2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【Netflix独占配信】手に汗握る復しゅう劇!韓国ドラマ『マスクガール』見どころ

  • 2023年10月13日更新

こんにちは!時間が足りず倍速でドラマを見ることが増えてしまった、くふうLive!編集部韓国ドラマチームです。

世界のNetflixランキングを総ナメした「マスクガール」。気になってはいるけど、まだ見ていないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ハマりにハマって1日でイッキ見してしまった編集担当が、マスクガールの魅力をたっぷりとご紹介いたします!

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ『マスクガール』(마스크걸)

自分の外見にコンプレックスをもつ会社員が、マスクで顔を隠してインターネットのライブ配信を開始。だが、次々と降りかかる不幸な出来事により、その人生は思わぬ方向に転がり始める。

原作はメミとヒセによる同名のNAVERウェブ漫画です。

韓国ドラマ『マスクガール』はどこで見られる?

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

マスクガールは、Netflixのみの配信です。Netflixシリーズのため、今後も他の動画配信サイトで見ることはできないでしょう。

韓国ドラマ『マスクガール』の見どころ

リアルすぎる……現代の闇をそのまま表現

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

誰でも配信ができる世界になったからこそ、起こってしてしまう“現代の闇”をとてもリアルに描写しているのがこのドラマの魅力。

モヤモヤを抱えたままドラマが終わる……というのも、またこの世界そのものを表現しているようです。

共感ポイントをこれでもか!というほどたくさん詰め込んでいるので、マスクガールの世界観にのめり込んでしまうこと間違いなし。

ずっと見ていられる!ナナの美しさ

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

マスクガールのストーリー性はもちろんですが、「ナナが美しすぎる!」とも話題になりました。編集担当もナナの美しさに圧倒されてしまいましたが、それ以上に驚いたのが演技力の高さ。

キム・モミが抱えている闇といいますか、美しさの裏側にあるトラウマや心の傷をすごくうまく表現されているなと思いました。

共感性、美、スリラーなど、さまざまなジャンルの魅力を一度に感じられるドラマです。

手に汗握る復しゅう劇

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

マスクガールは、さまざまな憎しみが複雑に交わりあって進んでいくサスペンスドラマ。

キム・モミの同僚である、チュ・オナムもその一人です。彼は友達がいなく職場でも浮いている存在で、退勤後にマスクガールの配信を見るのが唯一の楽しみ。

女の子の人形と一緒に生活していて、日本語を使って会話するのもかなり印象的でした。

目立たずひっそりと生きてきたチュ・オナムが、ある出来事をきっかけに大きく人生を変えていく様子にも注目です……!

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

そしてチュ・オナムの母親であるキム・キョンジャも、人生をかけて復讐を計画しているんです。何度失敗しても絶対に諦めない姿に恐怖すら覚えてしまうほど。

行き場のない歪んだ息子への愛に、どこか切なくなってしまいます……。

絶対見てほしい!韓国ドラマ『マスクガール』

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

基本的に16話以上の作品が多い中、マスクガールは7話完結なのでサクッと見れるところも魅力。中だるみもなく、展開も早いので最後まで飽きずに楽しめること間違いなしです◎

韓国ドラマ『マスクガール』キャスト

キム・モミ役(ナナ)

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

整形し美しい姿に変わった、2代目マスクガール。アルムという源氏名を使い、スナックのような場所で働いています。

チュ・オナム(アン・ジェホン)

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

整形前のキム・モミが働いていた会社の同僚。モミがマスクガールとして動画配信をしていることを知り、密かに思いを寄せています。

キム・モミ役(コ・ヒョンジョン)

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

40歳を超えたキム・モミ、通称3代目マスクガール。囚人として刑務所に収監されています。

最初はトラブルメーカーだったが、次第に変わっていく様子にも注目。

キム・キョンジャ役(ヨム・ヘラン)

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

毒親として、息子であるチュ・オナムを困らせている母親。

韓国ドラマ『マスクガール』視聴率とあらすじ

視聴率

韓国ドラマ『マスクガール』全7話は、Netflix配信作品のため視聴率はありません。

あらすじ

▲Netflixシリーズ「マスクガール」独占配信中

小さい頃から舞台の上で踊るのが大好きで、いつかはアイドルになりたいと思っていた主人公のキム・モミ。

しかし10代になると自身の外見のせいでいじめに遭い、外見にコンプレックスをもつようになってしまいます。その結果アイドルになることはできず、会社員として地味な毎日を過ごしていました。

しかしアラサーになってもアイドルになりたいという夢を諦められないモミは、マスクで顔を隠してインターネットのライブ配信を開始。
次第に人気もでできて人生の活力になっていましたが、次々と降りかかる不幸な出来事により、その人生は思わぬ方向に転がり始める……!?

韓国ドラマ『マスクガール』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』

キャスト:ソン・ヘギョ、イ・ドヒョン、イム・ジヨン

▲Netflixシリーズ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」独占配信中

まず、韓国ドラマ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』の視聴推奨年齢は16才以上です。
作品タイトル通り、かなり過激な演出が多い復しゅう劇なので、痛々しい描写が苦手な人は鑑賞しないほうがいいです。

▲Netflixシリーズ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」独占配信中

最終回が近づくにつれて、なぜか泣けちゃうシーンが増えてきます。
個人的には、建設会社の社長パパに駆け寄って抱き着く娘イェソルのシーンにグッときました(親ならきっとこの展開は泣ける)。

伏線や腹の探り合い的な展開が好きな方におすすめです。

気になる視聴率は?【Netflix独占配信】韓国ドラマ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」見どころ

韓国ドラマ『庭のある家』

キャスト:キム・テヒ、イム・ジヨン

©2023 KT StudioGenie.,Co.Ltd

一般的な韓国ドラマ16話ではなく全8話と話数は少ないです。
なので、前置きなく第1話からサスペンス要素満載で始まります。ドラマの雰囲気的には映画『パラサイト 半地下の家族』に近いです。

制作はスタジオドラゴンなので、伏線も多くミステリアスな展開が続きます。
登場人物も少なく、スケールも「庭のある家」中心なので、全8話でも長いなぁ~と感じるかも!?

平均視聴率2%!おすすめサスペンス韓国ドラマ『庭のある家』の見どころ

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ