2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

Netflix【韓国ドラマ】キングダム【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

  • 2024年04月07日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

日本でも人気がある韓国ドラマ。
あのNetflixシリーズ「愛の不時着」ブームの時は、地上波放送やレンタルDVDがいつになるのかなどなど……Netflixに加入しなくても視聴できる日を待ち望んだ方も多いと思いますが、Netflix以外で視聴できる日はまだまだ無さそう!?

ここでは、そんなNetflixでしか視聴できないNetflixシリーズから時代劇ジャンル「キングダム(킹덤)」をご紹介しています。
あの中華統一の「キングダム」と思ったら大間違い!まさかのゾンビ作品でした。

韓国ドラマ時代劇「キングダム(킹덤)」

キム・ソンフンとキム・ウニがタッグを組んだサスペンスで、百想芸術大賞ではTVドラマ部門作品賞など2つのノミネートを獲得。

  • Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

Netflixシリーズとしてシーズン1は2019年1月25日から配信開始。シーズン2は2020年1月13日から配信開始されています。

シーズンが分かれていますが、シーズン1では何も完結していないので、全シーズン通して鑑賞する必要があります。

韓国ドラマ時代劇「キングダム」の見どころ(ネタバレ注意)

あの人気アニメ「キングダム」の中華統一(韓国ver)と勘違いしてはいけない

日本で「キングダム」というと、秦の政と飛信隊信の中華統一の物語しかないと思います。個人的には王翦将軍推しです。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

韓国ドラマ時代劇「キングダム」は中華統一でもなく南北統一でもなくゾンビせん滅ドラマです(笑)。
ちなみに「キングダム」をWikipediaで調べてみると『キングダム (kingdom) は、英語では「王国」や「界 (分類学)」などの意味を持つ。』とのこと。
つまり韓国ドラマ時代劇「キングダム」は朝鮮王国の話。朝鮮国の王宮の話です。

なので、あの人気アニメ「キングダム」という先入観でスタートさせるとダメージが大きいです(ゾンビなので)。

胸キュン要素もラブコメディ要素もない「ゾンビ」ドラマ

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

韓国ドラマに欠かせない胸キュンやラブコメディ要素はありません。
怪我の手当てが大変です。

ゾンビ要素以外はほぼ韓国ドラマ時代劇”あるある”

韓国ドラマ時代劇「キングダム」は、シーズン1・2通して下記のような展開です。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

  • (1)ゾンビ(疫病)が繁殖して国存亡の危機
  • (2)権力を持たない世子
  • (3)世子が民のために奮闘する
  • (4)ナンバー2の権力者が娘(王妃)を利用して国王の座を子孫にする企て
  • (5)王妃が妊娠しない、男の子が産まれない
  • (6)日本の侍(朝鮮出兵)と戦う回想シーン

(1)以外は、ほとんどの韓国ドラマ時代劇で触れられる“あるある”だと思います。

韓国のゾンビは俊足で慣れてくると面白い

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

夜になると動きが活発になるゾンビ。
火や水が弱点なのですが、とにかく烏合の衆で猪突猛進してくる怖さがあります。

欧米のようなノロノロ動くゾンビというよりは、めっちゃ俊足で機敏な韓国ドラマのゾンビ。
火縄銃や弓矢では追いつかないです。

韓国映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」「新感染半島 ファイナル・ステージ」などを鑑賞した方なら、韓国のゾンビはこの動きだよね!だと思います。

後半はゾンビの存在感が薄れていく残念感も

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

実は朝鮮国をゾンビから救う話で統一されているわけではなく、ゾンビを操って国王の座を奪おうとする展開にシフトしてゆきます。
ちなみに、この作品ではゾンビを使って日本国からやってきたお侍さんを撃退したということになっています(汗)。

ゾンビも操ってしまう王族って……。

ゾンビに慣れると鑑賞しやすい韓国ドラマ時代劇

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

韓国ドラマ時代劇「キングダム」は2シーズンあわせて全12話です。
ゾンビの怖さになれると、テンポよく進んでいくのであっという間に鑑賞できるドラマでした。

・キャストは善と悪がはっきりしている。
・複雑な人物相関図もない。
・謎解き要素もない。
・真犯人探しもないから思考が疲れない。
・ゾンビに慣れると見やすいドラマ。

韓国ドラマ時代劇「キングダム」はシーズン2で完結してる?

完結してないです!!
ラストは謎の人物が現れて終わります。

どうやら「キングダム」の特別エピソード『キングダム: アシンの物語(Netflix映画/スタジオドラゴン製作)』へと続きます。

謎の人物は、「猟奇的な彼女」「星から来たあなた」「青い海の伝説」などで主演を務めたチョン・ジヒョン。

「キングダム」は「キングダム: アシンの物語」で完結してる?

完結していません。
「キングダム: アシンの物語」は「キングダム シーズン1」より前の話になります。
「キングダム シーズン1」の発端となっている、死んだ国王が生き返った理由が「キングダム: アシンの物語」で描かれています。

どちらかというと、映画「キングダム: アシンの物語」のほうが日本の「キングダム」に近い気がしました。
描写があの桓騎軍のように残忍すぎるから……。

⇒完結してない!シーズン3制作して!【韓国ドラマ】「星から来たあなた」チョン・ジヒョン主演作「キングダム: アシンの物語(Netflixスペシャル)」

韓国ドラマ時代劇「キングダム」を120倍で楽しむ方法

韓国作品のゾンビを予習しておく

  • 哭声/コクソン

U-NEXT配信中 © 2016 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION

平和な田舎の村に、得体の知れないよそ者がやってくる。この男についての謎めいた噂が広がるにつれて、村人が自身の家族を残虐に殺す事件が多発していく。そして必ず殺人を犯した村人は、濁った眼に湿疹で爛れた肌をして、言葉を発することもできない状態で現場にいるのだ。事件を担当する村の警官ジョングは、ある日自分の娘に、殺人犯たちと同じ湿疹があることに気付く。ジョングは娘を救うためによそ者を追い詰めていくが、そのことで村は混乱の渦となっていき、誰も想像できない結末へと走り出す――。

⇒オチが不明すぎるで話題!?おすすめ韓国ホラー映画「哭声/コクソン」見どころとネタバレ感想

  • 新感染 ファイナル・エクスプレス

カンヌ国際映画祭やシッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭などで話題となったパニックホラー。感染した者を凶暴化させる謎のウイルスが高速鉄道の車両内にまん延する中、乗客たちが決死のサバイバルを繰り広げる。『トガニ 幼き瞳の告発』『サスペクト 哀しき容疑者』などのコン・ユらが出演。群れを成して襲い掛かる感染者たちに恐怖を覚える。

  • 新感染半島 ファイナル・ステージ

『新感染 ファイナル・エクスプレス』から4年後の世界
アフター・パンデミック――完全封鎖された<半島>の運命は?現代の閉塞感を打ち破る。全世界待望のノンストップ・サバイバル・アクション!!!!!

チュ・ジフンとチョン・ソクホの共演

▲Netflixシリーズ『ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-』独占配信中

韓国ドラマ時代劇「キングダム」に出演しているチュ・ジフンさんとチョン・ソクホさん。
同じNetflixシリーズの『ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-』でも共演しています。

『ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-』は同じ職場で働く弁護士パートナーですが、韓国ドラマ時代劇「キングダム」ではあまり接触はありません(泣)。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

『ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-』もチェックしておくと楽しいかも!?
ただ、チョン・ソクホさんのキャラは両作品とも変わっていないような!?

韓国ドラマ時代劇「キングダム」キャスト

世子/イ・チャン役

王の息子です。
ただ、母が側室のため後宮内の権力者から後継者として認められず肩身が狭い。非力の世子という設定は韓国ドラマ時代劇あるあるですね。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

チュ・ジフン:主な出演作「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」「智異山」「宮 -Love in Palace-」

チョ・ハクチュ役

王妃の父。領議政(ヨンイジョン)。 国王を凌ぐ権力者で、世継ぎは血統を最重要視している。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

リュ・スンリョン:主な出演作「星から来たあなた」

ソビ役

医女。 師匠が残したゾンビに関する情報を元に疫病を封じ込める方法を見つけ出そうとする。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

ペ・ドゥナ:主な出演作「秘密の森」「ベイビー・ブローカー」

チョ・ボムパル役

チョ・ハクチュの親族。東菜地方の長に任命される

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

チョン・ソクホ:主な出演作「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-

ゾンビ役

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

俊足で猪突猛進のゾンビ。
火や水が苦手。生き血に敏感。

韓国ドラマ時代劇「キングダム」のあらすじと視聴率

韓国ドラマ時代劇「キングダム」の視聴率をいろいろググってみましたが、Wikipediaにも掲載されていません。
放送局も記載されていないので、Netflixでしか視聴できない独占作品となっています。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

王が病に倒れたといううわさが国を揺るがす中、大流行の兆しを見せる不気味な疫病。王宮に渦巻く悪しき陰謀と野心から民衆を救うため、世子は宿命の旅に出る。

シーズン1第1話

漢陽で王の死を知らせる怪文書が出回る。世子であるチャンは不穏な空気を感じ、父の様子を確かめようとするが、そこに若き王妃が立ちふさがる。

シーズン1第2話

持律軒に到着したチャン世子とムヨンは恐ろしい発見をする。後に、医女ソビが見たという気味の悪い話を、チャン世子もまた目の当たりにすることに。

シーズン1第3話

日が沈むと同時に大混乱に陥る東菜。チョ・ハクチュと王妃は共に王の"世話"を続けていた。最悪な結論に達したチャン世子は戦うことを決意する。

シーズン1第4話

助けを求め、安炫のもとへ行く道すがら、チャン世子は生き残った人々に遭遇する。ソビの意見を聞き、途方に暮れる人々を避難させるべく持律軒へと急ぐ。

シーズン1第5話

チャン世子の一行はある村に立ち寄るが、そこはなぜか飢え知らずの様子。その後、やっと安炫のもとに避難するが、そこでソビがおかしな点に気づく。

シーズン1第6話

王妃に冷酷な計画を告げるチョ・ハクチュ。王妃にも、目を疑うような秘密が...。チャン世子は尚州の守りを固めるが、ソビは不吉なものを感じ取る。

シーズン2第1話

尚州で予想を裏切る事実に直面したチャン世子は、他の大勢の民とともに苦境に立たされる。ソビとチョ・ボムパルは、チョ・ハクチュのひ護を求める。

シーズン2第2話

中央軍の陣地に侵入したチャン世子を、恐ろしい悪夢が待ち受ける。王妃に疑いを抱く御営庁の役人たちは、証拠を見つけるため王妃の私邸を調査する。

シーズン2第3話

捕らえたはずのチョ・ハクチュが連れ去られたことを知り、必死で後を追うチャン世子。病の治療法を模索するソビ。赤ん坊の誕生を待ちわびる王妃。

シーズン2第4話

病に関する重要な発見をソビから聞かされたチャン世子は、ソビにある頼みごとをする。王妃と面会し、真実を告げるよう迫るチョ・ハクチュ。

シーズン2第5話

罪なき者たちの命を救うため漢陽に乗りこんだチャン世子は、"王座は誰にも渡しはしない"という王妃の言葉の意味を、身をもって知ることになる。

シーズン2第6話

王宮がまたたく間に血の海へと変わる中、危険な作戦にすべてをかけるチャン世子。王子を連れて逃げ回るソビは、ある場所に姿を隠す。

編集部おすすめ韓国ドラマ

ⓒ ASTORY CO., LTD. & IQIYI INTERNATIONAL SINGAPORE PTE. LTD. All rights reserved.

編集部が膨大な韓国ドラマ作品の中から実際に鑑賞して、「面白かった!おすすめ!」と思った韓国ドラマだけをご紹介しています。
加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ