2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

Netflix未配信【韓国ドラマ】時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』は実話?見どころから視聴率まで

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、くふうLive!ライターで、韓国ドラママニアのゆりです。

皆さんは、韓国時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』をご存知でしょうか?

韓国ドラマを詳しく知らない方でも「チャングム」のワードで、あ!聞いたことある!となる方も多いのではないでしょうか。韓国での最高視聴率50%を超えた「伝説級ドラマ」と韓国ドラマファンの中でも知られています。

このドラマをきっかけに韓国ドラマを好きになった韓ドラファンも多いことと思います。 そんな、『宮廷女官チャングムの誓い』も韓国で放送開始となってから丸20年が経ちます。最近韓国ドラマファンとなった方は、このドラマを詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、韓国ドラマ界のレジェンド的存在『宮廷女官チャングムの誓い』の見どころを紹介したいと思います。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

韓国ドラマ時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』( 대장금 )

©MBC, iMBC All Rights Reserved. / U-NEXT配信中

幼い頃に両親を失ったチャングムは母の遺言で宮廷料理人を目指し宮廷に入り、厳しくも優しいハン尚宮の下で修業に励み料理の才能を開花させる。やがて、ハン尚宮とチャングムは、彼らを追い落とそうとするチェ尚宮らと最高尚宮の座を懸けて料理対決に臨む。

  • U-NEXT 全54話配信中

Netflixでは配信されていません(2023年6月30日時点)

宮廷女官チャングムの誓い

31日間無料トライアル実施中!
特典1:31日間無料で見放題!(対象:見放題動画・読み放題雑誌)
特典2:600ポイントプレゼント!(対象:新作・コミック・書籍)
※詳細はU-NEXTのキャンペーン要項にてご確認ください

U-NEXTで今すぐ見る

韓国ドラマ時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』は実話!?

©MBC, iMBC All Rights Reserved. / U-NEXT配信中

チャングムは、実在したといわれる王の主治医(医女)と言われていますが、ドラマの内容はどこまで史実なのか、すべてフィクションなのか謎です。

ただ、ドラマシリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍する話です。

ココが凄い!韓国ドラマ時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』見どころ

長年の韓国ドラマファン達が夢中になった「チャングム」

©MBC, iMBC All Rights Reserved. / U-NEXT配信中

韓国での最高視聴率57.8%を記録した本作。
日本でも2000年代前半の「冬ソナ」ブームの流れに乗り地上波テレビ放送され、日本の韓国ドラマ人気を後押ししました。

最近の韓国ドラマは映像クオリティなど、20年前に比べたら勿論必然ですが高くなっています。

今見ると、奇想天外なストーリー構成などに思わずツッコミを入れたくなるような場面も。でもそこが味があって、今も韓国ドラマファンに「私が韓ドラにハマったきっかけはチャングム」と愛される理由なのかもしれません。

味がある個性的なキャラクターたち

©MBC, iMBC All Rights Reserved. / U-NEXT配信中

本作の魅力として1番最初に挙げるとすれば、これではないでしょうか。

登場人物たち1人1人が非常に個性的です。そして「愛されキャラ」なのです。
悪役でも、どこか憎めないところがあったりキャラクター1人1人に人の目をぐっと引き付けるものがあります。

それは脚本家の描き方や役者陣の演技の賜物だと思いますが、20年前でなく、もし今が初放送だったら「推し」として多くの視聴者に愛されていたかもしれません。

韓国ドラマ時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』主要キャスト

ソ・ジャングム(チャングム)/演:イ・ヨンエ

好奇心旺盛なヒロイン。幼い時に両親を亡くし、女官見習いとして宮廷に入る。

ミン・ジョンホ/演:チ・ジニ

真面目な武官。ひょんなことをきっかけにチャングムと出会い惹かれ合う。

ハン・ペギョン/演:ヤン・ミギョン

チャングムの女官時代の料理の師匠。口数は少ないが、料理に対する信念と情熱を秘める。

韓国ドラマ時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』あらすじ

少女時代(1話~4話)

©MBC, iMBC All Rights Reserved. / U-NEXT配信中

物語の始まりは李氏朝鮮第9代王・成宗の時代。
ヒロイン・チャングムの父は後の10代王・燕山君の母の処刑に付き添っていた。そのことが、後に悲劇をもたらす。

その後、時は流れチャングムが生まれる。すくすくと成長したチャングムだったが、燕山君の母の一件で両親を亡くしてしまう。

孤児となったチャングムだったが、紆余曲折あり、後に母の遺言を叶えるために宮廷で働くように。女官としてチャングムは成長していき…。

女官時代(5話~28話)

©MBC, iMBC All Rights Reserved. / U-NEXT配信中

女官として仕事に邁進する日々を送るチャングム。師匠であるハン尚宮の指導の下で、料理の才能が開花していく。

そんな中、ハン尚宮は部署のトップである「最高尚宮」となる。しかし、出身身分が低いハン尚宮を周りは面白く思わず、ついには無罪の罪を被せられてしまう。

弟子であるチャングムを守り、自らは死の淵に立つ。そしてチャングムは、師匠とも永遠の別れを経験することに…。

医女時代(29話~最終話)

©MBC, iMBC All Rights Reserved. / U-NEXT配信中

両親と母親代わりだった師匠を亡くしたチャングムは、復讐の気持ちを胸に医女として宮廷に戻る為に訓練の日々を送る。

時に周りに「復讐の気持ちを胸にしながら医術を学ぶな」と忠告されながらも、訓練を辞めないチャングム。

そんな訓練の日々を乗り越え、遂に宮廷へ。殺したいほど憎い敵を、いざ目の前にしたチャングムだったが、医術を復讐に使うことは自分の心が許さなくなっていた。

料理と同様、人の健康や命を守る医術へ信念が芽生えて、後にチャングムは医女として明よある地位に昇り詰める。

韓国ドラマ時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』の視聴率

平均視聴率は45.8%で、最高視聴率は57.1%を記録しています。

韓国ドラマ時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』と合わせてチェックしたい韓国ドラマ

馬医

©2012-3 MBC

韓国ドラマ『馬医』の見どころは、なんといっても頂点まで上り詰める下剋上ストーリーです。

この辛い状況から逃げずに戦い続ける話が49話も続く壮大さ!
全50話もあると、途中で飽きちゃいそうなイメージがあるかもですが、安心してください!次から次へと問題が発生するので見飽きることはないです!

韓国ドラマ時代劇といえば「世子」が成長してゆく展開が多いですが、『馬医』に出てくる「世子」は子どもでほとんどセリフはありません(笑)。

笑いなし!涙あり!最高視聴率24.2%!【韓国ドラマ時代劇】「世子」じゃないほうが主役の超大作

チュモン(朱蒙)

©All Rights Reserved by MBC 2006/7

最高視聴率53%(平均視聴率40.98%)の大ヒット作品です。
全81話と長丁場(1話60分強)、「チュモン」は韓国ドラマ時代劇の要素を全部盛り込んだ、お得な幕の内弁当的な作品だと思います。

世継ぎ問題、権力争い、王妃と側室問題、他国との戦争、刺客・毒殺、妬み・裏切り、ラブロマンスなどなど、韓国ドラマ時代劇に必要なものは全部反映されているので見ごたえは十分にあります。

【韓国ドラマ時代劇】『朱蒙(チュモン)』は実話?気になるソソノとの関係から視聴率まで

この記事を書いた人
韓国ドラマファン歴10年以上!
ゆり

2009年、中学2年生で韓国ドラマにハマってファン歴は10年以上♪大学時代の卒業論文のテーマを韓国ドラマにした経験も。韓国ドラマへの愛は今だ健在!マニアックで楽しい記事を書けるように頑張ります!

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ