2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

『梨泰院クラス』を超えた!【Netflix】韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』見どころから視聴率

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

作品タイトルや主要キャストから、完全ノーマーク(鑑賞しない)にしていた韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』(Netflixシリーズ)。

だが、しかし!!
『「梨泰院クラス」を超えてJTBC歴代4位に』というネットニュースの見出しを見てしまい、これは気になる……ということで、鑑賞始めちゃいました。

ここでは、『医師チャ・ジョンスク』の見どころや視聴率をご紹介しています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』(닥터 차정숙)

  • Netflixシリーズ「医師チャ・ジョンスク」独占配信中

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』はU-NEXTなどでは配信されていません(2023年5月17日時点)。

医学部を卒業した専業主婦が医療界への復帰を決意し、医師である夫との完璧な二重生活を送るストーリー。
仕事ができる夫は妻を裏切ることにも長けている。

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』の見どころ

『梨泰院クラス』を超えてJTBC歴代4位に

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

韓国で5月14日に放送されたドラマ「医師チャ・ジョンスク」第10話は、全国有料放送世帯基準視聴率17.95%(視聴率調査会社ニールセン・コリア調べ)を記録したそうです。

JTBC歴代ドラマ視聴率4位を記録した『梨泰院クラス』(パク・ソジュン主演)の視聴率16.5%を上回ったことになります。
ちなみに、『梨泰院クラス』視聴率16.5%は最終回(第16話)です。

『梨泰院クラス』は事故死した父親の復しゅうドラマですが、『医師チャ・ジョンスク』はドロドロ系!?

泣いて笑ってヒューマンドラマかと思いきやドロドロ系!

▲Netflixシリーズ「医師チャ・ジョンスク」独占配信中

シンプルな作品タイトル『医師チャ・ジョンスク』なので、病院で起こるヒューマンドラマかと思い込んでいましたが……全然違いました(笑)。

不倫・三角関係・隠し子・大学受験を控える子どもなどなど、笑いあり涙ありのコメディタッチなドロドロ系が続く展開です!!

大学受験を控える家庭という設定が韓国ドラマらしい

病院ネタよりも深刻な不倫・三角関係・隠し子問題。
韓国ドラマの受験ネタは、“あるある”になるほどの鉄板ネタなので、夫婦が離婚すれば済む話にもっていけない設定が韓国ドラマらしいですね。

ラストはどっちに転ぶのか!?

第16話(最終回)の視聴率は18.5%で過去最高視聴率を記録してフィナーレを迎えました。
これは、どんなラストになるのか予測できない状況を維持してきた結果ですね(笑)。

  • 離婚する?しない?
  • まさかの再手術で残された家族は……

ハッピーエンドもあり得るし、現実はそう甘くはないという涙腺崩壊の結末もちょっと視聴者は期待したり!?

やっぱりこのドラマは、オチの重要性よりも、現代女性のライフスタイルの多様性を訴えかけているドラマだと感じました。

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』のキャスト

キャスト:オム・ジョンファ、キム・ビョンチョル、ミョン・セビン

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』あらすじと視聴率

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』全16話の平均視聴率は13.6%です。
視聴率の情報はWikipediaなどの検索結果をもとに記載しています。

第1話 視聴率 4.9%(過去最低視聴率)

緊急事態に遭遇したチャ・ジョンスクは、周囲が騒然とする中、どうすればいいかわからず固まってしまう。ジョンスクが思わぬ診断を受けたことで、難しい立場に追いやられるソ・イノ。

第2話 視聴率 7.7%

死のふちから生還したことをきっかけに、生き方を変える決意をしたジョンスク。自立するために、無謀ともいえる社会復帰を目指し始める。

第3話 視聴率 7.8%

ジョンスクが採用されたことを知り、大きく動揺するイノとチェ・スンヒ。新たな生活に慣れようと一生懸命のジョンスクは、周囲からの強い風当たりに直面する。

第4話 視聴率 11.2%

職場の飲み会でジョンスクがロイ・キムと仲良くするのを見て、心穏やかでないイノ。病院で頑張るジョンスクだが、次々と起こる想定外の事態にうまく対応することができない。

第5話 視聴率 10.8%

ジョンスクとイノの関係が病院内でうわさになる。スンヒに無理な要求を突き付けられたせいで大きなミスをしたジョンスクは、このまま医者を続けるべきか悩む。

第6話 視聴率 13.2%

病院に大きく貢献したジョンスクだが、イノからは冷たい仕打ちを受ける。イノの行動について直接本人に話をしたロイは、ジョンスクに友達になろうと提案する。

第7話 視聴率 12.8%

娘のことでイノと衝突したジョンスクは、ふとしたきっかけで息子に恋人がいることを知る。ロイに秘密を握られていることを知り、開き直るスンヒ。

第8話 視聴率 16.1%

秘密を知られてパニックになるイノ。2人の人物から真逆のことを頼まれたロイが難しい決断を迫られる中、ジョンスクは少しずつ真実に近づいていく。

第9話 視聴率 15.5%

ついにイノの秘密を知ったジョンスクは、誰もが予想しなかった行動に出る。イノの母親の訪問を受けた後で、緊急事態に見舞われるスンヒ。

第10話 視聴率 17.9%

秘密を暴露されてしまい、難しい立場に陥るジョンスク。今後のことについてイノと話をするスンヒ。落ち込むジョンスクの心を軽くするため、ある提案をするチョン・ソラ。

第11話 視聴率 16.2%

限界まで追い詰められたジョンスクは、スンヒとイノと直接話をする。それぞれに複雑な感情を抱えるロイとイノのいがみ合いは、次第に激しさを増していき...。

第12話 視聴率 18.4%

自分の意志を貫くことにしたスンヒは、イノに気持ちをぶつける。悲しい出来事を経験し、深く落ち込むソ・ジョンミン。ある結論にたどり着いた後、大きな決断を下すジョンスク。

第13話 視聴率 14.4%

心を決めて前に進もうとするジョンスクだが、イノはなかなか納得しない。自分の家族をめぐる真実を追い求めるロイ。

第14話 視聴率 18.1%

真実を知ったジョンスクの母は、体の不調に悩まされる。どうにかして治療法を見つけようとするスンヒ。ジョンスクの希望をはねのけるイノ。

第15話 視聴率 14.6%

自分のキャリアに大きな影響を及ぼしかねない、つらい事実を告げられるジョンスク。母親が思わぬ事態に陥ったことで、さらに難しい立場に置かれるイノ。

第16話 視聴率 18.5%(過去最高視聴率)

周囲が心配を募らせる中、手術を前に自分がやり残したことを片づけていくジョンスク。そして同時に、手術後に待ち受けている未来にも備えようとする。

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』と合わせて鑑賞してほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』

この『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』をおススメする理由はなんといっても、「視聴率1.7%から23.8%!見始めたらもう止まらない!!」というキャッチコピー。

そして、両作品に出演しているキム・ビョンチョルさん。 両作品とも、受験にうるさい厳格な2児の父親を演じていてます!

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~

31日間無料トライアル実施中!
特典1:31日間無料で見放題!(対象:見放題動画・読み放題雑誌)
特典2:600ポイントプレゼント!(対象:新作・コミック・書籍)
※詳細はU-NEXTのキャンペーン要項にてご確認ください

U-NEXTで今すぐ見る

韓国ドラマ『賢い医師生活』

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

母子の命もそうですが、乳幼児を救う小児医療の放送回はすべて目頭が熱くなります。

いろんな患者さんがくる病院。
結局、この患者さんはどうなったんだろう……と思う回も多々あります。そのネタばらしが後半や次回以降に明かされる演出が素晴らしい!

韓国ドラマ『結婚作詞 離婚作曲』

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

シーズン3まで配信されていますが、完結していません!!
ドラマ内では、浮気した夫たちに様々な制裁が下されます。筆者の印象に残ったのは、へリュンが実の娘から不倫のことを糾弾されるシーン。

手塩にかけて育てた子供から罵倒され軽蔑されるのは、親としては情けないことですよね。このシーンが少しでも不倫の抑止力となることを祈ります...。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ