2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

Netflix未配信【韓国ドラマ時代劇】チョ・スンウ主演『馬医』見どころから視聴率まで

  • 2023年10月14日更新

こんにちは、韓国ドラマの見過ぎで「アイゴー」と声が漏れるようになったくふうLive!編集部韓国ドラマチームです。

韓国ドラマの人気ジャンル時代劇は話数がやたらと長い!
一歩間違えれば面白くないのに視聴時間を割いてしまい、時間の無駄にもなりかねません。

ここでは、実際に全50話視聴しておすすめしたいと思った韓国ドラマ時代劇『馬医』の見どころをご紹介しています。
最高視聴率24.2%(平均視聴率17.3%)のお墨付きです。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ『馬医』(마의)

困難にぶつかりながらも馬の医者から王の主治医にまでなった実在の人物ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯を描いたメディカル史劇。

  • U-NEXT 全50話 見放題配信中

Netflixでは配信されていません(2023年6月24日時点)。

韓国ドラマ『馬医』は実話なの?

Wikipediaによると、『実在した朝鮮の漢方外科医白光炫(ペク・クァンヒョン)をモデルとした本作の主人公。馬医から御医になったのは史実であるが、それ以外の設定はフィクションである。』とのことです。

馬医 - Wikipedia

韓国ドラマ『馬医』の見どころ

全50話中最終回以外の残り49話は苦難の連続という展開

©2012-3 MBC

韓国ドラマ『馬医』の見どころは、なんといっても頂点まで上り詰める下剋上ストーリーです。

この辛い状況から逃げずに戦い続ける話が49話も続く壮大さ!
全50話もあると、途中で飽きちゃいそうなイメージがあるかもですが、安心してください!次から次へと問題が発生するので見飽きることはないです!

韓国ドラマ時代劇だけど「世子」は蚊帳の外!やっぱり悪役は左議政?

韓国ドラマ時代劇といえば「世子」が成長してゆく展開が多いですが、『馬医』に出てくる「世子」は子どもでほとんどセリフはありません(笑)。

敵はやっぱり左議政です!
そして右議政は友好的なのは韓国ドラマ時代劇あるある。

外科手術を怖がる時代

獣を扱う「馬医」という職業は、名馬よりも価値が低い卑しい職業。
卑しい身分が王族を診察するなんてありえない!という高いハードル。
そして、薬草や鍼では完治しない病気を、刃物で人体を切り裂いて外科手術で治すという恐ろしい発想は受け入れられない時代。

この高いハードルをどう乗り越えて、信頼を得てゆくのか……人心掌握に目が離せません。

明かされる出生のヒミツ

卑しい身分の馬医。
都で有名な家門の娘。

身分が違いすぎる二人の出生の秘密と関係がどうなるのか……。

王女淑徽(スッキ)を応援したくなる

王様の妹。
身分が違いすぎる馬医ペク・クァンヒョンを好きになってしまい、猛アタックをするが……。

ドラマを視聴していると、不思議と王女淑徽を応援したくなるはず!?可愛らしいじゃじゃ馬王女です(笑)。

韓国ドラマ『馬医』キャスト

チョ・スンウ 、 イ・ヨウォン 、 イ・サンウ、ソン・チャンミン、 ユソン ほか

ペク・クァンヒョン(演:チョ・スンウ)

© 2012 3 MBC

都で有名な家門カン・トジュンの長男として生まれるが、死罪を免れるため奴婢の子チニョンとすり替えられ、奴婢ペク・ソックが養父となり牧場などで育ち馬医となる。
父カン・トジュンは冤罪が晴れぬまま死罪になった。

名前のクァンヒョンは父カン・トジュンが名付け、ペクは養父ペク・ソックから。

チョ・スンウ主な出演作:『ラブレター 』『ライフ』『秘密の森』『離婚弁護士シン・ソンハン』『シーシュポス

チニョン(演:イ・ヨウォン)

奴婢の子として生まれるが、後日生まれたばかりのペク・クァンヒョンとすり替えられたことで、世間的には都で有名な家門カン・トジュンの長女ということになってしまう。

お産に立ち会ったのはペク・クァンヒョンの父カン・トジュン。
父は奴婢ペク・ソック。

韓国ドラマ『馬医』あらすじと視聴率

あらすじ

©2012-3 MBC

時は16代国王、仁祖(イン ジョ)の治世。
身分の低い馬医だったイ・ミョンファン、文官試験をトップで合格しながら医師を志すカン・ドジュンが典(チョン)医監(イ ガム)に入学。

天才的な鍼術をもつ医女チャン・インジュも加わり、同じ志をもつ3人は身分を超えて親交を深める。
清から帰国した昭(ソ)顯(ヒョン)世子(セ ジャ)を脅威に感じた仁祖の命で毒を盛られ体調が悪化した世子を守ろうと奔走するドジュンだったが、謀反の罪を着せられ処刑される。

同じ頃生まれたドジュンの息子も命を狙われるが、かつて妻と娘をドジュンに救われた船頭ソックが自分の娘の赤子とすり替えて難を逃れる。
ドジュンの息子はクァンヒョンと名付けられ、ソックの息子として成長し12年が経過。ある日クァンヒョンは田舎の島を抜け出し、都に向かう。だがクァンヒョンを探して上京したソックが官軍に追われて命を落とし、さらにクァンヒョンも追い詰められ、崖で矢を打たれて海に転落。

死んだと思われていたクァンヒョンだったが後日牧場で藁を積んだ荷車から瀕死の状態で発見される。

視聴率

韓国ドラマ『馬医』の平均視聴率は17.3%でした。
最終回の視聴率は17.2%で最低視聴率は第3話の5.9%、最高視聴率は第37話の24.2%でした。

韓国ドラマ『馬医』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

『黄金の私の人生』

「黄金の私の人生」は最高視聴率47.5%というセールスコピーに惹かれて鑑賞。

韓国ドラマ『馬医』との類似点は出生のヒミツです。
両作品ともに本当の親が誰なのか……話が進むにつれて明らかになってゆきます。

私は二児の父親なのですが、「黄金の私の人生」に登場する二人の父親(金持ち家の父、貧乏家の父)の感情にとっても共感を覚えました。

Licensed by KBS Media Ltd.©2017 KBS. All rights reserved/STUDIO DRAGON CORPORATION

  • 子どもたちのこと
  • 自分の人生のこと
  • 自分の親(両親)のこと

これは、当然ですが鑑賞する人によってとらえ方は様々です。あくまでも二児の父親として鑑賞してよかったポイントです。

序盤から泣けるポイントがちょいちょい来ます。

第52話で最高視聴率47.5%出た!「涙活」絶対保証!【韓国ドラマ】マニアの心揺さぶった最高傑作

『奇皇后』

実在人物をモデルにした創作脚本の韓国ドラマ時代劇です。
韓国ドラマ『馬医』との類似点は、復しゅう劇と下剋上的に下民から頂点まで昇りつめる波乱万丈ストーリーでしょうか。

「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」は全51話でコマーシャル無しで1話約60分弱と韓国ドラマらしく長いですが、テンポよく話が進んでいくので、飽きることはないです。

母と父を殺されたハ・ジウォン演じるヤン/スンニャンの父子愛が泣ける。
チ・チャンウク演じる元皇帝の決意と、民や兵を愛するチュ・ジンモ演じる高麗王の立ち振る舞いに鳥肌が立ちます。

そして「ヴィンチェンツォ」や「無法弁護士」のような、万事休すからの起死回生劇の繰り返しに目が離せないところが面白い!

Netflix配信中【韓国ドラマ】「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」見どころ!最高視聴率は29.2%

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ