役。
「ライフ」では病院を経営する社長役。ソン・イェジン単独初主演映画「ラブストーリー」では丸刈りの学生役を演じていました。

今回は頭脳明晰でありながら、お調子者役。そしてアクションシーンにも挑戦!
チョ・スンウさんは、もう三枚目俳優って感じがしました。

豪華な名脇役に感動した

似たようなタイムワープ系の韓国ドラマ「ザ・キング:永遠の君主(イ・ミンホ、キム・ゴウン主演)」の平均視聴率は5.9%(Wikipediaより)です。
「シーシュポス: The Myth」の平均視聴率4.9%なので、かなり健闘したと思います。

この健闘は豪華な名脇役3名のキャスティングだと思っています。
ただ、個人的に大好きな俳優さん3名も「一堂に会す」作品ということでもあります(笑)。

  • キム・ビョンチョルさん

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

もう顔の表情で伝える顔芸俳優さんです!
韓国ドラマ「SKYキャッスル」「トッケビ」も続けてみてください! ⇒最高視聴率20.5%はこの人のおかげ?主演コン・ユ"じゃない方"の顔芸にホレた

  • ソン・ドンイルさん

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

あの韓国ドラマ時代劇「花郎<ファラン>(パク・ソジュン出演)」の長を演じていたので、見たことある人も多いと思います。
真面目な役というよりは、ヘラヘラ振る舞いながら腹黒い役が多い印象です。

「秘密の森 シーズン1(第7話)」にもカメオ出演したと思っていますが、真相は不明です。

  • テ・イノさん

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

主演はしないけど、主演のそばにいることが多い印象の俳優さんです。
主演がフラフラ脱線するのを引き戻す重要な真面目キャラ役を独占している印象です!

  • ユ・ジェミョンさんは出演せず!

▲Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

この名脇役のラインナップから、もしかしたら、ユ・ジェミョンさんも出演するんじゃないかとドキドキしながら16話までつい観てしまったけど……出演せず!

イケメンだらけの“仕事できない!?”取締局の皆さん

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

未来からやってくる人物を捕まえる秘密組織として「取締局」がドラマ序盤から大暴れします。
人気テレビ番組逃走中のハンターみたいな、イケメン集団が武装し銃を乱射しまくって、ハン・テスルや密入国者(未来から来た人)を捕えようとしたり、射殺しようとしたりしますが……ことごとく逃げられます(笑)。
白兵戦でもカン・ソヘに勝てません(泣)!!

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

「取締局」のみなさんは、イケメンショッカー扱いでした。

自分なりにタイムトラベル韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」を整理してみた【ネタバレ注意】

現在の自分と未来からやってきた自分は同じ世界にいられるの?

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

いられます。
未来からやってきたカン・ソヘは、遊園地で母と子どもの頃の自分をみています。
また母親と会話もしています。
母親は大人になったカン・ソヘとは気づいていません。

現在の自分と未来からやってきた自分は会話できるの?

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

実際に本人同士が会話するシーンはありませんでした(たぶん)。 でも、会話できそうですが、どちらかが消えてしまうようです。
未来から来たパク社長が、妻にDVしている自分と接触しそうになり未来から来たパク社長が消えかかります。

ちなみに、人間ではなく固形物だと1つに統合されるようです。
実際にハン・テスルが未来からきたペンダントを現在のペンダントにぶつけて1個にしています。

核戦争はどこと戦争しているの?

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

一番よくわからない10月31日に起きる核戦争。
ドラマを見終わって整理してみた(※正確な情報ではない勝手な考察です※)。

10月31日に上空から大量の核ミサイルが落ちて、街が倒壊し被爆状態になります。
ドラマの前半でハン・テスルが「北朝鮮なのか?」とカン・ソヘに聞くシーンがありますが、曖昧なリアクションをするので、ドラマ的には他国との戦争と明確に伝えていません。
また、ドラマの中でも他国の国旗や言語を話す人物も現れません。

  • 【考察1】1番最初の核戦争はやっぱり他国からの攻撃?

(第15話より)TVニュースが「外部からの攻撃を受ける」と報道
その日、現実世界のシグマは密室を作り自殺しようとしていたが、爆撃により自殺どころではなくなり、運よく生き残ることができた(未来の自分の仕業なら安全な場所にいたはず)。
生き残ったのはいいけど、アップローダーはどうやって手に入れた?
ハン・テスルが残した(爆撃で死亡?)無人のアップローダーを動かして過去に戻って資金を集めた?

  • 【考察2】1番最初の核戦争はシグマの仕業説

最初の戦争が未来のシグマの仕業なら、現在の貧乏画家(のちのシグマ)がハン・テスルを脅してアップローダーを完成させてからハン・テスルを殺害した?
そして、シグマは奪ったアップローダーを使って資金を稼ぎ、未来の核ミサイルを過去の10月31日に発射させた?

ちなみに、「韓国の防空システムはどうなってんねん!」と視聴者はツッコミしたくなると思いますが、ドラマの中でシグマが「防空システムにひっかからないミサイルを撃ち込む」みたいな発言を戦争が起こる前にしています。

ミサイル攻撃が終わった後は、未来のカン・ソヘ父子は、武装したヤンキー集団とデパートで銃撃戦したり……謎の武装集団が占拠している病院に忍び込んで薬を盗もうとして見つかったり……。
なんとなく、食料や薬を奪い合う国内紛争という印象が強いですね。

武装していない民間人もいますが、弱肉強食状態で食糧難でどんどん人が亡くなってしまう設定のようです。

  • 【考察3】創造主「ハン・テスル」or「シグマ」ストーリー?

幸運にも10月31日の核戦争で生き残った貧乏画家のシグマは、誰もいない朝鮮半島の主になりアップローダーを使って過去を自由に操る存在となった?

また、第16話でアップローダーを作った張本人「ハン・テスル」が消えることで、アップローダーで過去に来た人間や上空を飛ぶミサイルも消えてしまいます。
賢いハン・テスルは、「自分が消えれば自分が作り出したモノも消えるんじゃないか……」と、気づいていたようなセリフを最後に言い残します。

  • やっぱりよく分からない貧乏画家とアップローダーの出会い

このドラマの中で何度も「アップローダーが完成しなければ戦争は起きない」というセリフが多々出ます。

そのアップローダーを悪用しているのが貧乏画家だったシグマ。
10月31日の爆撃を逃れ、生き残った貧乏画家がハン・テスルが開発したアップローダーとどうやって出会ったのか……。

  • 【考察4】10月31日に核戦争が起きなかった未来もあった?

貧乏画家シグマはハン・テスルの会社の清掃員として長年働いていたようです。
平和な日々が続く中で、ハン・テスルがアップローダー(タイムマシーン)を開発し一般開放されて、清掃員のシグマはそれで過去に戻る体験が出来た?

過去に戻ったシグマは株などで資金を集め、当時まだ開発途中だったアップローダーに投資を続けさせて、コーディングも自分たちでできるように設計図も奪おうとした。

そして、シグマは何回もアップローダーで過去に戻って(ハン・テスルと何度もかくれんぼして勝ってたみたい)理想の未来を少しづつ作っていった??
そして、何度目かの10月31日に核ミサイルもアップローダーで過去に飛ばすことに成功した……?

ちなみに、シグマが望んでいた未来は「ハン・テスルから家族(兄)や会社などを奪い社会から脱落させ惨めな姿にさせること」だそうです。

  • 【考察5】歴史はやっぱり繰り返す

アップローダーを悪用した未来から来たシグマ。
そのシグマが亡くなってもハッピーエンドになりません。第二のシグマが現れるという展開に「歴史は繰り返す」というメッセージを感じました。

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」のあらすじと平均視聴率4.9%

「シーシュポス: The Myth」の平均視聴率は4.9%です。
視聴率の情報はYahoo!などの検索結果をもとに記載しています。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

とある天才工学者が不測の事故を経て、世界に潜む危険な秘密を知る。そして、彼を探しに未来から訪れた女性に出会う。

第1話 (視聴率 5.6%)

飛行中の旅客機が故障により急降下を開始。搭乗していたハン・テスルは、天才的な頭脳を駆使して墜落回避を試みる。2020年に到着したカン・ソヘ。

第2話 (視聴率 6.67%)

スーツケースに入っていたものを見たテスルは、さらに大きな謎に包まれていく。宝くじの当選番号と引き換えに、ソヘを手伝うことになったソン。

第3話 (視聴率 6.16%)

カンファレンスでの基調講演中に何者かに襲撃されるテスル。ソヘとともに何とか会場から逃げ出すものの、さらなるトラブルに巻き込まれてしまう。

第4話 (視聴率 6.17%)

未来からやってきた男を連れて、取締局から逃げるテスルとソヘ。その男から母親の家に立ち寄ってほしいと頼まれ、しぶしぶ寄り道をすることに。

第5話 (視聴率 5.24%)

クリニックに忍び込んだところをキム・ソジンに見つかったテスルは、状況を説明しようとする。自分が知る悲惨な未来についてテスルに打ち明けるソヘ。

第6話 (視聴率 4.97%)

ある目的をもってエディ・キムのパーティーに潜入するソヘ。不可解な状況が重なったことで、自分の周りの人間は誰も信用できないことに気づくテスル。

第7話 (視聴率 4.63%)

ソンに対し、家族と一緒に外国に逃げるように伝えたソヘは、自分が持っているあるものと引き換えに頼み事を聞いてくれるよう、パク社長に持ちかける。

第8話 (視聴率 4.84%)

安全のため身を隠すようテスルに忠告するソヘ。だがテスルは、すべてに結びついていると思われる謎の人物を見つけだすことに全力を傾ける。

第9話 (視聴率 4.9%)

誕生日を祝うため、テスルに連れられて遊園地にやってきたソヘは、そこで思わぬ人物と対面する。動揺を隠せないソヘの前に、敵の追手が現れ...。

第10話 (視聴率 4.8%)

ソヘを救出するため、敵の拠点に侵入するテスル。そこでソヘの命に危険が迫っていることを知ったテスルは、半ば無理やりパク社長の協力を取りつける。

第11話 (視聴率 4.43%)

シグマと対面するテスル。何としてでもソヘを救いたいテスルだが、そのためには思い出したくない自らの辛い過去と向き合わなければならず...。

第12話 (視聴率 4.63%)

目を覚ましたソヘは、会いたくてたまらなかった人と再会を果たす。心の奥底に埋もれていた子供の頃の記憶が、テスルの脳裏によみがえる。

第13話 (視聴率 4.3%)

信頼できる友人と再会したテスルは、その友人から不吉な警告を受ける。一方アジアマートには、恐ろしいものが入ったスーツケースが届けられる。

第14話 (視聴率 4.24%)

戦争の始まりが刻一刻と迫る中、それぞれが重要な決断を下す。自分が知っている唯一の場所にやってきたソヘは、そこでテスルと顔を合わせる。

第15話 (視聴率 3.39%)

シグマの居場所を突き止めようとするテスル。そんなテスルに対し、自分の過去を詳細に語って聞かせるシグマ。ソンの助けでバンカーの外に出るソヘ。

第16話 (視聴率 4.36%)

テスルから、この先何が起きても自分を信じろと言われるソヘ。未来は変えられるということを身をもって証明するため、ある行動に出るテスル。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ