2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【韓国ドラマ】「ドクター弁護士」【ネタバレ注意】全16話の見どころと平均視聴率

  • 2023年05月22日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

日本ドラマ界でも人気が高い医療系ドラマ作品。「私、失敗しないので」の名セリフから「バチスタ」「医龍」などなど、目が離せない展開はやっぱりハマりますね。
そんな日本の医療ドラマの中でめちゃくちゃハマった作品は唐沢寿明さん主演の「白い巨塔」でした。

さて、韓国ドラマ界でも医療系ドラマは多々ありますが、ここでは、ディズニープラス スターにて独占配信中「ドクター弁護士」をご紹介しています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ「ドクター弁護士」

4年ぶりのドラマ出演!
ソ・ジソブ主演で贈るメディカルサスペンス法廷ドラマ!

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

Netflixは未配信。

© 2022 Disney and related entities

不正手術によってすべてを失い、<医療訴訟弁護士>として帰ってきた元天才外科医ハン・イハン(ソ・ジソブ)が、富と権力に渦巻く巨大組織に立ち向かい、華麗に復讐していく様子を描く、緊迫のメディカルサスペンス法廷ドラマです。

ドクター弁護士のキャスト

  • ソ・ジソブ
  • シン・ソンロク
  • イム・スヒャン

【スタッフ】監督:イ・ヨンソク 『ヘチ 王座への道』『大風水』『イルジメ〔一枝梅〕』/脚本:チャン・ホンチョル 『潜入弁護人〜Class of Lies〜』

ドクター弁護士を鑑賞した感想!3日で全16話完走するほどの面白さ

命を救う!泣ける医療ドラマ

© 2022 Disney and related entities

心臓移植など手術シーンもあります。手術中に想定外のことも起きますが、天才外科医がピンチを切り抜ける展開は鉄板ですが面白いです。

法廷バトルは裏切りあるある

© 2022 Disney and related entities

裁判ドラマには、検事と弁護士は欠かせません。「ヴィンチェンツォ」「無法弁護士」など法廷が荒れる展開はもちろん、弁護士が遅刻するのも鉄板です。
また、証言の約束を破ったり、ウソの証言をしたり……このタイミングでドアがバ~ン開いてあの人物が登場!なんていう展開も楽しめます。

それ死んじゃうフラグでしょ!

ドラマには欠かせないハッピーエンド。
無実が証明されたり、「実は証拠があるんだ!」「刑務所から出たらコレやるんだ~」的な展開やコメントがあると、「あれ、この人危なくね?」と思いますよね?
はい、もちろん危ないです!

刑務所の中は危ない説

「梨泰院クラス」もそうでしたが、刑務所に入ると親分的な人にボコボコにされます。
また、刑務所の中で重要な参考人が消されます。
財閥のカネの力で刑務所の中は危なすぎるあるあるも楽しめます。

復しゅうに燃える

© 2022 Disney and related entities

巨大な権力を持つ病院の理事長の悪事を暴くため奔走するドクター弁護士。
そこに、莫大な資金力を持つ海外の投資家が現れ、敵・味方が入り乱れる展開も面白い!

そして、出来た息子の母親も登場して事件に巻き込まれる展開もお約束。
この小さな火が、復しゅうの大炎になる展開もあります!

韓国ドラマは「室長」最強説!?

韓国ドラマの財閥ドラマ系には「室長」と呼ばれる秘書みたいな存在が必ずいます。
その「室長」はなんでもできる敏腕。
ぶっちゃけ「室長」がすべて証言すれば早く終わるんじゃないかと思うくらい、悪事をすべて担ってます(笑)。
「ドクター弁護士」も室長の手腕・動向に注目してほしいです。

© 2022 Disney and related entities

痛々しい「ヴィンチェンツォ」の復しゅう劇まではいきませんが、相当な恨みを理事長にどうぶつけるのか最後まで気になる展開も最高ですね。
「梨泰院クラス」は約15年の復しゅう劇でしたが、「ドクター弁護士」は約5年でケリをつけます。

命を救う医療あり、荒れる法廷あり、謎に包まれた復しゅう劇ありの「ドクター弁護士」は超おススメです!

© 2022 Disney and related entities

「主君の太陽(2013年)」から9年経ったソ・ジソブ。
「私のIDはカンナム美人(2018年)」から4年経ったイム・スヒャン。

あの頃は若かった(笑)。

「ドクター弁護士」全16話のあらすじと平均視聴率6.1%

「ドクター弁護士」の平均視聴率は6.1%です。
視聴率の情報はYahoo!ニュースなどの検索結果をもとに記載しています。

韓国最高の医学部を首席で卒業し、エース外科医だったハン・イハンだったが、自身では成功したと思っていたはずの手術で一人の患者が亡くなり、彼は医師免許を剥奪された。4年後、イハンは医療訴訟を専門とする弁護士として法廷に立ち、何者かによって仕組まれたかつての患者の死の真相を明らかにしようとしていた。一方検事として働いていたイハンの恋人クム・ソギョンはイハンが行った手術によって、愛する家族を失った。信じていた恋人イハンへの想いは一夜にして憎悪へと変わり、医療過誤や過失を犯した者を罰しようと自ら動き出すが…

第1話 視聴率5.2%

天才外科医イ・ハンは恋人の弟の心臓移植手術をする。ところがその夜、謎の電話がかかてくる。

第2話 視聴率4.2%

無事に手術を終えたはずのソクチュが死んだ。イハンはソクチュ死亡事件の被告人として法廷に立つことになる。

第3話 視聴率6.5%

ソクチュの死から5年後、イハンが弁護士になって現れた。彼は病院の元同僚ギテの弁護を引き受ける。

第4話 視聴率4.9%

元気だったギテが死んだ。イハンは、全てバンソク病院と関連があると直感する。

第5話 視聴率5.7%

ニューホープ法律事務所に依頼人がやってきた。バンソク病院で手術を受けて声を失ったアイドル志望のソヨンだ。

第6話 視聴率6.9%

ソヨンの手術を巡る裁判の証人としてヨソプが現れ、ソヨンに謝罪して証言をする。

第7話 視聴率7.2%

イハンはジョンヒョンに息子の手術をすると提案する。その一方でイハンはジンギと5年ぶりに再会する。

第8話 視聴率5.4%

ジョンヒョンはイハンにジュンファンの手術を頼む。ソギョンは夜中にバンソク院を訪ねるミソンを調べる。

第9話 視聴率6.3%

イハンはヨソプの協力を得て、ジュンファンの手術を成功させるが、ヒョクチョルが約束を破ってしまう。

第10話 視聴率6.2%

イハンはミソンの娘ソネの恋人であるト・ジヌを訪ねる。ジェイデンはオークション会場でユンテ、ジョンテと競合を繰り広げる。

第11話 視聴率7.2%

イハンはジンギがソネを人質に取っていると明かす。一方、ジェイデンはR&Dセンターの新薬に関する事実を暴露する。

第12話 視聴率6.1%

イハンはジヌの肺をソネに移植する。ジェイデンはカジノバーでドヒョンに会い、取り引きを持ちかける。

第13話 視聴率6.5%

イハンはグッククァン派からユンソクを助け出す。ジンギがドヒョンを殺す映像が聴聞会で公開される。

第14話 視聴率6.2%

ジンギとミソンは逮捕され、イハンはソクチュの心臓を奪ったVIPの正体を暴こうとする。

第15話 視聴率7.1%

イハンはジェイデンがソクチュの心臓を奪ったと確信する。一方、ジンギの裁判が開かれている法廷には予想外の人物が登場する。

第16話 視聴率7.0%

ジェイデンはジンギへの復しゅうに成功する。1年後、イハンは再審の裁判に臨む。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ