2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

最高視聴率5%と苦戦!スタジオドラゴン制作【韓国ドラマ】『ハイクラス』見どころやあらすじ

  • 2024年04月09日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

韓国ドラマの人気ジャンルといえば「ラブコメ」「胸キュン」「イケメン」「涙腺崩壊」などなど、イケメンがジャンルなのか韓国ドラマ自体がイケメンしか出ていないドラマという印象も強いですね。

ここでは、その韓国ドラマの人気テーマの1つ社会風刺ドラマから、チョ・ヨジョン主演『ハイクラス~偽りの楽園~』の見どころや視聴率をご紹介しています。
日本ドラマではあまり取り上げられない、お受験戦争や職業カーストいじめは韓国ドラマの鉄板ネタ!?

韓国ドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~』

『愛の不時着』の制作会社・スタジオドラゴンが贈るセレブ妻たちの愛憎サスペンス!

韓国ドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~』はどこで見られる?

© STUDIO DRAGON CORPORATION

  • U-NEXT 全32話 配信中

テレビ放送は全16話でしたが、U-NEXTは32話に分割され1話40分くらいと短くなっています。
Netflixでは配信されていません。

韓国ドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~』見どころ

セレブ女性たちとの愛憎劇

© STUDIO DRAGON CORPORATION

「パラサイト 半地下の家族」のチョ・ヨジョン主演で贈る心理サスペンスドラマです。
夫を事故で亡くし、愛する息子と共に済州島にやってきた元弁護士のシングルマザーが、セレブ女性たちと愛憎劇を繰り広げます。

一見華やかに見えても孤独と憎しみが溢れるセレブたちの島を舞台に、本当の幸せとは何なのかを問う、痛烈な社会風刺ドラマです。

韓国ドラマ『SKYキャッスル』をライバル視!?

© STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国ドラマのお受験ドラマといえば『SKYキャッスル(2018年放送)』ですね。
韓国ドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~(2021年放送)』の制作スタジオドラゴンはそこを意識しているらしく、第1話からさりげなく「こう言っては何ですが、あれは中流階級のお話です」と日本語字幕ではやんわりとディスっています。
ただ、出演者の母国語セリフではハッキリと『SKYキャッスル』と言ってます(笑)。

『ハイクラス~偽りの楽園~』に出てくる学校はもっと上の世界を目指す子ども達が通う学校といいたいようです。

サスペンス要素が強いので雰囲気が重い

© STUDIO DRAGON CORPORATION

セレブママのマウント合戦のような雰囲気もあり、セレブ親の子ども達も生意気でムカつきますが、なんとか耐えていく姿をみるのは辛いかもです(笑)。

そして、謎に包まれた亡くなった夫?行方不明の夫?
怪しい雰囲気も漂う学校の職員。

あのスタジオドラゴンが手掛けるドラマなので、いろんな伏線やどんでん返しに期待してOKです。

ラストは衝撃の「着ぐるみ誘拐事件」に発展!?

いちおうサスペンスドラマなので、犯人探しや犯人逮捕がメインのドラマになります。
防犯カメラ、ドライブレコーダー、指紋採取すれば犯人特定が早い気もするのですが、肝心なとことはそこに触れない、韓国ドラマあるある(笑)。

最後は、大胆にも誘拐犯が着ぐるみ姿で遊園地を練り歩くという(雨が降ったり快晴だったりロケ日の天気もツッコミしたくなる)。

学校がどうなるのか、子どもと母親がどうなるのか……なんてことは忘れて、天才結婚詐欺師とセレブなママの戦いという視点で全話みると面白さが沸くと思います。

韓国ドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~』視聴率とあらすじ

視聴率

© STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国ドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~』全16話の平均視聴率は4.269%でした。
最高視聴率は最終回(第16話)5.7%。
最低視聴率は第5話の2.953%でした。

ちなみに韓国ドラマ『SKYキャッスル』の平均視聴率12.5%。
最高視聴率は最終回(第20話)23.7%でした。

視聴率では『SKYキャッスル』の圧勝となりました。

あらすじ

© STUDIO DRAGON CORPORATION

投資家の社長の夫と結婚し、愛する息子イチャンと家族3人で幸せに暮らすヨウル。しかし謎のヨット事故に巻き込まれ、夫だけが行方不明に。容疑者として浮上したヨウルは地位や仕事のすべてを失ってしまう。その頃学校でいじめを受けていた息子を守るためにも済州島へ移り住み新生活をスタートさせるのだった。しかし息子の入学歓迎会で、夫の事故の噂が蔓延してしまう。イチャンはかくれんぼ中に何者かにロッカーに閉じ込められ、窓には不可解な落書きが…。

韓国ドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』

数ある韓国ドラマの中からMYヒット作を見つけ出すのは大変です。
日本国内で「冬のソナタ」の次は「愛の不時着」!?くらいのブームが起きないと、鑑賞したくなる作品に出会うのは大変です。

この「SKYキャッスル」をおススメする理由はなんといっても、「視聴率1.7%から23.8%!見始めたらもう止まらない!!」というキャッチコピー。

私も半信半疑でしたが、まさに「見始めたらもう止まらない!」
視聴率も“うなぎのぼり”に納得の展開で、とっても面白い!

【最高視聴率23.8%】ドロドロ展開から目が離せない!「SKYキャッスル 上流階級の妻たち」見どころ紹介

韓国ドラマ『結婚作詞 離婚作曲』

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

シーズン3まで配信されていますが、完結していません!!

シーズン1では無口なエンジニア部長だったのに、シーズン2以降はよくしゃべる(汗)。 そして、亡くなった人が憑依したり、死神が現れたり……。

もうこのドラマは迷走しています。 制作されるのかどうかもわからない、シーズン4がはじまるのかどうなのか逆に気になる作品です。

あり得ないとはわかっていても、コメディを交えたサスペンスのような展開には目を離せなくなります。

【韓国ドラマ史上最強】ドロドロ不倫劇!『結婚作詞 離婚作曲』のあらすじと見どころを解説

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ