2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

笠原将弘さん「切って混ぜるだけです」→5分で簡単【なすと塩昆布の和え物】がすごい!とテレビで話題

  • 2023年09月14日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。

どんな調理法でもおいしくなる万能食材の1つ「なす」。

今回の記事では、フジテレビ系列テレビ番組『ノンストップ』で紹介された、料亭"賛否両論"オーナー兼料理人である笠原将弘シェフ考案「なすと塩昆布の和え物」をご紹介します。

あともう1品ほしいときに助かる~。
早速作ってみましょう!

調理時間5分!「なすと塩昆布の和え物」

フジテレビ『ノンストップ』で紹介された、料亭"賛否両論"オーナー兼料理人である笠原将弘シェフ考案の「なすと塩昆布の和え物」。

5分で作れる簡単&時短レシピです。

「なすと塩昆布の和え物」の作り方

必要な材料は次の通りです。

材料

なす…2本
塩昆布…5g
酢…大さじ1
みりん、しょうゆ…各大さじ1/2
塩…適量

下準備

なすは5mm角にカットして塩をふり、しばらく置いて水気を絞ります。

塩昆布はみじん切りにします。

 作り方

ボウルになす・塩昆布・みりん・しょうゆ・酢を加えて混ぜ、冷蔵室で30分ほど冷やしてなじませます。

器に盛ったら出来上がり!

さっぱりとした後味!箸休めにおすすめ

食材を切って漬けるだけなので、簡単に作れました。
漬ければ漬けるほど味がなじみ、おいしくなるそうです。

今回は1時間漬けてみました。
塩をふって水気を絞ったことでカサが減り、やわらかい食感で食べやすいです。

酢の味わいが際立ち、塩昆布の塩気が食欲をそそります!
細かいのでスプーンで食べると良いですね。唐辛子を入れて辛くしてもおいしそう。

もう1品ほしいときやおつまみに最適

今回の記事では、フジテレビ『ノンストップ』で紹介された、料亭「賛否両論」オーナー兼料理人である笠原将弘シェフ考案の「なすと塩昆布の和え物」の実食レポートをご紹介しました!

切って漬けておくだけなので、調理工程が簡単なところも魅力ですね。
もう1品ほしいときやお酒のおつまみに最適!

ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ