2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セリア「ゴミ箱」が万能すぎ!収納にインテリアに使える7選&活用アイデア

  • 2023年02月14日更新

こんにちは、くふうLive!ライターのなないろのしずくです。
ごみ箱は滅多に買い替えるものではありませんが、セリアでは入荷してすぐ完売してしまう商品もあるのだとか。

〝何故ごみ箱が?〟と気になりお店に行ってみると、おしゃれな柄や使い勝手が良さそうなアイテムがたくさんあってビックリ! ごみ箱をまとめ買いする方が多いのも納得できました。

そこで今回は、セリアで飛ぶように売れている人気のごみ箱を紹介します。 アイデア次第でいろいろな使い方ができるので、ごみ箱は必要ないかなと思う方もぜひ参考にしてみてくださいね。

優秀すぎ!マルチに使えるセリアのごみ箱

ごみ箱は各部屋にひとつずつ置くとしても、そう幾つも買うものではありませんよね。 けれどもSNSを見ているとセリアでごみ箱をまとめ買いしたり、買い足したりする方も。

その理由はごみ箱としての用途だけでなく、インテリアや収納などマルチに活躍してくれるから。 なかには入荷の度に即完売してしまう商品もあるようです。

セリアにはよく行くけれど、〝ごみ箱はノーマークだった!〟という方も意外と多いのではないでしょうか。 そんな方のためにセリアで人気のごみ箱を集めてみたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

セリアの人気ごみ箱をご紹介

セリアのごみ箱の中でも特に人気が高いアイテムを集めてみました。 おしゃれインスタグラマーさんも愛用している即買い必至の商品ばかりです♪

即買い決定!セリアのフタ付きごみ箱

こちらはセリアで人気の高いごみ箱「1dpダストボックス」です。 シンプルかつコンパクトなサイズで、ごみ箱だけでなく小物入れとして活用している方も大変多いです。

カラーはホワイトとライトグレーの2色展開。 おしゃれなデザインでごみ箱にするにはもったいないくらいです。

フタはパタパタ動くタイプで開け閉めしやすく、使い勝手の良さでも高い評価を得ています。 とても人気の高い商品なので見つけたら即買いをおすすめします♪

小物入れにも最適!ミニサイズのセリアごみ箱

DGコンテナシリーズ「フタ付きスリムダスト」は、セリア好きなら知らない人はいないほどの人気商品。 約80×140×148mmというミニサイズのごみ箱は、卓上で使うのにちょうどいい大きさです。

同シリーズの他の商品はフタが外せますが、こちらはパタパタ蓋で開け閉めがとってもラクチン。 見た目は真っ白で清潔感があり、シンプルなためインテリアのテイストを問わずに使えるところも嬉しいです。

ただし、とっても小さいのでごみ箱としては物足りなさを感じるかもしれません。 そんなときはコンパクトさを活かして、キッチンやリビングなどの収納アイテムとして活用してみてはいかがでしょう。

省スペース設計!セリアの壁掛け用ごみ箱

ごみ箱が欲しくても置けるスペースがなかったり、あればあったで掃除の際に邪魔になったりすることも。 そんなごみ箱にまつわるお悩みを解消してくれるのが、セリア「ファインBOX 壁掛け用」です。

こちらはフック用の穴が開いているため、直置きと壁掛けの2通りの使い方ができる画期的なアイテム。 壁に掛けておけば場所をとらないので、特にキッチンや洗面所といった狭い空間にぴったりです。

またごみ箱を直置きから壁掛けに変えれば、掃除もぐんと楽に済ませることができますよ。 シンプルなデザインなので見た目もすっきりします。

可愛い卓上サイズのセリアごみ箱

屋外ごみ箱をぎゅっとコンパクトにしたような、可愛らしいデザインが特徴のセリア「フタ付き角ペール」。 フタ付きの卓上サイズで、色はライトブルーとブラウンの2色展開です。

@thll.t.0403さん宅では、子ども用のごみ箱としてリビングのカウンターデスクに置いています。 こちらのごみ箱を選んだポイントは、口が大きめでお子さんでも使いやすいところだそうです。

見た目が可愛いので目立つ場所に置いておいても絵になりますね。 リメイクしてインテリアや収納に活用する方も多いようです。

シンプルがいい!セリアの定番ごみ箱

出典:@_____piimama

セリアではミニサイズのごみ箱が多いですが、このような一般的サイズのごみ箱ももちろんあります。 黒のごみ箱はそのまま使ってもおしゃれですが、@_____piimamaさんのようにリメイクしても素敵です。

@_____piimamaさんは、セリアのごみ箱にダイソーのジュートヤーンを巻き付けてアレンジしたそうです。 アレンジを加えるだけで見違えるほどおしゃれに変身します。 100均の材料だけで楽しめるので、ぜひみなさんも挑戦してみてはいかがでしょう。

インテリアになる!セリアのカフェ柄ごみ箱

ごみ箱をインテリアとして楽しむなら、セリアのカフェ柄シリーズがおすすめです。 シンプルな形状で使いやすく、また十分な大きさがあるのでリビングやキッチンのごみ箱に最適です。

セリアではおしゃれなカフェ柄の他にも、ロゴ柄や木目調などさまざまなデザインがあります。 部屋のテイストに合わせて選べるところも嬉しいポイントです。

ごみ箱はすでに持っているという方は、収納やDIYに活用してみてはいかがでしょう。 いろいろなアレンジ方法がありますが、DIY達人のなかにはランプシェードにリメイクする方もいるようですよ。

超キュート!パンダモチーフのセリアごみ箱

セリアでは遊び心あるアニマルモチーフのごみ箱も人気があります。 キュートなパンダモチーフの他にも、カエルやクマをモチーフにしたごみ箱もあるようです。

卓上サイズの小さいごみ箱は子ども部屋に置いても可愛いです。 アニマルモチーフのごみ箱は、見る度にほっこりした気分になれそうですね。

子どもウケがいいので、ごみ箱に捨てる習慣を子どもに身につけさせたいときにも良さそうです。

セリアごみ箱の意外な活用アイデア

続いては、セリアのごみ箱を使った素敵な活用アイデアを紹介します。 ごみ箱は足りているという方も、別の使い方が思い浮かぶかも!?

セリアのごみ箱で生活感を隠して

@ sk ___ ieさんは、セリアのごみ箱にジェルボール洗剤を収納しています。 使っているのはセリアで飛ぶように売れている「1dpダストボックス」。

@ sk ___ ieさんはメラミンスポンジ用に買い足そうとしたところ、すでにホワイトは売り切れていたそうです。 こまごまとしたアイテムの収納に大活躍してくれるため、見つけたらまとめ買いしておいても損はない商品です。

シンプルなセリアのごみ箱に移し替えると、パッケージから漂う生活感が消え見た目がすっきりしますね。 これなら見える場所に置いておいても様になります。

ごみ箱のラベリングで使いやすさアップ

@mamiii_homeさんもセリアのごみ箱に、ネット、ゴム手袋、メラミンスポンジなどを収納しています。 ひと目でどこに何が入っているかわかるように、ひとつひとつラベリングしていています。

見た目にこだわるだけでなく、わかりやすさを重視しているという@mamiii_homeさん。 家族みんなが快適に収納できるよう、英語表記の下に日本語表記も入れているそうです。

ちなみに使っているごみ箱は、セリアの「フタ付きスリムダスト」です。 コンパクトで使いやすいため、アイテムごとに分別して収納したいときにはもってこいの商品です。

セリアのごみ箱で引き出しをすっきり

ミニサイズのセリアごみ箱は、引き出し内の収納にも一役買ってくれます。 @a _ha_ \oooooさんはタンスの引き出しや、テレビ台の収納にも活用しているんだとか。

タンスの引き出しには散乱しがちなコスメを収納しているそうです。 こちらはまだラベリングしていませんが、ひとつひとつにラベルを貼ったら完成だそうです。

ごちゃごちゃとした引き出しは開けるたびにプチストレスになりそうですが、こんなにすっきり整えられていたら開けるのが楽しくなりそう。 使っているセリアのごみ箱は「1dpダストボックス」です。

プランターカバーにもなるセリアのごみ箱

@jp_chiko3さんはセリアのごみ箱をプランターカバーに代用しています。 使っているのはデザイン性抜群のヘリンボーン柄ごみ箱。

ちょうど良い大きさで、見た目もとってもおしゃれですね。 @jp_chiko3さんも柄が気に入り即購入したそうですよ♪

ごみ箱には見えないデザインなので、アイデア次第で他にもいろいろな用途で使えそうですね。 何に使おうか考えるだけでワクワクします。

ロゴ柄ごみ箱をサボテンのプランターに

@happinesschuchuさんはセリアのごみ箱をプランターに活用しています。 おしゃれなロゴ柄のごみ箱は、インテリアとしても抜群の存在感を示してくれます。

アイデアはもちろん素敵ですが、もう一つ注目したいのが鉢に植えてある大きなサボテン。 こちらは@happinesschuchuさんの手作りで、なんとダンボールでできているそうです!

手作りサボテンとロゴ柄ごみ箱の相性がバッチリですね。 セリアにはおしゃれなごみ箱がたくさんあるので、鉢カバーとして使う際は植物のイメージに合わせて選べます。

思い思いに楽しむセリアのごみ箱

セリアはごみ箱の種類が豊富なので、部屋の雰囲気や用途に合わせて選べるのが嬉しいですね。 また見た目だけでなく使い勝手も良く、収納アイテムとして使えるところも人気理由のひとつ。

ひと手間加えるだけで雰囲気がガラリと変わるので、ぜひあなたのアイデアでセリアのごみ箱を素敵に変身させてみてはいかがでしょう。 ステッカーで可愛くアレンジしたり、DIYで大胆にイメチェンしたり思い思いに楽しんでみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

今読まれている人気記事まとめはこちら

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

【コンビニ】セブン・ローソン・ファミマ新商品から爆売れスイーツ情報はこちら

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ