2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

Netflix【韓国ドラマ】平均視聴率6.6%『離婚弁護士シン・ソンハン』ネタバレ注意な見どころ紹介

  • 2023年05月22日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

2023年3月5日からNetflixシリーズとして配信開始されたチョ・スンウとハン・ヘジン主演の韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』。
ここでは、その『離婚弁護士シン・ソンハン』の見どころや視聴率を実際に鑑賞したあとにアップデートしています。

「離婚弁護士シン・ソンハン」の全12話平均視聴率は6.6%です。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白いおすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけでランキング中(随時更新中)

韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』(신성한, 이혼)

原作はカン・テギョン作家のウェブトゥーン「神聖な、離婚」

  • Netflixシリーズ「離婚弁護士シン・ソンハン」独占配信中

悲しい過去に導かれ、複雑怪奇な離婚の世界に入り込んだ元ピアニストの弁護士。依頼人のためなら、何としてでも勝利をもぎ取る。

韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』のキャスト

シン・ソンハン役

独身。
中年になってから弁護士資格を取得。離婚訴訟が専門。

素足で革靴を履くヨーロッパファッションを好んでいる。
不動産をもっていて家賃収入もある。
キムチが好物で、トロット(演歌)っぽいのが好きみたい(高2でドイツに音楽留学している)。

ワインセラーには整理整頓された酒瓶。ワイングラスで酒を飲んでいる。 ドイツではワインを飲んでいたらしい。

ギヨンの伯父。

チョ・スンウ主な出演作:「秘密の森」「ライフ」「シーシュポス: The Myth」「ラブストーリー

イ・ソジン役

ラジオDJの仕事をしていた芸能人(スキャンダルが理由で番組を降板)。
ヒョヌという小学生の男の子がいる。

ハン・ヘジン主な出演作:「朱蒙

ヒョングン役

貿易会社で働いていて、今はシン・ソンハンの法律事務所で働く事務長。シン・ソンハンの友達でキムチが好物みたい。
イ・ソジンの大ファン。

ジウンという女性と離婚協議中(ジウンは別の男性と暮らしている)。

キム・ソンギュン主な出演作:「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」「賢い医師生活」「シークレット・ミッション」「グリッド

韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』の見どころ

個人的に注目したいのは、女優のハン・ヘジンさんです。

▲『朱蒙』 ©All Rights Reserved by MBC 2006/7

韓国ドラマを50作品以上鑑賞してきましたが、ハン・ヘジンさんが出演していたドラマになかなか出会えず……偶然鑑賞した「朱蒙(チュモン)」に松たか子さんのような雰囲気を持つ女優さんが出てるなぁ~と思ったら、その方がハン・ヘジンさんでした。 「朱蒙」は時代劇だったので、現代ドラマ役のハン・ヘジンさんに注目しています。
「朱蒙」はU-NEXTで全81話見放題配信中です(2023年3月4日時点)。

【韓国ドラマ時代劇】『朱蒙(チュモン)』は実話?気になるソソノとの関係から視聴率まで

そして、韓国映画「ラブレター」以外は、冷静沈着な検察(秘密の森)とか社長役(ライフ)が似合っていたチョ・スンウさん。
「離婚弁護士シン・ソンハン」の予告編を見る限りでは、キャラを変えて三枚目俳優に挑んでいる感じがしますね。

韓国ドラマといえば、「離婚」「弁護士」ネタは鉄板で面白いので期待が高まります!

韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』のあらすじ(ネタバレ注意)と平均視聴率6.6%

「離婚弁護士シン・ソンハン」の平均視聴率は6.6%です。
視聴率の情報はWikipediaなどの検索結果をもとに記載しています。

放送開始から過去最高視聴率を3回(第2話・第6話・第12話)も更新しています!

▲Netflixシリーズ「離婚弁護士シン・ソンハン」独占配信中

つらい出来事をきっかけに、ピアニストから法律家に転身した離婚専門の弁護士。さまざまな事情を抱えるクライアントのため、型破りな方法で複雑な離婚訴訟に立ち向かう。

第1話 視聴率 7.27%

コメディタッチな雰囲気で始まった韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』。
かなり陽気キャラなシン・ソンハン(チョ・スンウ演)です。

そして、ドラマ配信早々からイ・ソジン(ハン・ヘジン演)が登場!
登場したと思ったらシン・ソンハンの事務所にもう離婚相談にやってくるというスピード展開(笑)。 さらには、イ・ソジンが離婚訴訟で「養育権」を勝ち取りたい要望をシン・ソンハンは引き受けます。

離婚問題はイ・ソジンの1年前からの不倫が原因。
圧倒的不利な展開でイ・ソジンの弁護を引き受けたシン・ソンハン。

イ・ソジンと夫の関係がシン・ソンハンによって明かされていきます。
息子ヒョヌが訴えるメッセージをシン・ソンハンは一生懸命考える。

離婚調停をやめて裁判を提案するシン・ソンハン……。

▲『離婚弁護士シン・ソンハン』のエンディング曲

韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』のエンディングテーマ(OST)を歌っているのはハ・ヒョヌ さんのようです。

▲『梨泰院クラス』OST「石ころ」/ハ・ヒョヌ

ハ・ヒョヌ (韓国のロックバンドGuckkastenのメンバー) さんの曲といえば、韓国ドラマ『梨泰院クラス』のOST「石ころ」を歌っていた人だったので、声を聞いただけで「!!」となりましたw

▲筆者のLINEミュージック再生数

「石ころ」はリズムのアップテンポに力強さがあって好きな曲で、LINEミュージックでめっちゃ聴いてます(車の中で熱唱ナンバーワン)!

第2話 視聴率 7.31%

ラストで裁判に切り替える発言をしたことで第2話は無視できない展開になり視聴率が早くもあがりましたね。

「養育権」を巡って裁判が始まる。
イ・ソジン、裁判所で夫に強烈な平手打ち(2発:眼鏡吹っ飛ぶ)!!

  • 結婚は慎重に 離婚は迅速に

小学生の男の子が出てくる作品って……なんか泣けます。強そうで弱さがある年齢です。
(韓国ドラマ『椿の花咲く頃(Netflixシリーズ)』も野球少年がでてくるのですが、ママを守る姿に泣けました)

第2話は、シン・ソンハンがドイツにいた頃の話に少し触れた回になっています。

イ・ソジンは裁判が終わって就職活動。

ドイツではピアニストをやっていたシン・ソンハン。
韓国では、ワインをやめて猛勉強して弁護士になったシン・ソンハン。
その転職理由は、“復しゅう”するため……なのか!?

次の依頼は、不動産ローン返済を抱える嫁姑問題か。
娘は思春期。
夫は事業に失敗して賃貸収入のみ。

中年トリオのコメディタッチな笑い要素と、依頼人が抱える家族の問題のシリアスさのギャップを訴えかけてくるヒューマンドラマという感じです。

そして、この韓国ドラマで一番気になったのがハン・ヘジンさんが第3話以降も出演するのかしないのか……毎話、ゲスト出演みたいなドラマ展開なのか……。

第3話の予告でハン・ヘジンさんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
独身のシン・ソンハンとシングルマザーになったイ・ソジンの関係にも注目!?

第3話 視聴率 4.79%(過去最低視聴率)

ハン・ヘジンさん演じるイ・ソジンがまた登場するのか気になっていましたが、冒頭から登場(笑)。
イ・ソジンの息子ヒョヌはピアノを習っていたらしい。

シン・ソンハンの法律事務所が入居するビルの清掃をしている女性が離婚相談にやってくる。
姑から娘を守るための離婚訴訟。

履歴書を持ったイ・ソジンが、求人広告を出していないシン・ソンハン法律事務所に現れる。

シン・ソンハンは妹の離婚訴訟の真相を究明するために弁護士になったみたい。
妹の名前はシン・ジュファ。ジュファの息子の名前がギヨン?

ここから、シン・ソンハンの妹に何があったのか過去の回想と、弁護士同士の戦いが始まりそうです。

第4話 視聴率 6.53%

シン・ソンハン法律事務所に採用されたイ・ソジン。
仕事が無くヒマなシン・ソンハン法律事務所に“なぜか”大勢の相談客がやってくる。

亡くなったジュファの息子ギヨンは、お父さんと再婚した継母と暮らしている。
継母はギヨンの伯父にあたるシン・ソンハンに会わせたくないらしい。

シン・ソンハン法律事務所が入居しているビルで清掃の仕事をしている女性の離婚調停が始まり、そして終わる。

謝罪する嫁。
嫁に感謝する姑。

シン・ソンハン法律事務所にさしむけた刺客弁護士、敗れる。
そして敗れた刺客弁護士チェ・ジュンがシン・ソンハン法律事務所にやってくる。
シン・ソンハンはチェ・ジュンに平手打ち!?

次の弁護案件は浮気・不倫案件になりそう。

第5話 視聴率 5.66%

シン・ソンハン法律事務所の相談室長になったイ・ソジン。
シン・ソンハン法律事務所に採用されたチェ・ジュン弁護士はライバル弁護士事務所と掛け持ちスパイ!?
ギヨンのおばあちゃん(シン・ソンハン妹の義母)がハワイからやってくる。

今のところ韓国ドラマ「離婚弁護士シン・ソンハン」は、出演している全員の人間模様を平行に進めているので、THE裁判ドラマという雰囲気はありません。
ものすごくスローリーな展開なので、どこかでギアが入らないと視聴者が離れていきそうな雰囲気も。

ラストでようやく次のお仕事を引き受ける……シン・ソンハン。

第6話 視聴率 7.52%

シン・ソンハンの妹ジュファに何があったのか。
ジュファの誕生日に墓参りするシン・ソンハン。

ジュファの墓地(納骨堂)の場所を知らないジュファの義母。
ジュファの夫も知らない。
ギヨンの継母も知らない(ジュファの義母はギヨンの継母を「意地の悪い嫁」と言っている)。
ジュファの義母はシン・ソンハンの味方?敵?
ジュファの義母は財閥のようだ。

ギヨンの継母はシン・ソンハンのライバル弁護士事務所のボス?

さて、シン・ソンハンの妹の話は小出しで触れつつ、離婚訴訟のお仕事。
今回は、余命宣告受けた夫と亡くなるのを待つ妻の案件です。

妹ジュファと最後に通話した相手はギヨン継母チン・ヨンジュ?
チン・ヨンジュは、シン・ソンハンのライバル弁護士事務所クムファの広報理事という役職だった。

クムファに紹介されてシン・ソンハン弁護士事務所に離婚(しない)相談にやってくる男性。
第6話は、よくラーメンを食べるイ・ソジンでした。

テンション上がるエンディング曲に変わりました。

第7話 視聴率 5.66%

脇役と思っていたラーメン屋の女将がイ・ソジンよりも目立っていますね(笑)。

第7話はとくに進展がなかったような印象を受けました。
ライバル弁護士事務所クムファ(ギヨンの継母)が、シン・ソンハンに宣戦布告をしたくらいでしょうか。

ちょっと、展開がスローリーなのでこの後の展開と視聴率が気になりますね。

第8話 視聴率 6.7%

ラジオ番組に出演するシン・ソンハン。
ラジオ番組に出演した理由はライバル弁護士会社のクムファ対策だった。

2件の離婚訴訟を同時ですすめるシン・ソンハン弁護士事務所。

ギヨンのおばあちゃんは、ハワイに帰らずソウルに残る。おばあちゃんはシン・ソンハンの味方っぽい。
シン・ソンハンの自宅にチン・ヨンジュがクムファの広報理事としてではなく、継母としてやってくる。

クムファとシン・ソンハンが戦う裁判が始まる。

第9話 視聴率 6%

クムファとシン・ソンハンが弁護した裁判が終わる。

そして第9話もラーメン屋に集うシン・ソンハンの仲間たち。ラーメン屋の女将と恋の予感!?
ラーメン屋の女将よりも存在感が薄くなったようなイ・ソジン氏。

次の訴訟は、ギヨンのおばあちゃんの離婚案件。

第10話 視聴率 6.92%

ギヨンのおばあちゃんが訴訟で勝ち取りたいのは、離婚の成立?夫(ギヨンのおじいちゃん)が会長を務める会社の株?
争点は会長の愛人問題か。

シン・ソンハンの事務所にギヨンがひとりで弁護を依頼しにやってくる!

第11話 視聴率 5.4%

なんだかんだで、この韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』のメインテーマはシン・ソンハンの妹が亡くなった事故・事件の真相解明です。
コメディのようでサスペンスのような微妙な温度感で11話まできました。最終回に向けて視聴率が上がってこない理由もなんとなくわかります。

さて、11話。
送迎の車の中以外、ギヨンの居場所が無かったことを知るシン・ソンハン。

そして、またラーメン屋に集まるギヨンとシン・ソンハンとゆかいな仲間たち。

シン・ソンハンと戦うギヨンの継母は内部分裂!?
しかし、シン・ソンハンはギヨンのおばあちゃんの離婚訴訟を降りる決断をする。

今度はイ・ソジンとゆかいな仲間たちがラーメン屋に集まる。

最終回の案件は、前代未聞の叔父の親権訴訟!?

第12話(最終回) 視聴率 9.48%(過去最高視聴率)

ギヨンのおばあちゃん離婚問題とギヨンの親権問題が残った最終回。
シン・ソンハンの妹が亡くなった事件・事故はあんまり深くなかった!?

韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』はシン・ソンハン(演チョ・スンウ)とイ・ソジン(演ハン・ヘジン)の熟年ラブストーリーかなと、勝手に期待していましたが、180度違いましたね(汗)。

登場するキャストは多いですが、全12話と韓国ドラマの鉄板としては4話ほど少なく、全体的に中途半端な印象です。
また、シン・ソンハン弁護士が優秀すぎて、弁護士ドラマにしては窮地からの大逆転というハラハラドキドキ感もなかったです。

ただひとつ言えることは、小学生の男の子が登場する話は泣けます。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ