2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「キム秘書はいったい、なぜ?」のあらすじ、相関図、キャスト、感想を紹介!配信サービスまとめも

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、1日2話ペースで韓国ドラマを視聴して寝不足気味なヨムーノ編集部エンタメ担当です。

梨泰院クラス」や「花郎<ファラン>」など、韓国ドラマを鑑賞するうえで避けて通ることができない人気韓国俳優パク・ソジュン主演作品。

リアルタイムで放送される日本のテレビドラマと違って、Netflixなどの動画配信サービスは、鑑賞する順番は自分好みで探せるし、いつでも好きな作品から鑑賞できるのが魅力ですね。

ここでは、そのパク・ソジュン主演なのに、パク・ソジュンじゃないほうのキャスティングが最高すぎた「キム秘書はいったい、なぜ?」を120%増しで楽しむ方法をご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

「キム秘書はいったい、なぜ?」ってどんなドラマ?

©STUDIO DRAGON CORPORATION

タイトル キム秘書はいったい、なぜ?/김비서가 왜 그럴까
話数 16話
ジャンル 恋愛ドラマ
シーズン 1(2018年)
キャスト パク・ソジュン
パク・ミニョン
イ・テファン(5urprise)
カン・ギヨン
チャンソン(2PM)
ピョ・イェジン
キム・ヘオク
キム・ビョンオク
ファン・ボラ
カン・ホンソク
イ・ユジュン
ベク・ウネ
ホ・スンミ ほか
日本初放送 2018年10月19日 Mnet

日本の韓国ドラマファンの中でも注目度が高い「キム秘書はいったい、なぜ?」。

原題は「キム秘書がなぜそうか?」なんですね……。日本人にはしっくりこないタイトルなので「キム秘書はいったい、なぜ?(邦題?)」はいいタイトルだと思います。

ドラマの中盤は「いったい、なぜ?」の要素は完全に消え去った印象がありましたが、ラストで再び「いったい、なぜ?」にスポットがあたる展開でした。

作品は全16話で、1話約75~90分と韓国ドラマの鉄板テンプレートという感じです。

「キム秘書はいったい、なぜ?」のキャスト・人物相関図


人物写真:(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

イ・ヨンジュン(33歳)はユミョングループ副会長。整った顔、完璧なスタイル、さらに賢い頭脳、経営能力をも兼ね備えた御曹司。
容姿、仕事は完璧だが、完璧すぎる自分が大好きなナルシスト。恋愛は一度もしたことがない。

パク・ソジュンのプロフィール

イ・ヨンジュン役を演じる俳優パク・ソジュンは、1988年12月16日生まれ。
2012年「ドリームハイ2」でドラマデビューし、2014年「魔女の恋愛」でブレイク。

パク・ソジュンのInstagram

キム・ミソ(パク・ミニョン)

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

キム・ミソ(29歳)は副社長のもとで働き始めて9年目になる個人秘書。
誰にもマネできない仕事ぶりで、いつも笑顔を絶やさないことから「秘書界の名匠」の異名をもつ。

成績トップなのに高卒。母親が他界し、父親の借金や医学生の姉2人の授業料のために必死にお金を稼ぐ一家の大黒柱。早朝から晩まで、必死に働いていたので恋愛をしたことがない。

パク・ミニョンのプロフィール

キム・ミソ役を演じるパク・ミニョンは、1986年3月4日生まれ。
2006年「思いっきりハイキック!」で女優デビュー。
2010年「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル」で主演の男装のヒロインを演じ、話題になった。

パク・ミニョンのInstagram

イ・ソンヨン(イ・テファン)

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

イ・ソンヨン(35歳)はユミョングループの長男であり、ヨンジュンの兄。モルペウスのペンネームで活動する小説家。

子供のころから優秀なヨンジュンと比べられ、劣等感に苦しめられたため兄弟仲が悪い。ヨンジュンの秘書キム・ミソと、恋の三角関係へと発展していく!?

イ・テファンのプロフィール

イ・ソンヨン役を演じる俳優イ・テファンは、1995年2月21日生まれ。
芸能事務所Fantagio所属、5urprise(サプライズ)のメンバー。

5urpriseは、所属事務所の新人俳優発掘プロジェクトによって同事務所の俳優5人(コンミョン・カン・テオ、ソ・ガンジュン、ユイル、イ・テファン)で結成されたユニット。
2013年のWebドラマ「放課後サプライズ~ハチャメチャ大作戦~」で俳優デビュー。

イ・テファンのInstagram

パク・ユシク(カン・ギヨン)

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

パク・ユシク(33歳)は、ユミョングループの社長で、ヨンジュンとは留学時代からの友達。極度の虚弱体質で、健康食品が手放せないのを除けば優れた能力の持ち主。

恋愛においては、過去に結婚していたこともあり、ヨンジュンより一枚上手だと自負している。よくヨンジュンの恋愛相談も引き受けているが、相談されるたびに疲労困憊している。

カン・ギヨンのプロフィール

パク・ユシク演じる俳優カン・ギヨンは、1983年10月14日生まれ。
2009年「悪いあなた」という演劇でデビュー。
2014年「ナイショの恋していいですか!?」、2015年「ああ、私の幽霊さま」でコミカルな演技が人気となり、世間で広く知られるようになった。

2018年には、ソ・ジソプ主演ドラマ「私の恋したテリウス〜A Love Mission〜」での演技が高く評価され、MBC演技大賞助演賞を受賞。

カン・ギヨンのInstagram

コ・グィナム(ファン・チャンソン)

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

コ・グィナム(30歳)は、ユミョングループ企画チーム代理。
スキルも1位、社内の人気投票も1位。仕事をすること自体が息抜きだと言っているほど、仕事命。目標はただ一つ、昇進のみ。
仕事もでき、社内の人気もあるが、とある理由で超極貧生活をしている。

ファン・チャンソンのプロフィール

コ・グィナム役を演じるアイドルグループ2PMのファン・チャンソンは1990年2月11日生まれ。
2PMとしてデビューする前に、「思いっきりハイキック!」に出演し、ドラマデビュー。

ファン・チャンソンのInstagram

キム・ジア(ピョ・イェジン)

©韓ドラデラックス キム秘書はいったい、なぜ?ドラマ公式サイト 

キム・ジア(25歳)は、キム・ミソの後任秘書。
意欲と情熱をもってユミョングループへ入社したが、キム秘書の仕事ぶりを見て、自分の無力さに落ち込む。

少しドジであるが、正直者で、一生懸命にキム秘書の業務をこなそうと日々奮闘していく。コ・グィナムの秘密を偶然知ってしまい、お互いが気になる存在に。

ピョ・イェジンのプロフィール

キム・ジア演じる女優ピョ・イェジンは、1992年2月3日生まれ。
2011年から2013年まで大韓航空の客室乗務員として働いていた経歴を持っている。
女優を目指すため、大韓航空を退職し、1年ほどJYPエンターテイメントの練習生となる。

2015年「ドリームナイト」で女優デビュー。
2017年に「サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜」、本ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」で注目を集め、人気女優になった。

ピョ・イェジンのInstagram

「キム秘書はいったい、なぜ?」を見られる動画配信サービス

サービス名 配信状況 無料期間 月額(税込)
U-NEXT あり 初回31日間 2,189 円
Netflix あり なし 990 円
Amazon プライム・ビデオ あり 初回30日間 500 円
FOD あり 初回14日間 976 円
Hulu なし 初回14日間 1,026 円
dTV あり 初回31日間 550 円
Abema TV あり 初回14日間 960円
TSUTAYA プレミアム あり 初回30日間 1,100 円
Paravi あり なし 1,017 円
TELASA あり 初回15日間 618 円
music.jp あり 初回30日間 550 円

※Abema TV、FOD、dTV、Paravi、TELASA、music.jpはレンタル配信

キム秘書はいったい、なぜ?

31日間無料トライアル実施中!
特典1:31日間無料で見放題!(対象:見放題動画・読み放題雑誌)
特典2:600ポイントプレゼント!(対象:新作・コミック・書籍)
※詳細はU-NEXTのキャンペーン要項にてご確認ください

U-NEXTで今すぐ見る

「キム秘書はいったい、なぜ?」のあらすじ(ネタバレなし)

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

ユミョングループの副会長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)は、容姿も頭脳も完璧なものの自分が大好きなナルシスト。他人のミスを許すことができない完璧主義者で、その注文に応えることができるのは9年連れ添ってきた秘書のキム・ミソ(パク・ミニョン)だけでした。

しかし、そんなミソ(キム秘書)が突然の退職宣言。ミソがなぜ退職しようとしているのかわからず、優秀な彼女を失いたくないヨンジュンは動揺の末、ナルシストゆえの勘違いにより彼女にプロポーズをしてしまい……。

「キム秘書はいったい、なぜ?」あらすじ(ネタバレあり) 

第1話

パーティーに出席したイ・ヨンジュン(パク・ソジュン)は、鏡に映った自分の姿にうっとりし、思わず「キム秘書、俺、今どう?」と尋ね、キム・ミソ(パク・ミニョン)は、「完璧です」と答えた。ナルシストなイ・ヨンジュンは満足げ。

パーティーの帰り道、キム秘書は「新しい秘書を雇ってください。もう私は辞めます」と突然の退職宣言。ヨンジュンはクールに接したが、その日はなぜか一睡もできずにいた。

なぜ9年間ともにしたキム秘書が辞めると言ったのかわからず、ユミョングループの社長で、留学時代からの友達のパク・ユシク(カン・ギヨン)に相談をする。

ヨンジュンはキム秘書を自分の実家に連れて行き、いろいろな条件を提案してキム秘書を引き留めようとするものの…。

第2話 

ヨンジュンはなぜキム秘書が退職宣言をするか分からず、再びパク・ユシクに相談する。

だがヨンジュンは、「キム秘書は自分のことを好きで、一緒にいるのがつらくなったのだ」と勘違いしてしまう。

キム秘書が喜ぶと思い、花束を渡したり、特別休暇を与えたりしたが、キム秘書から「自分の人生を歩みたい」という理由を告げられ、ショックを受ける。

ヨンジュンはいてもたってもいられなくなり、キム秘書の自宅へ突然押し掛ける。

キム秘書から「結婚をしたいから辞めたい」という理由を聞き、ヨンジュンはいきなり「仕事は続けていいから、この俺が結婚してやる」とプロポーズする。

第3話

ヨンジュンは退職祝いとして豪華なサプライズデートを企画し、夜の遊園地にキム秘書を連れて行く。
遊覧船に乗っていると、花火が打ちあがり、ヨンジュンは「俺が準備した。退職祝いだ」と言い、キム秘書を感動させた。

キム秘書は花火を見ながら、「きれいですね!」と言い、ヨンジュンはキム秘書を見ながら「ああ、きれいだ」と思わずつぶやく。

遊園地の帰りの車で、キム秘書はふと今回の一連の出来事は、前にアンケートに自分が書いた内容と完全に一致していると気づく。

「大きな人形を受け取った後、ロマンティックなキス」と書いたことを思い出し、ヨンジュンにキスされそうになるが、大きい人形を使い、「お気をつけておかえりください」と言いながらキスを避けた。

第4話

社内では運動会が開催され、キム秘書は二人三脚に参加することになる。

ヨンジュンは、コ・グィナム(ファン・チャンソン)と二人三脚をするキム秘書を見て嫉妬してしまう。その場を去ろうとするが、足を怪我する羽目に。

そんな中、ヨンジュンの兄イ・ソンヨン(イ・テファン)がアメリカから帰国する。

キム秘書は、有名小説家モルペウスがヨンジュンの兄ソンヨンだとは気づかず、図書館のオープニングイベントに招こうと考えた。ソンヨンは2度も偶然会ったキム秘書を気に入り、電話番号を聞き出そうとする。

ある日、オープン前のアートセンターで図書館を見学していたキム秘書とヨンジュンは停電にあい、閉じ込められてしまう。だが、2人は暗闇の中で思いがけずロマンティックな時間を過ごす。

第5話

ヨンジュンは3年ぶりに帰国した兄ソンヨンのせいで、気の重い日々を過ごす。
久しぶりの家族全員が揃ったにも関わらず、兄ソンヨンと殴り合いの喧嘩をしてしまった。

気持ちを落ち着かせようとキム秘書の家を訪ねるヨンジュン。

キム秘書は、雰囲気が暗いヨンジュンを明るく元気づけようと、「ラーメン食べていきませんか?気分が良くないときは辛いラーメンを食べるとすごく元気になれるんです!」と、励ました。

キム秘書がラーメンを作っている間、ヨンジュンはキム秘書の部屋を見ていた。

遊園地へ行った日にあげた大きい人形が、ベッドでうつぶせに置かれているのに気づき、それを直そうとする。

キム秘書はベッドには見られてはいけないものを隠したので、見られないよう勢いよくヨンジュンを止めようとしたが、偶然にもベッドで抱き合う状況になってしまった。

ヨンジュンは「少しだけ、こうしていたい。これからいっぱい愛してみようと思う。君のことを」と思いを伝える。

第6話

良い雰囲気になり、キム秘書にキスをしようとするが、ヨンジュンはキスの直前にトラウマがよみがえり、キム秘書を押しのけてしまった。
恥をかかされたキム秘書は、「明日は休ませてください」と宣言した。

キム秘書は休暇を満喫しようとするが、友人たちとなかなか予定が合わない。時間を持て余していたところ、休みを取ったヨンジュンがキム秘書の元を訪れる。

キム秘書はパク記者から誘拐事件の情報を聞き、探し続けていた“お兄ちゃん”はヨンジュンなのではないかと考えた。

だが、実は探し続けていた“お兄ちゃん”がソンヨンだったと知り、彼と共に幼い頃の記憶を取り戻そうとする。

第7話

ヨンジュンは、急速に親しくなっていくソンヨンとキム秘書のことが気になり、たびたび彼らの前に現れる。キム秘書は、自分の邪魔をするヨンジュンに腹を立てる。

そんな中、キム秘書は、同僚たちと共に研修合宿に行くことになった。ところが、参加する予定ではなかったヨンジュンが突然やってきて、一同仰天する。

ヨンジュンが「合宿が終わるころには恋人同士になっている」と宣言し、猛アプローチをし始める。ところが、ペアになって参加したゲーム中、ソンヨンのことで口論になってしまう。

気まずい雰囲気の中、雨が突然降りだしたので、2人で雨宿りできるところを探すことになった。

雨宿りできる場所が見つかったが、そこにはキム秘書が苦手なクモがいたのでパニックになってしまう。ヨンジュンはキム秘書を落ち着かせようと、キャラメルをあげた。

キム秘書は、ふと誘拐事件のことを思い出す。

第8話

一足先にソウルへ戻ったヨンジュンは、キム秘書のために自宅で2人きりのバーベキューパーティーを企画する。

ヨンジュンはキム秘書にキスしようと顔を近づけるが、またしても恐ろしい過去を思い出して失敗してしまう。

キム秘書は、ヨンジュンが何らかのトラウマを抱えていることを確信し、彼の足首にある傷跡について考え込む。

ヨンジュンの母親から呼び出されたキム秘書は、過去の事件について質問を受ける。 キム秘書はソンヨンから聞いた話と食い違うことが分かり、“お兄ちゃん”はヨンジュンではないかと考え始める。

そんな中、アートセンターの開館式が行われた。ブックコンサートに出演したソンヨンは、キム秘書を見つめながら自分の思いを告白する。

第9話

キム秘書に告白されたヨンジュンは、ついにトラウマを克服して熱いキスをする。
ヨンジュンは、付き合えた嬉しさで、ところ構わず素直にキム秘書への想いを伝える。

ヨンジュンは恋人であるキム秘書の負担を減らすため、突然、コピーやお茶汲みなどの雑用をやり始めた。

キム秘書は、ヨンジュンから言われた雑用という言葉が、自分が誇りをもってやってきた仕事のプライドを傷つけられ、ヨンジュンとケンカをしてしまう。

ヨンジュンは、ユシクにケンカの理由を相談した。ユシクは「早く仲直りした方がいい。僕みたいになる」と助言。さっそく仲直りしようと、キム秘書の家を訪れる。

ソンヨンはキム秘書へ告白した後、電話に出てもらえなくなったことを気にしていた。キム秘書は、ソンヨンから「会って話をしたい」というメッセージを受け取る。

第10話

キム秘書は、ヨンジュンがすごく寒がる様子や、ヨンジュンの母親からの「ヒョンの様子はどうだった!?」という問いかけのこと、ヨンジュンが「イ・ソンヒョン」という名前に反応したことについて考えた。

自分が探していた“お兄ちゃん”はソンヨンではなく、ヨンジュンだと確信を持ち始める。

ヨンジュンの母親の元を訪ねるが、誘拐されたのはソンヨンだったと聞かされる。幼い頃のソンヨンとヨンジュンの写真を目にするが、ますます不審を抱くようになる。

キム秘書の家族との旅行中、姉2人に交際を認めてもらうために、ヨンジュンは人生初の潮干狩りに挑戦する。キム秘書は、姉たちに勝負を挑み、自分たちが勝ったらヨンジュンを嫌わないでほしいと頼む。

姉たちはヨンジュンの一生懸命な姿と、キム秘書を大切に想っている様子を見て交際を許可し、なぜヨンジュンとの交際を反対していたか理由を話し始める。

第11話

マジックショーの女性を目にしたのがきっかけで、キム秘書は誘拐事件のことを思い出して気を失ってしまう。

キム秘書を病院へ連れて行ったヨンジュンは、なかなか目を覚まさないキム秘書を見つめながら、誘拐事件のことや、大人になってからキム秘書と再会し、共に過ごしてきた9年間を思い返す。

キム秘書は目を覚まし、24年前の事件のことを全て思い出す。

「なぜずっと黙ってたんですか?」と聞くと、ヨンジュンは「あの恐ろしい場面をキム秘書に思い出してほしくなかった。つらい思いは俺だけで十分だから」と伝えた。

ソンヨンは、母親から事件の真実を気かされ、自分の記憶がすり替わっていたことにショックを受ける。

キム秘書は退院したが、すぐに仕事をすると言い出し、ヨンジュンはキム秘書の身体を心配した。休まないキム秘書を休ませるため、仕事の一環と称し、秘書室全員で、スパへ行くことを提案した。

第12話

キム秘書が誘拐事件の悪夢に苦しめられるのではないかと心配になったヨンジュンは、スーツケースをもって、キム秘書の家を訪れ、半同棲をしようと提案する。

ぐっすり眠れるようにとヨンジュンに腕枕をされ、緊張で眠れなくなったキム秘書。結局、2人はヨンジュンの家に向かい、キム秘書はゲストルームで寝ることに。

だが、ヨンジュンは「キム秘書の家は狭かったから君が何をしているか見れたが、自分の家は広すぎて、君が見れなくて不安だ」と、ゲストルームで一緒に寝ることにした。

そんな中、ソンヨンから話を聞いたヨンジュンの両親が会社を訪れる。ヨンジュンは記憶喪失のふりをしていた理由を両親に明かす。

第13話

家族との確執を解消したヨンジュンに、キム秘書は温かい言葉をかけ、甘い雰囲気になるが、ヨンジュンは仕事のトラブルで急遽フランスに出張へ。

一刻も早くキム秘書に会うため、猛スピードで仕事を終わらせ、予定を早めて帰国する。

ジアはひょんなことからキム秘書とヨンジュンが交際していることに気づき、キム秘書を質問攻めにする。

出張から帰ってきたヨンジュンは、キム秘書が、企画チームから異動してきたグィナムや、インターンの男性2人と仲良くしているところを目撃し、愛をますますヒートアップさせる。

そんな中、キム秘書はケガで入院した父親に付き添うことになる。ヨンジュンは挨拶をしようとしたが、キム秘書に「こんな状態のときではなく、改めて」と断られる。

第14話

一緒に朝を迎えたヨンジュンとキム秘書は、幸せな気持ちで出勤した。ヨンジュンは、幼なじみのユミがオープンした店でランチを食べようと提案する。

キム秘書は、ユミとヨンジュンの親し気な様子を見てやきもちを焼くが、そんなキム秘書がかわいいとはしゃぐヨンジュン。思わず「そのかわいさを所蔵したい」と言ってしまう。

入院中のキム秘書の父親に初めて挨拶をしたヨンジュンだが、交際に猛反対される。だが父親は「猛反対したのは、フェイクで、ヨンジュンがキム秘書に夢中になるように演技をした」とキム秘書に伝える。

キム秘書の退職日が近づく中、ヨンジュンは会社でキム秘書に会えなくなる寂しさを感じる。

そんな中、2人の熱愛の噂が社内に広まってしまう。ついに同僚たちに交際宣言をするが、キム秘書への嫉妬から悪い噂が囁かれていると知ったヨンジュンは、仕事を早く切り上げ、デートに誘う。

第15話

キム秘書は、本当にやりたいことは秘書の仕事だと気づき、退職を取り消すとヨンジュンに伝える。

その晩、キム秘書の家で素朴なプロポーズをしたヨンジュン。だが、キム秘書の父親が突然ベッドの中から現れて、ヨンジュンを屋台へ連れて行く。

父親に連れて行かれたヨンジュンの心配をするが、2人は酔っぱらってすっかり打ち解けて帰ってくる。その後、ヨンジュンは、キム秘書へ改めて想いを伝えた。

ヨンジュンは、家でひとり、キム秘書へのプロポーズについて考え込む。

和解したソンヨンから「人のマネは絶対にダメだし、大げさなものもダメだ。キム秘書だけに集中しろ」とアドバイスを受け、ついにプロポーズを決行する。

第16話 (最終話)

ヨンジュンの家に両家が集まり、顔を合わせ食事会が行われる。

ヨンジュンの母親は、キム秘書のために嫁入り道具や車まで準備しようとするが、「これでは結婚はできません」と母親の提案を辞退する。

ヨンジュンは、「過剰な厚意は負担になります。僕に任せてください」と母親に伝え、キム秘書をフォローする。

ヨンジュンの両親はキム秘書の性格を褒め、和やかな雰囲気の中で結婚式の日取りが決まる。

ヨンジュンは大張り切りで結婚の準備を始めたが、相変わらず仕事を優先するキム秘書に不満を抱く。

キム秘書は結婚準備を後回しにし、ヨンジュンを怒らせてしまったと反省し、衣装合わせで着る予定だったウェディングドレスに身を包み、ヨンジュンの家へ向かう。

ウェディング姿のキム秘書を見て一気に機嫌を直したヨンジュン。結婚式前日はそれぞれの家族とともに楽しい時間を過ごし、ついに結婚式当日を迎える。

「キム秘書はいったい、なぜ?」の見どころ

見どころ① 誘拐事件の“お兄ちゃん”はいったい誰!?   

写真はイメージです
    ドラマの中心となる過去ストーリー「誘拐事件」。幼い頃のミンジュンとキム・ミソを振り返ってみましょう。

幼い頃のイ・ヨンジュンは兄の嫉妬から誘拐事件に巻き込まれた

幼い頃から勉強が出来て、両親から愛情を受けていたヨンジュン。
そんなヨンジュンに嫉妬した兄ソンヨンが、ヨンジュンを家から連れ出し、再開発地域(立ち入り禁止エリア、後の遊園地)に置き去りにしてしまいます。

一人ぼっちで兄ソンヨンの帰りを待つヨンジュンへ、若い女性が話しかけ、ヨンジュンを監禁場所へ連れて行くのでした。

そこで幼い頃のキム・ミソに出会います。

幼い頃のキム・ミソは夜中に外出したせいで誘拐された

子供の頃のキム・ミソは、今は亡き母が入院中で、父も病院にかかりきりだったため、2人の姉たちと寝ていました。

夜中に目が覚めたキム・ミソは、母を求めて外に出ます。その時、家の前を歩いていた若い女性を母と勘違い。
その女性に「母のところに連れていてあげる」と言われ、ついて行ってしまいます。

そのまま誘拐され、再開発地域(立ち入り禁止エリア、後の遊園地)に監禁されてしまいました。
なんと、そこには自分より先に誘拐された1人の男の子がいました。

キム・ミソが24年間探していた“お兄ちゃん”は、イ・ヨンジュンだったのです。

どうにか2人で脱出し、ヨンジュンはミソを家まで送り届け、自分は警察に行ったところで倒れてしまいます。

なぜ「誘拐されたのはソンヨン」ということになっていたのか?

目を覚ましたヨンジュンは、誘拐の恐怖で精神がおかしくなっていました。それを見たヨンジュンの家族たちは、苦悩を強いられます。

兄ソンヨンは、「自分のせいで弟ヨンジュンが誘拐され、精神的におかしくなってしまったのだ」と罪悪感に襲われ、こんな出来事は信じたくないと、自分が誘拐され監禁されたと妄想を作り上げてしまうのです。

ヨンジュンは、そんな兄や両親が苦しんでいるのを見たくないと「自分があの時の記憶をなくしたことにすれば、丸く収まるのではないのか」と考え、記憶をなくしたふりをしました。

なので、ドラマの途中までは、ミソが探している“お兄ちゃん”は、兄ソンヨンだとミソは勘違いをしてしまいます。

ヨンジュンが、なぜミソが探している“お兄ちゃん”は「自分ではない」と嘘をつき続けたかというと、“お兄ちゃん”だとわかった瞬間、あの恐ろしい出来事、あの恐ろしい姿と音のすべてをミソが思い出してしまうと考えていたからです。

自分勝手に見えたヨンジュンですが、誰よりも家族思いで、誰よりも優しかったのですね。

見どころ② 誘拐犯「赤いハイヒールの女」の目的とは!?

写真はイメージです

赤いハイヒールを履いた若い女性は、なぜヨンジュンとミソを誘拐したのでしょう?
彼女は、愛する男性に裏切られ、子供を中絶。精神的に病んで、子供欲しさに誘拐をしてしまったようです。

愛する男性と幸せな家庭を築きたかったのでしょう。

赤いハイヒールの女性は、愛していた男性はもう戻ってこないと知り、彼を恨みます。
「自分が死ねば、彼も少しは自分を責めるかしら」と言い、1人で死ぬのは嫌だと、ヨンジュンやミソと一緒に死のうとしました。

ヨンジュンが「そんなひどい人のことは忘れて、やり直せばいいじゃないか」と説得し、一時は思いとどまりました。

ですが、結局赤いハイヒールの女性は、1人で生きていることが耐え切れず、自殺してしまうのです。

彼女は誘拐という犯罪を犯しましたが、このような形で終わってしまうのは、なんとも心が痛くなります。

見どころ③ カメオ出演している芸能人が多数!

第3話 パク・ビョンウンが合コンの相手パク記者としてカメオ出演!

パク・ビョンウンの登場は第3話。キム秘書の友人から合コンで紹介されたデート相手を務めるのですが、なんと、本名のパク・ビョンウンでの出演です。

彼は「この恋ははじめてだから」にも出演しており、パク・ジュンファ監督との義理でカメオ出演したそう。

ドラマ「この恋ははじめてだから」のイ・ミングとチョン・ソミンの2人がカメオ出演!

「キム秘書はいったい、なぜ?」の第10話で登場したイ・ミンギとチョン・ソミン。キム・ミソの幼いころの両親を演じています。

2人のカメオ出演はパク・ジュンファ監督との縁で実現しました。

他にもソ・ヒョンリム(第9話、11話、16話)、チョン・ユミ(第14話)、キム・ガヨン(第14話)がカメオ出演しています。

見どころ④「キム秘書はいったい、なぜ?」の主題歌は豪華アーティストが多数参加!

【主題歌曲名一覧】

Love Virus / キヒョン(MONSTA X)&ソラ(WJSN)
It’s you / チョン・セウン
Wanna Be / GFRIEND
もう少しだけ / JINHO(PENTAGON)&Rothy
あなたしか見えない
どうしてだろう / イ・ダヨン
吐露 / ユン・タンタン
はじめて言うこと / ソン・ユビン(MYTEEN)

Love Virus / キヒョン(MONSTA X)&ソラ(WJSN)

6人組男性アイドルグループMONSTA Xのメンバーキヒョンと、13人組女性アイドルグループ宇宙少女のメンバーソラがデュエットした曲です。
同じ事務所スターシップエンターテイメントに所属しているアイドル同士の、さわやかな歌声が魅力的。

ドラマの中では、遊園地デートのシーンや、エンディングで流れています。

It’s you / チョン・セウン

It’s youを歌うチョン・セウンは、スーパースターK3や、JO1を輩出したプロデュース101のオーディション番組に参加した実力者。
MONSTA Xや宇宙少女と同じスターシップエンターテイメントに所属しています。

ドラマでは、悲しいシーンや、イ・ヨンジュンがキム秘書へ告白するときに流れる曲です。

Wanna Be / GFRIEND

GFRIENDは6人組女性アイドルグループ。 2021年に活動終了してしまいましたが、このドラマで初めてOSTに参加しました。

ドラマでは、POPなシーンでたびたび流れます。

見どころ⑤ 見逃せない!ヨンジュンとキム秘書のキスシーン!

提供:PRTIMES

クローゼットキス

キム秘書とヨンジュンがケンカをしてしまい、仲直りしようとヨンジュンがキム秘書の家を訪れます。

2人で会話をしていると、キム秘書の姉2人が突然訪問してきます。

キム秘書はヨンジュンがいることを知られないよう、慌ててヨンジュンをクローゼットの中へ押し込みます。

姉たちが帰った後、ヨンジュンが膝の上へキム秘書を乗せ、熱いキスをするシーンは見ている全女性ファンの心を鷲掴みにするインパクト!

壁ドンキスシーン

キム秘書とヨンジュンはお互いの気持ちを告白し、やっと2人の思いが通じ合います。

キム秘書は「今日はうちへ帰りません」と言い、ヨンジュンはキム秘書への気持ちをぶつけるように、深いキスをします。パク・ソジュンが「キス魔」と言われる理由がたっぷり感じ取れる、熱いシーンです。

プロポーズキス

ヨンジュンは、キム秘書へどんなプロポーズをするか計画していました。

キム秘書のことだけを考え、キャンドルロードを作り、手作りのメッセージボードを書き、ピアノの弾き語りでキム秘書を迎えます。

最後は、ひざまずきながら指輪を渡し、キスをします。自分のことをここまで想ってくれていたことを知った時のキム秘書はどんな気持ちだったでしょう。まさに憧れのシーンです。

見どころ⑥「キム秘書のファッションをマネしたい!」と話題に!

キム秘書のファッション(1)

ブラウス:コモンユニーク(커먼유니크 common unique) 36,000ウォン(約3,700円)

スカート:ベニタ(베니토 BENITO) 31,000ウォン(約3,190円)

カバン:クロエ(끌로에 Chloe) 2,000,000ウォン台(約205,000円)

韓国のドラマでよく見かけるオフィスファッションに欠かせないのが、“タイトスカート”。

腰回りにかけて身体にきれいにフィットするので、アルファベットのHのようなシルエットになることから、韓国では“Hスカート”と呼ばれています。

キム秘書は『ベニタ(베니토 BENITO)』という韓国ブランドのスカートを使用していますね。

ブラウスには“シフォン素材”という軽くて柔らかい特徴のある素材を使ったブラウスを着用しています。

透明感があり、とてもエレガントに見えて素敵ですね。

キム秘書のファッション(2)

ブラウス:ジルスチュアートニューヨーク(질스튜어트 뉴욕 jillstuart new york)499,000ウォン(約51,000円)
品番:JSBL8A200I1

日本でもおなじみのジルスチュアートのブラウス。 中心と袖にフリルがあり、かわいさと上品さを兼ね備えたブラウスです。

デートでちょっとおしゃれなレストランに行くときにも着れそうですね!

キム秘書のファッション(3)

ブラウス:サンキストムーン(선키스트문 SunKissedMoon)120,000ウォン台(約12,3000円)

ネックレス:ヴィンテージハリウッド(빈티지헐리우드 VintageHollywood)100,000ウォン台(約10,200円)

韓国のファッションブランド『サンキストムーン(선키스트문 SunKissedMoon)』のブラウスです。 大きく開いた袖口が印象的で、とても大人っぽく、女性らしいデザインになっています。

ネックレスは、『ヴィンテージハリウッド(빈티지헐리우드 VintageHollywood)』という韓国のファッションブランドのものを着用しています。

ワンポイントのアイテムとして、シンプルなブラウスをおしゃれに明るくしてくれますね!

キム秘書のファッション(4)

ブラウス:コモンユニーク(커먼유니크 common unique) 32,500ウォン(約3,345円)

ピアス:ストーンヘンジ(스톤헨지 STONEHENgE) 138,000ウォン(約14,200円)

ネックレス:ストーンヘンジ(스톤헨지 STONEHENgE) 158,000ウォン(約16,200円)

ブラウスは、『コモンユニーク(커먼유니크 common unique)』という韓国のファッションブランドのものを着用しています。
ファッションブランド『コモンユニーク』は、韓国芸能人やK-POPアイドルに多くの衣装協賛を行っているとても有名なブランドです。

TWICEのサナやBLACK PINKのジス、RED VELVETのウェンディ、IUなどが着用しています。

ピアスとネックレスは、ストーンヘンジ(스톤헨지 STONEHENgE)という韓国のファッションブランド。

ドラマ内で使われているアクセサリーはほとんどがストーンヘンジのもので、1万円~4万円前後で販売されているものが多いようです。

見どころ⑦ 完全なるラブコメディ

本作は、「愛の不時着」などのNetflixシリーズなどから韓国ドラマデビューした方にはちょっと古臭いというか、コミカルな作品です。

「キム秘書はいったい、なぜ?」のストーリーが好きな方には、ヒョンビン主演「シークレットガーデン」やコンユ主演「コーヒープリンス1号店」もおすすめです。

泣ける要素も少し盛り込まれていますが、9割はラブコメディ。

見どころ⑧ パク・ソジュンが日本語披露

パク・ソジョンは財閥の副会長役なので、日本企業とも取引している設定です。なので、副会長は日本語も話せます。
副会長の秘書になったばかりのキム秘書(パク・ミニョン)に、日本語の勉強をするように指示します。

韓国ドラマで、日本料理や日本の話がちょいちょい出てくるとちょっと嬉しいですね。
ただ、 イ・ミンホ主演の韓国ドラマ「ザ・キング:永遠の君主(Netflixシリーズ)」では、韓国と日本は緊迫した状態という設定でした(泣)。

「キム秘書はいったい、なぜ?」を見た人におすすめのドラマ「黄金の私の人生」

▲【第1話 特別無料公開】「キム秘書はいったい、なぜ?」

ぜひ、時間を確保して「キム秘書はいったい、なぜ?」と「黄金の私の人生」の2作品を鑑賞してほしいです。

▲【特別無料公開#1】『黄金の私の人生』パク・シフ主演大ヒットドラマ!

パク・ソジュンは「黄金の私の人生」に出ていませんが、パク・ソジュンじゃない方のキャスティングが見ていて楽しい。

「キム秘書はいったい、なぜ?」と「黄金の私の人生」 の共通点

©STUDIO DRAGON CORPORATION

キム・ヘオクとイ・テファン(5urprise)が再共演

「キム秘書はいったい、なぜ?」と「黄金の私の人生」に共通して出演しているキャストは2名。キム・ヘオクとイ・テファン(5urprise)です。

※「キム秘書はいったい、なぜ?」でキム秘書を演じているのはパク・ミニョンです。

「キム秘書はいったい、なぜ?」の役柄

キム・ヘオク…パク・ソジュン演じる副会長とイ・テファン(5urprise)の母親役。会長の奥様で金持ち。

イ・テファン(5urprise)…長男で作家役。パク・ソジュンの義理の兄です。

「黄金の私の人生」の役柄

キム・ヘオク…実業家の妻で裕福な家庭でしたが、夫が事業に失敗し、賃貸暮らしの貧乏生活の中で家計をやりくりする役です。そして、4人の子ども達の母親役です。

イ・テファン(5urprise)…キム・ヘオクの娘の彼氏役と。

涙腺崩壊シーンなのに“また”隠し事役のキム・ヘオク

両作品ともに母親役を演じるキム・ヘオク。
年齢的にも母親役に抜擢されるのは仕方ないキャスティングだと思いますが、実は両作品ともに「子どもたちに隠し事」をしているという設定!!!

そして、両作品ともにその隠し事が子ども達にバレて、涙ながらに謝るという展開……。
たぶん、キム・ヘオクも台本読んで「また隠し事する役なの!?」と思ったはずです。

シーン的には、涙腺崩壊の親子の会話になるのですが……2作品を視聴していると、展開被りにちょっと笑えます。

制作会社「スタジオドラゴン」鉄板の展開

Wikipediaによると「キム秘書はいったい、なぜ?」と「黄金の私の人生」 はスタジオドラゴン企画・制作の韓国ドラマです。 スタジオドラゴン制作ドラマといえば、「愛の不時着」や「ヴィンチェンツォ」などのNetflix作品をキッカケに視聴した方も多いと思います。

スタジオドラゴンの得意技は、「幼少時代に隠された謎が明らかになる」「真犯人が本当にわからない展開」「伏線が巧妙すぎて沼にハマる面白さ」という印象があります。

「キム秘書はいったい、なぜ?」はラブコメディでありながら、幼少時代に経験した副会長とキム秘書の記憶をたどる展開。

「黄金の私の人生」も幼少時代に起きた誘拐事件が大きなトリガーとなっています。

制作年

両作品の制作年です(Wikipediaより)。

・黄金の私の人生(2017年、tvN)
・キム秘書はいったい、なぜ?(2018年、tvN)

私は、偶然にも制作年通りに「黄金の私の人生」→「キム秘書はいったい、なぜ?」の順番で鑑賞しました。 この2作品を完走するなら、どっちを先に鑑賞しても面白さは増します!

パク・ソジュンが出演しない「黄金の私の人生」は、話数も多いので疲れると思いますが、めっちゃ泣けるヒューマンドラマです。

インターンの申し子「ペ・ヒョンソン」!?

おまけです。
「キム秘書はいったい、なぜ?」にペ・ヒョンソンという俳優さんが出演しています。
キム秘書と同じ部署で、インターンとして働いている男性です。

ほとんどセリフはありませんが、チラホラ登場します。

▲右側がペ・ヒョンソンさん(Netflixシリーズ「賢い医師生活」)

ペ・ヒョンソンは韓国ドラマ「賢い医師生活」にも実習生として出演しています。
調べてみると「キム秘書はいったい、なぜ?」はデビュー作だったようです。

「キム秘書はいったい、なぜ?」から数年後に制作された「賢い医師生活」でもまだまだ初々しい実習生役でしたが、セリフはけっこうありました。

ペ・ヒョンソンも「キム秘書はいったい、なぜ?」で見つけてみてください。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ