2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

平均視聴率3.8%!【Netflix】韓国ドラマ「車輪」ネタバレ注意な感想からあらすじまで

  • 2023年08月10日更新

こんにちは、くふうLive!編集部の韓国ドラマ担当です。

2022年12月19日より第1話が独占配信された韓国ドラマ「車輪」は2023年2月15日に最終話が配信されました。平均視聴率は3.8%です。ここでは、その「車輪」のネタバレ注意な感想と各話の視聴率をご紹介しています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ「車輪」

原題: 트롤리(トロリー)

  • Netflixシリーズ「車輪」独占配信中

「地獄が呼んでいる」のキム・ヒョンジュと「マイネーム: 偽りと復讐」のパク・ヒスンが共演する、家族を描いた衝撃のドラマ。

⇒【SBS公式サイト】「人物関係図」などはこちら

韓国ドラマ「車輪」のキャスト

キム・ヘジュ役

自営業で本の修繕の仕事をしていて、22歳の息子ジフンと、中2の娘ナム・ユンソがいる。中2の娘は成績優秀。
夫の職業は平凡な職業「国会議員」?
キム・ヘジュは故郷の話はあまりしたくないらしい。

キム・ヒョンジュ:主な出演作「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」「花たちの戦い〜宮中残酷史〜」「花より男子〜Boys Over Flowers」

ナム・ジュンド役

若くして国会議員。

パク・ヒスン:主な出演作「マイネーム: 偽りと復讐」「警官の血」「模範家族」

チャン・ウジェ役

ナム・ジュンド議員の事務所で働いている。

キム・ムヨル:主な出演作「未成年裁判

韓国ドラマ「車輪」の見どころ【ネタバレ注意】と平均視聴率3.8%

「車輪」の平均視聴率は3.8%です。
視聴率の情報はWikipediaやYahoo!などの検索結果をもとに記載しています。

▲Netflixシリーズ「車輪」独占配信中

突然の悲劇がもたらした、平穏な日常の終わり。世間の注目を浴びるようになった政治家の妻は、家族の秘密、そして自らのつらい過去に向き合うことを余儀なくされる。

第1話 序章 視聴率 4.6%(最高視聴率)

キービジュアル画像もそうですが、オープニング映像とBGMも重たい感じで始まります。
でも、ほとんどの韓国ドラマのオープニングは凝っていて好きです!

第1話はキム・ヘジュの娘ナム・ユンソが家出したところから始まります。
刑事2名と夫婦で娘を探しますが、12時間経っても見つからず……。

そして、家出したナム・ユンソの父親が国会議員のナム・ジュンドだと知った刑事は態度が豹変し、署長命令で家出から失踪事件に切り替えられ、大規模な捜査が始まる。

そして、見つかったのがナム・ジュンド議員の息子ジフンの遺体だった……。
国会議員の息子が前科者で遺体のポケットから覚せい剤も……。

外からは、ごく普通の母親キム・ヘジュを演じているが、前科者の息子。成績優秀な娘。そして国会議員の夫。
世間体や生い立ちなどを調べられる立場から逃れられない家庭だということを感じる展開です。

ラストは亡くなった息子ナム・ジフンの子を妊娠したという女性スビンがキム・ヘジュの前に現れる……。

「車輪」のスタートは、イケメンや胸キュン・ラブコメ要素はなく、夫婦の話なので、この先ドロドロになるのか、家庭問題の話になるのか、刑事もののサスペンスになるのか、第2話が楽しみです。

第2話 事故 視聴率 4.5%

どんな展開になるのかまったくわからないので、様子見と言う感じの視聴率は横ばい。
重たい空気が続く韓国ドラマ「車輪」の状況を整理してみます。

  • 国会議員という影響力ある家族の話
  • 国会議員でもあり父親。国会議員の妻でもあり母親という立場
  • 国会議員の息子が覚せい剤を所持したまま死亡
  • 国会議員の息子の子を妊娠したという謎の女性が自宅にやってくる
  • 国会議員の娘は家出を試みるほど中学生といういろいろと難しい年ごろ

そして、家族ではないけど、家族級の付き合いがあるキム・ムヨルさん演じるチャン・ウジェというナム・ジュンド議員の選挙対策担当の存在。

第2話は国会議員の息子の素行が焦点になるのかなと思いきや、ナム・ジュンド議員の本心がよくわからない雰囲気が出てきています。
家族問題を利用して有権者を得ようとするナム・ジュンド議員。
事務所で働くチャン・ウジェ氏も有権者獲得に有利か不利かを計算しています。

一方、国会議員の妻であり母親でもあるキム・ヘジュ。
政治には全く興味はなく、恵まれない子ども達に愛情を注いでいます(幼いころの自分がそうだったらしい)。
こういった行いが、家庭にプラス要因をもたらすような(結果的に国会議員の後押しとなる内助の功的な)雰囲気も。

ラストは、ナム・ジュンド議員が被害者救済に動いた結果、加害者とみられる男性がSNSで追い込まれ自殺……。

韓国ドラマ「車輪」の展開は、「一難去ってまた一難」という雰囲気ですね。
今のところ、1話完結でもないので第2話で離脱するにはまだまだ早いかもしれません(笑)。

第3話 自責 視聴率 3.8%

まだ2話ですが、すっかり忘れていた「本の修繕」のお仕事。キム・ヘジュは、息子の子を妊娠したという謎の女性スビンを職場に連れてくる。
第3話でキム・ヘジュが本の修繕を学んだ回想シーン(図書館でのお仕事)に触れます。

一方、夫のナム・ジュンド議員の事務所は加害者が自殺したことを受けて対応に追われる。

加害者が亡くなり喜ぶ被害者の遺族。
複雑な心境になるキム・ヘジュ。

ナム・ジュンド議員はキム・ヘジュの職場に現れ、自分のせいで人が死んでしまったと自責する。

その、ナム・ジュンドとキム・ヘジュの出会いに触れる回(回想シーン)となりました。その時すでにナム・ジュンドに子どもがいることが分かっています。

そしてキム・ヘジュの回想シーン(葬儀場)で出てくる女性とその家族も登場します。
キム・ヘジュは、過去にどこかの家族が亡くなった事と、なにか関係がありそうです。

第4話 訪問 視聴率 3.6%

第4話はナム・ジュンド議員とキム・ヘジュの家庭以外にもう1組の家庭にスポットが当たり始めます。

チェ・ギヨンというゴルフスクールを運営しながら義母イ・ユシンの不動産を管理する男性。
イ・ユシンの娘スンヒと高校の同窓会で再会し結婚をしている。

チェ・ギヨンと義母イ・ユシンは不仲らしい。
不仲なのに不動産の管理を任せている理由は、チェ・ギヨンが貧しい環境で育ったからだそう。ちなみにゴルフスクールも義母イ・ユシンが譲ったもの。

今後、チェ・ギヨンと義母イ・ユシンがナム・ジュンド議員家庭とどんな接点が出てくるのか……。

キム・ヘジュの故郷ヨンサン(龍山)。韓国ドラマではチェジュやカンナムに負けないくらいよく出てくる地名ヨンサン。
ナム・ジュンド議員は、ヨンサンの土地を持つカン最高議員の義理妹の土地購入疑惑を調べている。
義理妹の名前はイ・ユシン氏。
イ・ユシンはチン・スンホという息子を20年前に亡くしている。

イ・ユシンの娘スンヒはテレビのニュースでキム・ヘジュの姿を見て「キム・ジェウン?」とつぶやく。
そして、スンヒの夫チェ・ギヨンもネットニュースでキム・ヘジュの画像をみて、高校時代の回想シーンが出てくる。

ラストは、キム・ヘジュの前にスンヒが現れ「この人殺し」と言い放ち、夫チェ・ギヨンの前にナム・ジュンド議員が現れる。

キム・ヘジュとイ氏家族。
何か過去にありそうな雰囲気です。

韓国ドラマ「車輪」は、かなりミステリアスで重苦しい雰囲気が続きます。
視聴率もジリジリ下がる気持ちもわかる気がします。

第5話 遭遇 視聴率 3.9%

キム・ジェウンからキム・ヘジュに改名したことが明らかになった回となりました。

国会議員の妻として、テレビに映ってしまったことで、改名前のキム・ジェウンを知る地元ヨンサンの同級生スンヒにバレてしまいます。
そして、存在がバレてしまったキム・ヘジュは、改名する原因となったと思われる同級生と連絡先を交換するはめに。
スンヒと亡くなったスンホはきょうだい。

国会議員の夫ナム・ジュンドは、キム・ヘジュが改名した名前ということをは知っているが、改名した本当の理由は知らない。
このドラマのメインテーマとなっている、キム・ヘジュが隠している過去がヨンサンにある。

同級生スンヒに呼ばれヨンサンに行くキム・ヘジュ。

回想シーンで、キム・ヘジュ(当時:高校生)は、チン・スンホ(当時:高校生でソウル大学法学部に合格)から暴力をうけて怪我をする。
キム・ヘジュがこの暴力事件を警察に通報したのが原因なのか、チン・スンホは自殺。これが、キム・ヘジュがスンホの妹スンヒから「人殺し」と言われている原因らしい。

ラストは、同級生スンヒとの待ち合わせ場所に着いたキム・ヘジュ。
その場所にいたのはスンヒ夫妻と夫ナム・ジュンドだった。

第6話 痛み 視聴率 3.5%

スンヒは亡くなったスンホと双子だった。
高校時代はスンヒとキム・ヘジュは仲がいい友達だったようだが、双子の兄スンホが亡くなってから険悪になった。

ここまで視聴して感じることは、韓国ドラマ「車輪」は、ずっとスンホが亡くなった原因はキム・ヘジュだという雰囲気を作っていますね。
キム・ヘジュはヨンサンから逃げ出して改名までしてるし。
でも、スンホが自殺した理由はいまだハッキリわからないので、この流れはキム・ヘジュとスンホの自殺は無関係というオチしかないような気もします……。

スンヒの夫チェ・ギヨンも同じスンホの同級生で、スンホが亡くなった原因をなにか知ってそうな雰囲気……。
雰囲気を出すだけで、妻スンヒに“まだ”何も言わない所が韓国ドラマ“あるある”かもしれません(笑)。まだ第6話ですからね……。

夫ナム・ジュンドは、キム・ヘジュと同級生スンヒ夫妻と気まずそうな雰囲気を感じ、事務所で働いているチャン・ウジェ補佐官に3人の関係を調べさせる。

妻の過去を調べる理由は「守る」ため。

ラストは、ナム・ジュンドの息子ジフンの母親とは2年で死別していたことが判明する。
それから20年も元妻の実家に供養に出掛けていたが、義父からは「もう供養は十分だ。政治に打ち込め」と伝えられる。

第7話 約束 視聴率 4.2%

ナム・ジュンド議員とその妻キム・ヘジュ。そして、家族を亡くしたスンヒの3人で当時の真相が語られる。
キム・ヘジュの話を聞いた同級生のスンヒは宣戦布告。

めちゃくちゃいい夫ナム・ジュンドです……。

ナム・ジュンド議員は、妻キム・ヘジュが学生時代に起こった同級生スンホの自殺の裏に性的暴行があったのかなかったのかが、妻を擁護する最大の武器になると感じている。

ナム・ジュンド議員は、スンヒ家族に性犯罪の疑いをかけるか……さらにナム・ジュンド議員はスンヒ家族には土地投機疑惑を調べている。

スンヒは選挙を控えたナム・ジュンド家族に殺人疑惑をかけるか……。
だが、土地投機疑惑に関係していると思われるスンヒの叔父(国会議員)からナム・ジュンドを刺激するなとクギをさされる。

第6話になって左わき腹を痛がるしぐさが出てきたナム・ジュンド。
どうやらヒビがはいっていて、自然治癒を待つしかないみたい。

キム・ヘジュはスンヒの夫チェ・ギヨンに呼び出される。

第8話 最善 視聴率 3.7%

回想シーンで高校時代にチェ・ギヨンはキム・ヘジュに告白をしてフラれていた。
スンヒは高校時代からチェ・ギヨンが好きだった。
結果、スンヒはチェ・ギヨンと結婚している。

そして、第1話のラストからずっと存在感をだしているナム・ジュンド議員の息子ナム・ジフンの子を妊娠したという女性スビンの赤ちゃんは稽留(けいりゅう)流産という診断を受けるスビン。

流産したことを知らないキム・ヘジュは、スビンに「子どもを産むべきかどうか自分にとって最善の道を選んで」と話す。

一方、キム・ヘジュの娘は、中学校の宿題「トロッコ問題」の答えを出すのに思案している。
※トロッコは英語でtrolley(トロリー)。このドラマのタイトル原題は트롤리(原題訳:トロリー)。

ナム・ジュンド議員はメディアや世論を利用して性犯罪に関する法案の通過を画策している。「大事を成すために 小さな犠牲は付き物だ」とキム・ヘジュに言う。 ここでいう「小さな犠牲」とは、加害者の遺族のこと。

そしてキム・ヘジュは、夫ナム・ジュンドの書斎の引き出しから息子ナム・ジフンのスマホを見つける。
夫ナム・ジュンドは「警察はジフンのスマホは発見されなかった」と、キム・ヘジュに言った過去がある。

息子ジフンのスマホに残されたチャット履歴には“死んでやる”

第9話 本心 視聴率 4.4%

ちゃっと履歴から息子ジフンは事故死ではなかったのか……。
チャットの相手は息子ジフンの子を身ごもったというスビン。だが、キム・ヘジュがチャットの真相を聞きに行くとすでにスビンは部屋を引き払っていた。

第9話でスビンの母親が登場します。
母親役は泣ける韓国ドラマ「カーテンコール」で社長宅の家政婦さん役を演じていたペ・ヘソンさんでした。

ストレスで倒れるキム・ヘジュ。
左胸を痛がるナム・ジュンド。

息子ジフンのスマホは、警察が発見してナム・ジュンドが妻には内緒にしてくれ(理由は内容を知ると耐えられないと判断)と警察に頼み込んでいた伏線がありました。

この韓国ドラマ「車輪」は、今まで鑑賞した韓国ドラマと違うなぁ~と感じるところは、ナム・ジュンドとキム・ヘジュ夫妻が隠さず正直に言う所です。
だいたい韓国ドラマあるあるは本当のことが言えずにこじれてケンカしたり話がややこしくなる(笑)のですが、「車輪」は隠し事しない素晴らしい夫婦です!?

夫ナム・ジュンドが、息子ジフンのスマホを書斎の引き出しにしまっておいたのはスマホに保存された息子の写真を見ていたからと、妻キム・ヘジュに言う。

キム・ヘジュの同級生スンヒは、ナム・ジュンド議員の発言によって加害者が自殺した大学生の保護者と接触し手を組む相談を持ち掛ける。
しかし、理由があって協力し合うのは拒否される。

視聴率は過去3番目の高さまで回復しましたね。
かなり、複雑に絡み合った展開。わかりやすい完全なワルという存在がいないので加害者も被害者もすべて丸く収めるのが難しい雰囲気がよくでています。

しかし、ナム・ジュンド議員とチャン・ウジェ補佐官のコンビは、かなりの策士です。

第10話 不安 視聴率 3.3%

今まで鑑賞した韓国ドラマの中では珍しく、第10話の冒頭は今までのダイジェストからスタートしました。

韓国ドラマ「車輪」は社会問題、法律整備を訴えるドラマでありながら、被害者・加害者とその家族、遺族の心理的な葛藤を描いている作品です。
なので、自分事に置き換えると被害者・加害者どちらの立場にせよ、家族が絡んでくるとどっちが正しい・悪いと白黒はっきりさせにくい部分を、このドラマは訴えかけてきます。

さて、その第10話の内容ですがそんなに大きな進展はなかったかなぁという印象です。

  • ナム・ジュンド議員の息子の子を妊娠したという女性スビンの正体が未だ謎
  • キム・ヘジュがずっと伏せている高校時代に起こった同級生の自殺の真相

残り6話となってきましたが、クリーンなナム・ジュンド国会議員。よき父で夫のナム・ジュンド。愛妻家のナム・ジュンド。

個人的には、この完璧なナム・ジュンドの本性がだんだん怪しい気がしてきました。
ついに法案を通すためにキム・ヘジュが伏せていた「同級生の自殺の真相」を公にしたいと妻キム・ヘジュにお願いします。

マスコミが騒ぐのは一時的かもしれませんが、家族を犠牲にして大勢を救うかもしれない法案を通すための工作を進めるナム・ジュンド議員。

やはり、このドラマの主題(車輪・トロッコ)にもなっている「多くの人を救うために少数の人を犠牲にすることは許されるのかどうか」。

少数が家族であっても利用しようと考えるナム・ジュンド議員でもあり夫でもあるナム・ジュンド。

視聴率は上がったり下がったり迷走していますが、ここまできたらナム・ジュンドにどんな結末がやってくるかめちゃんこ気になりますね。
もしかしたら、自分(少数)を犠牲にしてなにかを成すのかも!?

第11話 悪夢 視聴率 3.3%(最低視聴率)

ナム・ジュンド議員はコーヒー飲まないという妻キム・ヘジュ。でも、コーヒー飲んでますよと言う事務所員。
キム・ヘジュは夫ナム・ジュンドの言動に不安が募る。

土地投機疑惑がかかっているスンヒの母親は、キム・ヘジュが息子スンホを殺した同級生だと知り、キム・ヘジュの作業場へ押しかけるが……。

ナム・ジュンド議員は妻キム・ヘジュにテレビ出演して、ヨンサンで起こった過去を話してくれと相談する。
キム・ヘジュの娘もテレビ出演に賛成する。

大事(法案)を成すために犠牲は必要……。

行方をくらましていた女性スビンは、ナム・ジュンド議員の息子ジフンに性的暴行を受けていた……!?

第12話 現実 視聴率 3.5%

ジフンの父親でもあり国会議員でもあるナム・ジュンドは、自ら息子ジフンが性的暴行をしたことを認め謝罪会見を行うと同時に、法案提出する意向を示す。

キム・ヘジュは真実が分からないまま、スビンとばったり出会う。夫ナム・ジュンドの話とスビンの話が食い違い混乱するキム・ヘジュ。

娘ナム・ユンソは同級生から非難される。
さらに、ナム・ジュンド宅にジフンの祖父(ナム・ジュンドの義父)が怒鳴り込んでくる。

一体誰が本当の事を言っているのか……。

ちなみに、ナム・ジュンド議員の国会議員バッジは自宅の床に落ちている事があり、キム・ヘジュがそのバッジを踏んで痛がるというシーンがちょいちょいあります。
この、踏むシーンはどんな意味があるんだろう……。


【回想シーン】
ナム・ジュンド議員の前にスビンが現れる。
息子ジフンの性的暴行があったのかなかったのか。
スビンの妊娠相手は誰なのか……。

そして謝罪会見と法案提出のほかに、土地投機疑惑の解明にも触れていた。


妻キム・ヘジュと亡くなった息子ジフンを犠牲にしてまで、前に進もうとするナム・ジュンド議員とチャン・ウジェ補佐官の壮大な策略が明らかになる。

大事(法案)を成すために犠牲は必要……。
妻キム・ヘジュが知らないナム・ジュンド議員とスビンの約束。

残り4話。
今まで触れられなかった伏線の回収が始まる……。

第13話 不貞 視聴率 3.6%

夫ナム・ジュンドの行動が疑問だらけになってきたキム・ヘジュ。
さらに、キム・ヘジュの同級生だったスンヒが20年前にヨンサンで双子の兄スンホが殺されたという情報をネット上に公開する。
ただ、スンヒの夫がキム・ヘジュと会っていたことをドライブレコーダーで知るスンヒ。

キム・ヘジュは殺人を犯したのか?
思春期の中2の娘の反応もシビアです。

まるで「虚構推理」のような、世論が真実になってしまう雰囲気になってきました。
真実はどうやって証明されるのか・するのか……。

テレビ出演を決意するキム・ヘジュ。
夫ナム・ジュンドはテレビ出演させるタイミングも計算する。

この韓国ドラマ「車輪」で起こっている課題を整理します

  • ナム・ジュンド議員の妻キム・ヘジュが20年前に関与した同級生自殺(自殺したのはキム・ヘジュの同級生)

  • ナム・ジュンド議員の息子ジフンの事故死の真相

  • カン議員のヨンサン土地投機疑惑の証拠(証拠を持っているのはキム・ヘジュの同級生)

すべてキム・ヘジュの近辺で起こっています(汗)。

【わかっている事】
・キム・スビンの子はジフンの子ではない(すでに稽留流産している)
・キム・スビンは健診結果を偽造していた
・キム・スビンは性的暴行の被害にあっていない

キム・スビンはチャン・ウジェ補佐官と取引をする。
ナム・ジュンドは事故当日息子ジフンに会ったとキム・ヘジュに告白する。ナム・ジュンドとキム・ヘジュの夫婦喧嘩は仲直りも早い(うらやましい)。

キム・ヘジュの前にキム・スビンが現れ、夫ナム・ジュンドは不倫していると告げる。
息子ジフンも不倫していることを知っていたから父に口封じされた……!?

第14話 否定 視聴率 3.6%

キム・スビンがナム・ジュンド宅にやってきた経緯が明らかになる。
キム・スビンとナム・ジュンド議員の取引内容も明らかになる。

キム・ヘジュは夫ナム・ジュンドに「不倫」を問う……。
夫婦と不倫相手がひとつ屋根の下に集結。

「そういう仲なの」女性は不倫を認め。
「何のつもりだ」ナム・ジュンドは否定する。

なんか、雷鳴がとどろく中ドロドロの「夫婦の世界」状態になってきた(;´Д`)
韓国ドラマ「愛と、利と」も銀行内で支店長の不倫展開あったなぁ……。

キム・スビンの話は……事実だ。

夫ナム・ジュンドへの不信からテレビ出演当日、出演を拒否するキム・ヘジュ。
ナム・ジュンド議員の息子ジフンが事故死した容疑者にチャン・ウジェ補佐官浮上……。

事故死した息子ジフンの真相が明らかに。
中学生の娘は母のせいでいじめの対象に。

5年前ナム・ジュンド議員から性的暴行を受けたと不倫相手がチャン・ウジェ補佐官に告白する。

やっぱり韓国ドラマは「不倫」ネタがお好き!?

第15話 真実 視聴率 4.2%

5話ぶりに視聴率が4%台にのりましたね。

夫ナム・ジュンドと一緒にテレビ出演するキム・ヘジュ。
ナム・ジュンド議員の不倫相手が自殺を図り病院へ搬送され、ナム・ジュンド議員は不倫ではなかったことをキム・ヘジュは知る。

そして、夫でもあり国会議員のナム・ジュンドに自首をすすめる妻キム・ヘジュ!!
ブチ切れ、発狂するキム・ヘジュ……。

世の中をよくする法案を通過させるためにナム・ジュンド議員を助けるか……。
ナム・ジュンド1人を容疑者にして、世の中をよくする法案を廃案にするか……。

韓国ドラマ「車輪」の原題でもある、트롤리(トロッコ)問題にたどり着きました。トロッコの行き先を決めるのは運転手のキム・ヘジュだ。

第16話 選択 視聴率 4.2%

第16話が最終回です。

国会議員として家族を犠牲にしてきたナム・ジュンド……自殺を図る。
ナム・ジュンド議員は除名処分に。 ナム・ジュンドは刑務所に。
ナム・ジュンドはキム・ヘジュと離婚へ。

最高視聴率は第1話で記録してから更新することはできませんでした。ドラマのオチからみると、すごく遠回りした全16話だったな、という印象です。
作品自体がウソから始まったサスペンス風の家族ヒューマンドラマだと思うので、打倒財閥みたいな盛り上がりはありません。

韓国ドラマあるあるの1つ。
刑務所ネタといえば豆腐ですが、韓国ドラマの中で出所した人が豆腐食べてるシーンは初めてみたかも!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ