2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

最高視聴率9%!パク・ウンビン主演おすすめ韓国ドラマ『無人島のディーバ』あらすじや見どころ

  • 2024年04月25日更新

こんにちは!韓国ドラマにどっぷりハマりNetflixに課金したヨムーノライターの木南きなこです。

泣けるラブストーリーやサスペンスなど、現実離れしたストーリー設定でグッと引き込まれる韓国ドラマ。筆者はNetflixでよく観ていますが、最近ハマって2周観たのが「無人島のディーバ」です。

ここではパク・ウンビンさん主演「無人島のディーバ」の見どころや視聴率を紹介します。

韓国ドラマ『無人島のディーバ』( 무인도의 디바 )

無人島のディーバは韓国のtvNで、2023年10月28日から12月3日まで放送されたテレビドラマです。
歌手の卵だった主人公が「15年間の無人島生活を経て社会復帰を果たし、憧れ続けたディーバになるため、ただひたすらに夢への道を突き進む…」といった内容のストーリーです。

全12話と韓国ドラマとしては短く、1話目からストーリー展開が早いので時間があるときにイッキ見しても◎

ちなみに、このドラマの企画は「愛の不時着」や「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」の人気ドラマを制作したスタジオドラゴンです。

韓国ドラマ『無人島のディーバ』キャスト

パク・ウンビン、キム・ヒョジン、チェ・ジョンヒョプ

ソ・モクハ(演:パク・ウンビン)

▲Netflixシリーズ「無人島のディーバ」独占配信中

主人公を演じるのは「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」や「恋慕」で主演を務め人気のパク・ウンビンさん。韓国のヒットメーカーともいわれる実力派の俳優さんです。

ユン・ランジュ(演:キム・ヒョジン)

「無人島のディーバ」では、モクハのあこがれのスター歌手を熱演。これまでに出演した作品は「メリは外泊中」・「プライバシー戦争」などです。

カン・ボゴル/チョン・ギホ (演:チェ・ジョンヒョプ)

2019年「ストーブリーグ」で地上波ドラマ初出演。そのほかハン・ソヒ主演の「わかっていても」では、ヒロインに片思いする好青年を演じ人気は上々。

さらに、2024年1月からは日本のドラマにも進出予定で、TBS系列ドラマ「Eye Love You」では、二階堂ふみさんの相手役として抜擢。韓国のみならず日本でも注目度の高さがうかがえます。

カン・ウハク/チョン・チェホ (演:チャ・ハギョン)

韓国出身の4人組男性アイドルグループVIXXのリーダーで歌手でもある俳優。

これまでの出演作品は、「知ってるワイフ」や「明日」などで、無人島のディーバでは、ボゴルの兄でYGNの報道記者を熱演しています。

韓国ドラマ『無人島のディーバ』の見どころ

モクハ役のパク・ウンビンさんが歌うOSTに注目

▲Netflixシリーズ「無人島のディーバ」独占配信中

「歌手になるのが夢」という設定からモクハが歌うシーンは多いです。
当初は別の歌手の声と口パクで合わせているのかと思いましたが、正真正銘パク・ウンビンさんが歌っていると知り、その才能には驚きと尊敬の気持ちで、ますますファンになりました。

ウンビンさんによると、相当の時間を歌のレッスンに費やしたのだそう。

パク・ウンビンさんの歌声は、第一声から心を掴まれるような清涼感のある美声が最大の魅力。聴いていると心が浄化されていくような心地よさで、彼女が歌うシーンはこのドラマの見どころのひとつです。

ギホは誰?考察がおもしろい

ボゴルとウハクによって無人島から救出されたモクハは、ギホを探そうとします。
視聴者としては、「ボゴルとウハクの兄弟どちらかがギホなのかな…」とおおよその予測はつきますが、前半は「どっちかギホ?」と頭の中で混乱するシーンもあります。

中学時代のギホはメガネ姿、ウハクは同い年という設定ですが…ギホの正体は兄弟どっち?!それがわかるまでの考察もこのドラマのおもしろいところです。

さらに、ギホの家族がなぜ名前を変えて生きることになったのか…その理由や経緯にも注目してみてください。

背中を押してくれるセリフの数々

▲Netflixシリーズ「無人島のディーバ」独占配信中

ギホは「モクハは生きている」と思い15年間ひたすら探し続けていました。しかし、なぜ生死もわからないモクハをギホは探し続けられたのか…。

それはこのドラマの中で度々出てくるある言葉がキーポイントではないかと思います。
その言葉は「強く願えばいつか叶う、意外な方法で」という、ギホのお母さんの言葉。

「過酷な状況であっても、あきらめずに信念を持って進み続ければいつか願いは叶う」といったメッセージが、このドラマの制作意図なのかなと個人的には思っています。

また、15年間過酷な環境を生き抜いてきたモクハの言葉にはグッと刺さる部分があり、観ると強さや勇気をもらえることも。

このドラマは胸キュンや泣ける要素は少ないですが、落ち込んだり悩みがあるときに観るのもおすすめです。

韓国ドラマ『無人島のディーバ』視聴率とあらすじ

視聴率

▲Netflixシリーズ「無人島のディーバ」独占配信中

韓国ドラマ『無人島のディーバ』全12話の平均視聴率は6.794%でした。
最低視聴率は第1話の3.172%。
最高視聴率は最終回(第12話)9.002%でした。

第1話 「水槽の中 VS 水槽の外」視聴率 3.172%

歌の才能を発掘してもらうため、チョン・ギホの力を借りてMVを制作したソ・モクハ。だが、恐ろしい事態に見舞われた2人は新たな生活を求めて故郷を離れる決意をする。

第2話 「偶然 VS 必然」視聴率 5.155%

奇跡的に救助されたモクハは、カン・ウハクの助けを借りて社会復帰を果たす。その後、ひょんなことから憧れのユン・ランジュのピンチヒッターを務めることに。

第3話 「クーラーボックス VS ドローン」視聴率 5.557%

仲良くなったモクハのために、オーディションを手配するランジュ。だがオーディション会場で思わぬ事態に直面したモクハは、別の計画を思いつく。

第4話 「2008 VS 2022」視聴率 7.988%

テレビ番組に出演したランジュは、過去の自分の歌声に勝つことを目指す。どこかで聴いているかもしれないギホに、あるメッセージを届けようとするモクハ。

第5話 「後悔 VS 誇り」視聴率 5.390%

ギホの父親と恐ろしい再会をしたモクハ。ギホの父親について調べ始めるウハク。一緒にステージに立つチャンスを得るモクハとランジュ。

第6話 「秘密 VS ウソ」視聴率 7.933%

カン・ボゴルから過去をめぐる真実を聞かされるウハク。一方のモクハは、遭難した自分の代わりにチャンスをつかみ、スターの座に上り詰めたウン・モレに勝負を挑む。

第7話 「ソ・モクハ VS ウン・モレ」視聴率 6.053%

テレビ番組の放送中に真実を告白し、モクハを舞台に上げてモレと対決させるランジュ。だがその後、脅威が迫っていることを感じたモクハは姿をくらます。

第8話 「ファン1号 VS ファン1号」視聴率 8.680%

モクハを見つけ出したボゴルとウハクは、自分たちの家族を呼び出してキャンプを楽しむ。自分が犯した過ちを正すため、ランジュを捜しに行くモクハ。

第9話 「慰め VS 誓い」視聴率 7.315%

父親の追跡が迫っていることを知ったボゴルは、直接本人に会いに行く。ランジュから厳しい言葉を投げかけられたモクハは、RJエンタと契約する。

第10話 「正解 VS リスク」視聴率 7.995%

チョン・ボンワンにより恐ろしい目に遭わされたボゴルの家族は、さらに世間からの厳しい批判にさらされる。モクハに難しい決断をするよう迫るランジュ。

第11話 「お人好し VS したたか」視聴率 7.285%

記者会見に臨んだランジュとモクハだが、世間からの反応は冷たい。一方、カン一家はボンワンとともに検察の取り調べを受けることになる。

第12話 「偶然 VS 必然」視聴率 9.002%

カン一家に対して最後の攻撃をしかけるボンワン。歌手としてのキャリアをスタートさせる日が近づくなか、デビュー曲の準備を進めるモクハ。

韓国ドラマ『無人島のディーバ』あらすじ

▲Netflixシリーズ「無人島のディーバ」独占配信中

ディーバ(歌姫)になる事を夢見ていた中学生のモクハは、憧れの歌手ユン・ランジュに自身の歌を聴いてもらうため、カメラを持っている同級生のギホにMV撮影を頼むところから物語は始まります。

歌手になる夢を膨らませているモクハですが、家では父親からの家庭内暴力に苦しむ日々を送る一面も。 同じくギホも警察官の父から暴力受けており、2人は同じ境遇から逃げ出すために島を離れる計画を企てるものの直前で失敗…。 逃げきれなかったモクハは父と共に海に転落しますが、1人だけ無人島に流れ着き生き延びることになります。

そして15年後…無人島に清掃活動にやってきた、ボゴルとウハクという兄弟に発見され救出。もう一度モクハのディーバになる夢が動き出します。

韓国ドラマ『無人島のディーバ』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

キャスト:パク・ウンビン、カン・テオ、カン・ギヨン

韓国ドラマに“ハマる”か、“ハマらない”か!?この1本でわかるかも

▲Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中

韓国ドラマを50作品以上鑑賞してきましたが、韓国ドラマデビューにもってこいの『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』ですね。
日本のドラマにはない、韓国ドラマの醍醐味が全部つまってます!

自分が韓国ドラマにハマるかハマらないか思案している方は、この『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を鑑賞してみてください。

全16話通して、「面白い!」と思ったら、ほかの韓国ドラマもハマると思います。
それくらい、韓国ドラマの教科書的な作品だと感じました。

シーズン2はある?【韓国ドラマ】「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」第6話が神回すぎて泣けた

韓国ドラマ『サウンドトラック#1』

© 2022 Disney and related entities

韓国ドラマは全16話で1話60分超が一般的ですが、「サウンドトラック#1」は全4話と少なく、1話も約60分です。
もう韓国ドラマラブロマンスの縮図ですね。

出演者もハン・ソヒ、パク・ヒョンシクの二人がメイン。わかりやすい二人の恋の行方……。
全16話だと話が遠回りしたり、脇役の恋愛事情など寄り道が多い印象です。「サウンドトラック#1」は変化球なし!ストレート勝負!ラブロマンスが4話に凝縮されて濃厚で面白いです。

なので、展開も鉄板なのですが、このシンプルな展開が逆にじんわり泣けます。

【韓国ドラマ】「サウンドトラック #1」【ネタバレ注意】全4話の見どころと視聴率

編集部おすすめの韓国ドラマ

▲Netflixシリーズ「涙の女王」独占配信中

編集部が膨大な韓国ドラマ作品の中から実際に鑑賞して、「面白かった!おすすめ!」と思った韓国ドラマだけをご紹介しています。 加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ