2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

やば!鶏むね肉が無限に食せる!【タサン志麻さん】「鶏むね肉中華風ソース」究極にウマイ食べ方「ありえんくらいジューシー♪」

  • 2024年03月19日公開

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

今回ご紹介するのは、日本テレビ「沸騰ワード10」で、伝説の家政婦・タサン志麻さんが考案した「鶏むね肉中華風ソース」。

鶏むね肉なのにパサつきなし!
沸騰したたっぷりのお湯に鶏むね肉を入れて余熱で30分前後おくだけと簡単に作れます。
さっそく作ってみました!

タサン志麻さん考案「鶏むね肉中華風ソース」

テレビ番組『沸騰ワード10』で紹介された、タサン志麻さん考案「鶏むね肉中華風ソース」。
さっぱりしたねぎダレソースがよく絡んで、おかずにもおつまみにもぴったり!

「鶏むね肉中華風ソース」の材料はこちら

【材料(2人分)】
鶏むね肉…1枚(300g)
砂糖、塩…各ひとつまみ
アボカド…1個

【中華風ソース】
長ねぎ…1/2本
酢…大さじ4
しょうゆ、ゴマ油、白いりゴマ、オイスターソース…各大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうが、にんにく(チューブ)…各小さじ1

下準備をします。
長ねぎはみじん切りにします。
アボカドは薄くスライスします。

さっそく作っていきます。

ほったらかしで簡単!

1.鶏むね肉はフォークで表面を刺し、砂糖と塩をまぶします。

2.中華風ソースの材料をすべて混ぜ合わせます。

3.沸騰したたっぷりのお湯に鶏むね肉を入れてフタをし、火を止めて余熱で20~30分ほどおきます。
※鶏肉に火が通っていることを必ず確認してください

粗熱を取ったら、鶏むね肉を食べやすいサイズに切ります。

4.器にアボカド、鶏むね肉を盛ったら中華風ソースをかけて出来上がり。

沸騰したお湯に入れたらほったらかしでいいので、簡単に作れました。
調理工程が少ないのはありがたいですね!

鶏むね肉はパサつきがちなイメージがありますが、プルプルとした食感でやわらかくジューシーに仕上がっていました♪
そのジューシーさは「これ本当に鶏むね肉?」と疑いたくなってしまうほど!

中華風ソースは酢をベースにしているので、さっぱりとしていて食べやすいですね。 メイン料理にはもちろん、箸休めにもぴったり!
アボカドのコクがまた相性抜群です!
ボリュームがあって十分お腹いっぱいになります。

鶏むね肉はヘルシーなので罪悪感なく食べられるのもうれしいですね。
気になった方はぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ