2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

Netflix【韓国ドラマ】「愛と、利と」最高視聴率3.6%!ネタバレ注意な見どころまで

  • 2023年08月10日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

Netflixでしか鑑賞できない韓国ドラマ「梨泰院クラス」や「ヴィンチェンツォ」などのNシリーズ。一時期、韓国ドラマはNetflixしか勝たん状態だと思っていましたが、最近の話題作は「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」くらい?

ここでは、そんな話題作になる前から韓国ドラマをチェックしておきたい!
ということで、Netflixシリーズとして独占配信が始まった「愛と、利と」の新着エピソードを毎週チェック中!

ここでは、その韓国ドラマ「愛と、利と」の視聴率から鑑賞した感想(ネタバレあり)や見どころをご紹介しています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ「愛と、利と」

原題:사랑의 이해

  • Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

人は、愛を貫くために一体どこまでできるのか。同じ銀行で働く4人の男女が、複雑な恋愛模様を繰り広げながら愛の意味を理解していく姿を描く。

韓国ドラマ「愛と、利と」のキャスト

ハ・サンス役

KCU銀行ヨンポ支店の係長。社会人アイスホッケー部所属。
父親は他界し、母がいる。 牡蠣が大好き。

スヨンが好きなことは行内でバレている!?

▲Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

ユ・ヨンソク:主な出演作「賢い医師生活」

アン・スヨン役

KCU銀行ヨンポ支店の主任。
パートから契約社員になるほど仕事ができる。

職場の人とあまり関わらずひとりでランチを食べる性格。行内では不思議キャラ扱いにされている模様。
絵を描くのが好きだが、美大に行くほどのお金はなかったようで高卒。
学歴が原因で周囲から下にみられている。

統営(トンヨン)出身で牡蠣は苦手らしい。
両親と27歳の弟がいるらしい。

▲Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

ムン・ガヨン:主な出演作「その男の記憶法」「LINK:ふたりのシンパシー」「女神降臨」

パク・ミギョン役

瑞草店から異動で着任する。
銀行で働かなくてもいいくらい親が超金持ち。白い外車(VOLVO?)で銀行に出勤する。
サンスから支店長も同じ車(カラーは黒)と聞いて、違う車種の白い外車(VOLVO)に買い替える。

▲Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

クム・セロク:主な出演作「潜入弁護人 ~Class of Lies~」

韓国ドラマ「愛と、利と」の見どころ【ネタバレ注意】と平均視聴率2.9%

「愛と、利と」の平均視聴率は2.9%です。
視聴率の情報はWikipediaやYahoo!などの検索結果をもとに記載しています。

第1話 視聴率 3.12%

同じKCU銀行で働くサンス係長とアン・スヨン主任。
アン・スヨンは古株だが、窓口係は無期契約社員らしい。あとから銀行に一般社員として入行したサンスが後輩になる。

冒頭からサンスはアン・スヨンに恋のアタックをしかける早い展開(笑)。
そしてサンスはアン・スヨンを週末デートに誘ってOKをもらう。もう完全に女神アン・スヨンのメロメロパ~ンチ状態のサンスです。

よくある韓国ドラマの男女設定では、「好き」とか言いたいことが言えずにもどかしい“あるある”が多い印象ですが、サンス係長は積極的に次のデートの約束もゲットします。
第1話なのに、最終回みたいなリア充が続く展開。

ただ、このドラマでちょいちょい訴えかけてくることは……。

  • ルックスよりも学歴重視
  • 雇用形態(正社員か契約社員か)
  • 家が裕福かどうか
  • 家庭環境

アン・スヨンに漂う哀愁は、こういった背景があるのかもしれません。

そして2回目のサンスとアン・スヨンのデートは、出会えないまま終わり、翌日からアン・スヨンのガン無視の日々が続く……。

▲Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

同じ職場にイケメンのチョン・ジョンヒョン守衛が現れ、ラストはサンスとアン・スヨンの口論になり、フラれるサンス。

第2話 視聴率 1.89%(過去最低視聴率)

2回目のサンスとアン・スヨンのデートは、アン・スヨンが待ち合わせのお店から逃げ出した!?

アン・スヨンは自分の学歴や家族の職業などが気になっているような雰囲気。
銀行勤めのサンスも、高校の同窓会で裕福な環境にいる同級生と会い複雑な表情。

韓国ドラマ“あるある”に欠かせない、学歴や親の職業などなど……格差社会をこのドラマはちょいちょい印象付けてきます。

銀行の近くにある市場に、統営の牡蠣が食べられるお店がオープンする。
経営しているのはアン・スヨンのご両親、それとも……?

▲Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

そして、サンスとアン・スヨンが務める銀行に、瑞草店からパク・ミギョン代理が着任する。

パク・ミギョン代理はサンス係長を先輩と呼ぶ。パク・ミギョンは経営学部の後輩らしい。
だけど、職場ではパク代理がハ・サンス係長の上司となる。

着任早々、パク・ミギョン代理はサンス係長にアン・スヨン主任に好意を持っているのかストレートに聞く(笑)。
パク・ミギョン代理はこういうサッパリとした性格かも。

大学の先輩後輩になるパク・ミギョン代理とサンス係長のツーショットを目撃するアン・スヨンの表情は怖い(汗)。
アン・スヨンは帰宅途中で、銀行の近くにオープンした牡蠣クッパ店を見つめる。 

金持ちで美人のパク・ミギョン代理が登場しても、アン・スヨンが気になるサンス。
この展開は、人物相関図で例えるなら……。

  • アン・スヨン主任→(関係不明)←チョン守衛
  • サンス係長→(告白してフラれ済)←アン・スヨン主任
  • パク・ミギョン代理⇒(好意?)⇒サンス係長

ですね(笑)。

アン・スヨンは同僚の紹介で男性に会うが、高卒と聞いて凍りつく男性。
サンスが電話しても出ないアン・スヨン。 サンスはそれでもアン・スヨンの家の前で帰宅を待つが、その先には……チョン守衛と抱き合う二人!?

家柄で付き合うのか、家柄関係なく恋愛するか。
「愛だけじゃ乗り越えられない事もある。カネは偉大だ。」と、サンスの同僚の名言。

家柄問題、職場恋愛。
付き合って別れると立場が不利になるのはアン・スヨン?
付き合わない方がお互いのため?

韓国ドラマ「愛と、利と」。
コメディ要素は今のところはまったく笑える要素はなく、切ないピュアラブストーリー全開でスタートです。

第3話 視聴率 2.15%

チョン守衛に告白されるアン・スヨン。
まだ第3話なのに、早くもハ・サンスとチョン守衛に告白されるモテモテのアン・スヨン。

目の前で抱き合う姿を見てしまったハ・サンスは、アン・スヨンへの恋心の未練は残しつつアン・スヨンへの態度は距離を置くようになっていく。
逆に、行内プロジェクトを通じてパク・ミギョンとハ・サンスの距離が縮まっていく。

第3話では、アン・スヨンの弟アン・スヒョクが亡くなっていることが判明する。
亡くなった原因はお父さんらしいが、アン・スヨンの思い違い的な雰囲気も……。

行内では、サッパリした性格のパク・ミギョン代理とアン・スヨン主任が仲良くなる。
また、ハ・サンス係長とは大学の先輩・後輩という間柄であることもアン・スヨン主任は知る。

薄暗い住宅街のベンチで都心を眺めながら牛乳を飲むチョン守衛とアン・スヨン。
高層ビルのレストランでワインを飲むパク・ミギョンとハ・サンス。
ただ、後輩で上司のごちそうになるハ・サンスはやっぱり肩身が狭い。

ちなみにパク・ミギョン代理は、支店長と同じだった車を早くも別の車に買い替えてる。ただ、メーカーは同じVOLVOでした(笑)。

韓国ドラマ「愛と、利と」は学歴、正社員・契約社員の壁を表現するような描写がちょいちょいありますね。
上司と部下の上下関係、お使いを頼まれるのは派遣社員などなど。

ラストは再びアン・スヨンとハ・サンスの口論。
第2話で『2回目のサンスとアン・スヨンのデートは、アン・スヨンが待ち合わせのお店から逃げ出した!?』という印象でしたが、実はハ・サンスは待ち合わせ場所に行かなかった……!?

好きな気持ちには責任が伴うー

第4話 視聴率 2.45%

なんとか視聴率が持ち直した第4話。
第4話でわかったこと。

  • ハ・サンスのお父さんは借金が関係しそうな理由で事故か自殺で亡くなっている
  • ハ・サンスのお母さんが勤務するエステサロンの常連客はパク・ミギョンとその母だった
  • アン・スヨンの両親が銀行近くにオープンさせた牡蠣クッパのお店が早くも休業してた

ハ・サンスのお母さんは、息子(サンス)がパク・ミギョンと同じ銀行支店で働いていることを知るが、パク・ミギョンの母には違う支店だとウソを言う……。
ハ・サンスのお母さんはパク一家が苦手なのかもしれない。
ちなみに、パク・ミギョン代理はアン・スヨン主任をハ・サンスのお母さんがいるエステに連れてきて、サンスの母とは知らずに接触する。

第4話で4人の男女の関係がはっきり分かれた回となっています。

パク・ミギョンはサンスに告白する。
パク・ミギョンはアン・スヨン主任がやる気満々で担当していた案件を引き継ぐ。いよいよパク・ミギョンは恋敵アン・スヨンと対立へ。

一方、アン・スヨン主任の近くに住んでいる銀行の守衛をしている派遣社員チョン・ジョンヒョン。
絶妙なタイミングでアン・スヨンを励ます存在となるチョン・ジョンヒョン。
アン・スヨンは弟のような面影も重なって見えている印象もあるので、弟みたいな存在なのか彼氏のような存在になるのかどうか……。

とにかく一途でマジメなハ・サンス。
塩対応されてもやっぱりアン・スヨンから好き。

韓国ドラマ「愛と、利と」は、恋愛に学歴や裕福かどうかが背景にあるドラマのようですが、男女の駆け引きだけをみると、高校生みたいな恋愛ストーリーという感じです(汗)。

コメディ要素が盛り込めない重たい雰囲気が続くので、このままピュアラブストーリーでいくのか、泣けるのか、修羅場になるのか……第5話は越年です!

第5話 視聴率 2.77%

2023年最初の配信になった第5話ですが、いまだに第2話で起こったハ・サンスとアン・スヨンの「2回目のデートすれ違い事件」を引きずっています……。

第5話はパク・ミギョン代理の父が登場します。 パク・ミギョンの父はソンフン建設のパク社長。パク・ミギョンの父親とは知らずに接待ゴルフをするハ・サンス係長はパク社長に好印象を与える。

そのパク・ミギョン代理は、金持ちだけど自慢せず普通に働く銀行員。
それが妬みや嫉妬される原因にもなっているようで、「親の七光り」扱いされるのが辛いみたい。

アン・スヨンは、母親から銀行近くにオープンしたばかりの牡蠣クッパ店を閉店することを知らされる。

そして、そのアン・スヨンは顧客との接待を拒んだことで支店長のご機嫌を損ねてしまい、会議にも呼ばれないほどの雑用係に回されてしまう。

アン・スヨンが家庭の事、ハ・サンス係長のこと、仕事のことで精神的に参った状態の中でホワイトナイト的タイミングで現れたチョン・ジョンヒョン守衛!!

雨の中二人で猛ダッシュ……。
このシチュエーションは……ほれてまうやろぉ~!!!!!!!!
(チョン・ジョンヒョン守衛は第3話でアン主任に告白済みです)

第6話 視聴率 2.97%

鬼の形相で「アン・スヨン!」と叫ぶ支店長。
いったい銀行で何があったのか……。

やる気に満ちていたアン・スヨンの案件を奪った形となったパク・ミギョン代理とは不仲になったと思いきや、アン・スヨンを気遣うパク・ミギョン代理。
アン・スヨンはパク・ミギョン代理に銀行内に彼氏がいることを伝える。

第6話も引き続き、ギクシャクなハ・サンスとアン・スヨン。
同じ職場で働いているから顔を合わせる機会が多いとはいえ、ちょっと引っ張りすぎな気も(汗)。

ようやく、ハ・サンスとアン・スヨンの「2回目のデートすれ違い事件」が解決する。
それと同時に、ハ・サンスとは付き合えないという宣告も受けるハ・サンス。
こんなエンディングは韓国ドラマではまだ観たことがないので、最終回じゃないはず(笑)。

営業を再開した銀行近くの統営牡蠣クッパ店で酔いつぶれる失恋中のハ・サンス。
アン・スヨンの両親の店だとはまだ知らない。

~~~~~~~ 

韓国ドラマは親の援護射撃も重要になってくるので、ここでハ・サンス周辺の関係性を整理します。

  • ハ・サンスの母親

パク・ミギョンの母親と友達になる。

  • ハ・サンス

アン・スヨンの父親が経営する牡蠣クッパ店の常連。
パク・ミギョンの父親とゴルフする仲に。

~~~~~~~

さて、アン・スヨンとチョン・ジョンヒョン守衛の関係は男女というよりも、姉と弟のような雰囲気も。
アン・スヨンは亡き弟と重なってみているような気もしますが、今のところチョン・ジョンヒョン守衛に減点ポイントがないので、この先二人の関係はどうなっていくのか……。

と、思っていたらチョン・ジョンヒョン守衛が突然銀行から居なくなる(メッセージも電話も不通に)。

そして、韓国ドラマ「愛と、利と」の中で韓国ドラマ「夫婦の世界」が勃発!?
実は支店長の奥様と思っていた人が愛人で、奥様は別の人だったことが支店内で発覚する。つまり支店長の部屋は修羅場となり、支店長は午後休を取得……。
この展開は必要(笑)!?

ラストは、サンスとパク・ミギョンが仲良く夜間ジョギングしている場所にアン・スヨンが現れ……。

サンスはパク・ミギョンの告白を“500ウォン硬貨”で受け入れ。
アン・スヨンはホワイトナイトにフラれる。

なんか、グルグル内容がループしているような雰囲気もありますが、面白くなってきたかも!?
第6話「愛と、利と」エンディングでございます。

第7話 視聴率 2.42%

第7話は平行線というか、全16話の谷間かなぁ~というくらい大きな動きは感じられない展開です。

いちおう第7話は、ハ・サンス係長とパク・ミギョン代理が社内恋愛していることが銀行支店にバレて祝福される。

アン主任は急に姿をくらませたチョン・ジョンヒョン守衛を追ってジョンヒョンの実家へ押しかける。

韓国ドラマ「愛と、利と」は主演のハ・サンス係長とアン主任のラブストーリーじゃなくてもいい気がしてきました(汗)。

ハ・サンス係長とパク・ミギョン代理。
アン主任とチョン・ジョンヒョン守衛。

この2組のカップルが誕生するドラマでもOKな気がしてくるほどの展開。
誰かが超悪者とか嫌なヤツとかもいないので。

はてさて、ハ・サンス係長とアン主任が結ばれるのか……。 韓国ドラマのよくある展開に当てはめると、金持ちのパク・ミギョン代理は海外に行っちゃう系。
貧しいチョン・ジョンヒョン君の身に悲劇が起きちゃうとか!?

いろんな意味で目が離せない展開に……?

第8話 視聴率 2.7%

パク・ミギョン代理はハ・サンスの母親が母子で通っているエステの人だとは気づいていない。もちろんハ・サンスも、自分の母親とパク・ミギョンが面識あることは知らない。
一方、アン主任とチョン・ジョンヒョン守衛は同棲を始める。

2組ともラブラブというよりは、言葉少なめでギクシャク……。

支店長の処分はハ・サンスの内部告発だったことを知るアン主任。
ひょんなことから魚屋で店番をするハ・サンス。魚をさばくアン主任。

父親から見合いをしろと言われるパク・ミギョン。
パク・ミギョンは彼氏がいることを伝え、父は相手が誰なのか調べようとする。
※パク・ミギョンの父親はハ・サンスと接待ゴルフをしている

パク・ミギョンのマンションで、アン主任の誕生日をサプライズで祝うチョン・ジョンヒョン、ハ・サンス。
社内恋愛中のカップル2組がパク・ミギョンのマンションに集う。

アン主任の好きなところをチョン・ジョンヒョンが聞き出すパク・ミギョン。
かなり複雑な表情をするハ・サンス……。
そして、ハ・サンスはアン主任が同棲していることも知らない。

パク・ミギョンの彼氏を尾行して突き止めようとするパク・ミギョン母。
パク・ミギョン母はハ・サンスが運転する社用車でパク・ミギョンを尾行するというコメディな要素も。 パク・ミギョン母はハ・サンスに娘が付き合っている男性を知っているか聞く。 そして、パク・ミギョン母はハ・サンスが彼氏だと知り、パク・ミギョン母はハ・サンスが彼氏として20%合格という判定を出す(笑)。

漢江を眺めならアン主任が好きなワインを飲むことを夢見るアン主任とチョン・ジョンヒョン守衛。
ワインを飲みながら会話をしているハ・サンス係長とパク・ミギョン代理。

対照的な環境の2組だが、お互いに結婚への話が増えている。

ここまできてもアン主任が気になるハ・サンス。
ハ・サンスの視線が気になるアン主任。

チョン・ジョンヒョンに友達の家に泊まるとウソをついてホテルに宿泊するアン主任。
ホテルの一室のチャイムを鳴らすハ・サンス。

第9話へ続く。

第9話 視聴率 2.69%

第8話のエンディングと第9話の冒頭がまったくつながっていないという、ちょっとトリッキーな始まりでした。
全然つながってないので、「1話飛ばしたかな?」と過去エピソードを見返したほどです。

ハ・サンスの母親はパク・ミギョン母から息子がパク代理と付き合っていることを知りますが、反対はしませんでした。
(パク・ミギョン母は、依然ハ・サンスの母親だとは知らずに娘の恋愛事情を話しています)

ハ・サンス係長とパク・ミギョン代理。
アン主任とチョン・ジョンヒョン守衛。

この2組の関係は、半年~1年続いたようです。
日本語字幕では月日の流れがわかるテロップは出ませんでしたが、チョン・ジョンヒョン守衛が警察試験に再度挑戦しているので最低でも半年~1年は経ったのかなと推測。

この2組は相変わらず平行線というか逆にマイナスになっている雰囲気です(ドラマの設定上そうなると想像はつきます)。

パク・ミギョンはハ・サンスの母親すら紹介されていませんし、パク・ミギョンの前では相変わらずぎこちないハ・サンス。
チョン・ジョンヒョン守衛はアン主任にお世話になりっぱなしで肩身が狭く、ネットカフェに逃避しています……。

かたくなに別れない2組。

そしてパク・ミギョン代理の元カレが同じ銀行で働くハ・サンス係長の同級生だったことが判明します。
最悪な別れ方だったようですが、同じ職場だけあってパク・ミギョン代理は表面には出さずに接していたようです。

ラストはアン主任はチョン・ジョンヒョン守衛と別れようかな……と、ハ・サンスに告げます。

第10話 視聴率 2.82%

第10話は隠していたことがバレまくる回となりました。

ハ・サンス係長はパク・ミギョン代理に母を紹介する。その場に居合わせたパク・ミギョン代理の母は驚愕!
パク・ミギョン代理の母はプライドが許さないと反対。

パク・ミギョンの彼氏が判明したことを受け、パク・ミギョン代理の父が銀行にやってくる。ちなみに、パク・ミギョン代理のいとこは同じ銀行の本店で働いていた。

銀行近くにオープンしていた牡蠣クッパ店がアン主任の両親の店であることも同僚にバレる。

パク・ミギョン代理はハ・サンスとアン・スヨンの関係が気になって仕方がない……。
別れの危機に陥っていたアン主任とチョン・ジョンヒョン守衛は、同棲を解除し心機一転仲直りした感じ。

チョン・ジョンヒョン守衛はスキのない完璧キャラをアピールしていましたが、ここ数話でネガティブ男児という印象を植え付けてくる展開(汗)。
また、試験仲間に年下女性がいるアピールが今後どんな伏線になるのか、ならないのか。

パク・ミギョン代理の前では口数が少ないハ・サンス係長ですが、アン主任との時はよくしゃべります。 その時、パク・ミギョン代理はハ・サンス係長に電話するが留守電に。次にアン主任に電話するが出ない……。パク・ミギョン代理はアポなしでアン主任の家にやってきて、チョン・ジョンヒョン守衛との同棲痕跡を目にする。

金持ちパク・ミギョンと苦労人ハ・サンス。
苦労人アン・スヨンとチョン・ジョンヒョン。

ハ・サンスとアン・スヨンの夕飯の約束は、パク・ミギョン父とのゴルフ接待・会食と被る。
ハ・サンスの選択は……。

第11話 視聴率 3.32%

ハ・サンスは再びアン・スヨンに告白する。
パク・ミギョンはハ・サンスに電話をかけまくるが1回も出ない。ハ・サンスはスマホの電源をOFFる。

アン・スヨンの手を握るハ・サンス。
拒まないアン・スヨン。

チョン・ジョンヒョンはアン・スヨンに同棲延長をお願いする。
拒否れないアン・スヨン。

もう1組の行内恋愛組が判明する。
副支店長主催の登山がキッカケで親密になったと思われる(笑)。

ハ・サンスから別れ話が出ないように距離を置こうとするパク・ミギョン。
チョン・ジョンヒョンと一緒に勉強している女性チャ・ソンジェとアン・スヨン初顔合わせ!
チョン・ジョンヒョンはチャ・ソンジェにお弁当を作ってあげているらしい?

志願して本店の出張所で勤務を開始するアン・スヨン主任。 銀行に出勤しないパク・ミギョン代理。 パク・ミギョン代理を迎えにいくハ・サンス係長だが……。


愛情とは別の理由でためらうあなたへ
ためらわないで
そうしているうちに
最も輝く瞬間を逃してしまうかもしれません(花様年華の一節)


出張所の近くにあるハ・サンスの大学母校を散策するアン・スヨン主任。
そして、パク・ミギョン代理の前ではなくアン・スヨン主任の前に現れるハ・サンス係長。

パク・ミギョンの誕生日に別れをきりだすハ・サンス。
パク・ミギョン代理はぜんぜん悪い人じゃないのに……可哀そうと思える展開に(泣)。

第12話 視聴率 3.34%

放送開始から初めて2話連続で過去最高視聴率を更新。
また、初の2話連続3.3%超えとなりましたね。どんな展開になったのでしょうか……。

パク・ミギョンに「미안해 ミアネ」しか言えないハ・サンス。 職場の同僚が不倫スキャンダルを起こして停職になる騒動が起き、交際が認知されている行内ではパク・ミギョン代理とハ・サンス係長の関係はギクシャク状態。
そして、別れたときの銀行内での反応を気にするパク・ミギョン代理。

アン・スヨン主任は飲み会とか人が集まるところにまったく顔を出さないキャラだったのに、飲み会に行く回数が増えてきます。
今度は、チョン・ジョンヒョンの勉強会仲間がいる場所に向かい、再びチャ・ソンジェ氏と対面する。
この展開は、チャ・ソンジェ氏の宣戦布告ですね(笑)。

アン・スヨンとチョン・ジョンヒョンの思い出の地だったコンビニが閉店していることに気づく二人。
2人の関係も閉店するフラグか!?

ハ・サンスは同棲が続いているアン・スヨン宅の前に出没するようになる……なんとなくストーカーか不審者みたい。

ハ・サンスは母に、パク・ミギョンと別れたいことを告げる(隠し事をしない母子関係いいなぁ)。
ハ・サンス母は、息子が本当に好きな人がどんな人なのか気になる(エステのお店にパク・ミギョンと1度来ていることに気づいていない)。

チョン・ジョンヒョンはアン・スヨンにペアリングをプレゼントする。
受け取りを拒否しないアン・スヨン。

パク・ミギョン母に呼び出されるハ・サンス。
パク・ミギョン母は息子と買い物するのが夢だったらしい……。

そして、まさかのチョン・ジョンヒョン守衛がブチ切れて支店内で暴力を起こし、二組とも別れ話が成立しなかった第12話。

第13話 視聴率 3.5%

チョン・ジョンヒョン守衛に対するアン・スヨン主任の計画が実行される。
チョン・ジョンヒョンの彼女がほかの男といた事実……。

アン・スヨン主任の行動にショックが隠せないハ・サンス係長だが、パク・ミギョンとの仲は元に戻す気はない。

イケメンで好青年キャラだったチョン・ジョンヒョン守衛はグレる(泣)。
相変わらずアン・スヨン主任の家まで付け回すストーカーみたいなハ・サンス係長。

  • 【別れ話成立】アン・スヨンとチョン・ジョンヒョン

ハ・サンスを巡って対立するアン・スヨンとパク・ミギョン。
いよいよ韓国ドラマらしい三角関係に……と思いたいけど、アン・スヨンに対するハ・サンスの一途さはブレない!!!!

統営に帰りたいと母親に告げるアン・スヨン(涙)。
ストレスで倒れるパク・ミギョン(涙)。
ハ・サンス「ごめん(미안해)」(涙)。

  • 【別れ話成立】パク・ミギョンとハ・サンス

悪女でもないパク・ミギョンが可哀そうすぎる!
チョン・ジョンヒョン守衛は引き続きグレてた(汗)。

第14話 視聴率 3.2%

2023年2月3日、Twitterトレンドに「#愛と利と」!?

思わず5度見!
思わずスクショ(笑)

「イカゲーム」とか「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のような話題に絶対なっていない作品だと思っているのですが、ちょっとテンションあがりました。
世界中で私にだけトレンド入りしたのかもしれないです!?

Twitterトレンド入りした時間は第14話未視聴だったので、何があった!?というわけで再生ポチ。

パク・ミギョンの車から流れる韓国ドラマ「愛と、利と」のサントラ。
パク・ミギョンは元カレと別れる原因となった真相を知りそうな雰囲気。パク・ミギョンはハッピーエンドで終わってほしいと願う視聴者です。

アン・スヨン主任にシンド支店への転属が通達される。

パク・ミギョン母は常連だったハ・サンス母のお店に行きにくくなり、別のエステに通い出す。

面倒見がよく勘が鋭いチーム長以外、アン・スヨン主任の送別会に誰も来ない。
韓国ドラマ「愛と、利と」が始まったころのような、クールな雰囲気に戻ったアン・スヨン主任。
アン・スヨンの両親は牡蠣クッパ店を店じまいして、地元統営に帰ることに。

チョン・ジョンヒョンはアン・スヨンの事が本当に好きだったんだけど、同棲から狂いだした感じですね。

朝起きて誰からもメッセージが来ていないパク・ミギョンのスマホ。
(この扱いは可哀そうすぎる!ドラマの演出にムカついてきた)

ずっと可哀そうすぎるパク・ミギョン(泣)。
もう元カレがホワイトナイトになるしかない!?

対照的に、転属が決まりハ・サンスとのデートの準備をするアン・スヨン。
韓国ドラマあるある“初雪”に喜ぶアン・スヨン。

そして転属先に行くことなくアン・スヨンは退職願を置いて、部屋も引き払いスマホも解約されて繋がらない、

……。 あれ、Twitterトレンド入りするほどのインパクトあったかな(汗)。

第15話 視聴率 3.6%(過去最高視聴率)

最終回を前に最高視聴率を更新しました!

パク・ミギョンが転勤でワシントン支店に行くことが公表される。
恋愛のライバルが海外に行っちゃうのは韓国ドラマあるあるかも!?

ハ・サンス係長はアン・スヨンがいなくなって落ち込んでいるのに、職場からはパク・ミギョンの転勤のせいだと思われ、パク・ミギョンは遠距離恋愛を理由でハ・サンスと別れたことを職場に公表する。

パク・ミギョンは元カレから別れた真相を聞きだす。
アン・スヨンが住んでいた家の付近や銀行の周りをうろつくチョン・ジョンヒョン。

パク・ミギョンは空港へ向かう。 放送開始前のキャスティングから悪女役かと思っていたけど、パク・ミギョンはいいキャラすぎた。

不倫していたのはアン・スヨンの父ではなく母だったという事実を知るアン・スヨン。
父に罵声を浴びせていたことを後悔するアン・スヨン。
このシーンで流れるサントラがいい感じで泣ける。

もろもろ関係改善した2組と一人

  • アン・スヨンとアン・スヨンの父(母は不倫してたけど追求する展開じゃない)
  • パク・ミギョン母とハ・サンスの母
  • 警察官採用試験勉強を始めるチョン・ジョンヒョン

さて、残る課題はハ・サンスとアン・スヨン。
無断欠勤してアン・スヨンの地元統営に降り立ったハ・サンス。
周囲に迷惑をかけまくっているハ・サンスとアン・スヨンは統営観光を楽しむ(オイッ)。

「それが 彼女との最後だった」

最終回 視聴率 3.5%

後半視聴率が上がっていただけに、最終回の視聴率が下がったのはなんか悲しいですね。

冒頭の数分で4年の歳月が流れ、ハ・サンス(係長→代理)は転勤を繰り返していた。
そして、最終回最初に登場した女性はアン・スヨンではなくパク・ミギョン(代理→本店で課長)!

アン・スヨンに敬礼するチョン・ジョンヒョン。
喫煙をはじめたアン・スヨン。

学歴や親の職業、正社員と派遣社員の格差など韓国社会を冒頭でだしまくった韓国ドラマ「愛と、利と」。
雰囲気的に切ないラブストーリー感はあったので、終始その雰囲気は出していたドラマだったと思います。

後半は、学歴とか関係なくシンプルにラブストーリー。
似たもの同士の男女。
恋愛に臆病でおとなしそうな男女……。
なのに、かなり周囲に迷惑かけていましたね(汗)。

韓国ドラマ「愛と、利と」平均視聴率2.9%でフィニッシュしました。
今日の夕飯は「豚カツ」で決まり!?

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ