2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

『相葉マナブ』見た?【里芋がいくらあっても足らん】揚げ里芋の甘辛炒め「超超超ウマい食べ方!」"煮ない"のにホックホク

  • 2024年03月18日公開

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

「里芋」。ねっとりホクホクとした食感が特徴でおいしいですよね。
煮物や汁物などいろいろ楽しめる食材ですが、今回はテレビ朝日系TV番組『相葉マナブ』で紹介されていた「揚げ里芋の甘辛炒め」を作ってみました。

レンジで柔らかくしてから揚げ焼きするので時短になります♪
さっそくご紹介します!

相葉マナブで紹介された「揚げ里芋の甘辛炒め」

テレビ番組『相葉マナブ』で紹介されていた「揚げ里芋の甘辛炒め」。
レンジで柔らかくしたら揚げ焼きし、調味料を絡めるだけ。
里芋を揚げるのは初めてなので、食感が気になります♪

相葉マナブ「揚げ里芋の甘辛炒め」の材料はこちら

【材料(2~3人分)】
里芋…5個(約300g)
片栗粉、しょうゆ、酒…各大さじ2
みりん、砂糖…各大さじ1
揚げ油…適量

食べだすと止まらない!やみつきになるおいしさ

1.里芋は皮を剥き、ひと口大に切ったらラップをして600Wの電子レンジで4分加熱します。(500Wなら4分48秒)

2.片栗粉をまぶします。

3.フライパンに底から2cmの油を入れ、160〜170℃に熱し、1~2分両面を揚げます。

※IHクッキングヒーターを使用する場合、説明書の指定の油量を守って調理してください。

4.別のフライパンに、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて煮立たせます。
煮立ったら里芋を入れ、全体に絡めます。

5.器に盛ったら出来上がり。

電子レンジで加熱してから揚げるので、時短になりました。
茹でる必要がなく、時間がかからないのでもう1品ほしいときにもサッと作れます。
少ない油で揚げるので後片付けもラクラクです。

しょうゆベースの甘辛ダレが濃厚で里芋によく絡み、ご飯が進みますね~。
里芋の甘さが引き立っています。

中はホクホクでしっかりと火が通っていてやわらかくなっています。
子どもからも好評でおかわりするほど気に入っていました。
子どもから大人まで楽しめます。

冷めてもおいしいので、お弁当に入れても良さそう。
仕上げに白いりゴマをちらして香ばしさをプラスしてもおいしそですね。

まとめ

今回の記事では、 テレビ番組『相葉マナブ』で紹介された「揚げ里芋の甘辛炒め」」を作ってみました。

電子レンジで加熱し揚げるだけと難しい工程がなく試しやすかったです。
少ない油で作れるので揚げもの料理をするのが苦手な方にもおすすめしたいです。

ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ