2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「えのき」1袋瞬殺だよ!【タサン志麻さん】超ウマくなる"至高の食べ方"がすごい「カリッカリで香ばしい♪」

  • 2024年03月04日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。

少し前に、日本テレビ系テレビ番組『沸騰ワード10』で、伝説の家政婦タサン・志麻さん考案レシピ「えのきガレット」が紹介されていました。

作り方は、切ったえのきとチーズを混ぜてフライパンで焼くだけと超簡単!
用意する材料は2つだけ、手軽で試しやすくおいしそう~♪
さっそく作ってみましたので、ご紹介します!

伝説の家政婦タサン志麻さん考案「えのきガレット」

テレビ番組『沸騰ワード10』で紹介されていた、タサン志麻さんの「えのきガレット」。
5分で作れる超簡単レシピです。
忙しいときやもう1品ほしいときにぴったりですね。

「えのきガレット」の材料はこちら

【材料】
えのき…1パック(可食部約85g)
ピザ用チーズチーズ…えのきと同量(約85g)
粗びき黒こしょう…お好みで

下準備として、えのきは石づきを切り落とし、長さ3等分に切っておきましょう。
それではさっそく作っていきます!

カリカリチーズが香ばしい!

えのきとピザ用チーズを混ぜます。

フライパンに油をひかずに中火で熱し、混ぜたえのきとピザ用チーズを薄くおせんべい状にしてのせます。

チーズが溶けないうちに上からフライ返しでぎゅっと押さえつけ、色づいてきてカリカリになってきたらひっくり返します。
裏面も同様に焼いていきます。

お皿に盛ったら出来上がり♪

混ぜて焼くだけなので、一瞬で作れました。
見た目はガレットに近いと思います♪

油をひかずに焼いてくっつかないか心配でしたが、チーズがカリカリになったらうまくひっくり返せました。
外側がカリカリになるまでは触らない方が、うまくはがれてひっくり返しやすいかと思います。

お好みで粗びき黒こしょうをかけて、ということだったので、何もつけずに食べてみました。
チーズ感が濃厚でコクと塩味が効いているので、このままでも十分おいしかったです。

チーズはカリカリッと香ばしく、えのきの歯ごたえも感じられました。
時間が経つとチーズが柔らかくなってしまうので、出来立てを食べることをおすすめします。

まとめ

今回の記事では、テレビ番組『沸騰ワード10』で紹介されていた、伝説の家政婦タサン志麻さん考案レシピ「えのきガレット」をご紹介しました!

少ない材料で、簡単に作れるのでおすすめ♪
おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもなります。

ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ