2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【フライド長芋が美味しい!】和田明日香さんレシピで長芋1本ペロリ

  • 2023年03月05日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。

サクサクした歯ごたえがおいしい「長芋」。
時期的にも旬なので、積極的に食べたいですよね。

今回はテレビ朝日系列テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で放送された、料理研究家の和田明日香さん考案「フライド長芋」を作ってみました。
じゃがいもよりも早く揚がるので、時短になりますよ♪

和田明日香さん考案「フライド長芋」

テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で放送された、和田明日香さん考案「フライド長芋」。

生でも食べられる長芋を今回は揚げます。
揚げて塩と青のりをかけるだけなので、10分もかからずに作れますよ。

「フライド長芋」に材料はこちら

【材料】
長芋…300g
小麦粉…大さじ2
青のり…小さじ1
塩、揚げ油…各適量

フライド長芋の作り方

長芋を拍子切りにします。

長芋に塩を振り、小麦粉をまぶします。

フライパンに底から2cmの油を入れ、中火にかけます。
長芋を入れ、きつね色になるまで揚げます。

魚焼きグリルの上にキッチンペーパーを敷き、揚げた長芋をのせて油を切ります。

※IHクッキングヒーターを使用する場合、説明書の指定の油量を守って調理してください。

サク&シャキッとW食感♪

器に盛り、青のりをかけたら出来上がり。

小麦粉をまぶして揚げるだけなので、とても簡単に作れました。
小麦粉をまぶす際はポリ袋に入れてシャカシャカ振ると洗いものが減ってよさそう!

また、長芋は生で食べられるので、完全に火が通らなくてもOK!
じゃがいもでフライドポテトを作るより時短になります。

外はカリっとサクッと、中はシャキシャキで食感がいいです♪

長芋特有のねばねばが抑えられているのと、この切り方だと食べやすいです。
青のりの磯の香りと塩味が間違いない組み合わせで、ポリポリ止まらないです。
おかずとしてはもちろん、おつまみにや子どものおやつにも◎

じゃがいもよりヘルシーなので、罪悪感なく食べられるのもうれしいですね。

まとめ

今回の記事では、テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で放送された、和田明日香さん考案「フライド長芋」をご紹介しました!

フライドポテトに比べて加熱時間が短く、簡単にできるので助かります。
もう1品ほしいときにもぴったり!
ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ