2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セリアのおかげで「ドアバタン!」のストレスから開放された!手軽にできる防音対策

  • 2023年02月13日更新

こんにちは、くふうLive!ライターSayoです。

ドアをバタン!いすをズリズリ……。

子どもに注意をしてもなかなかやさしくドアを閉めてくれない。
「もしかしていすやドアの音で、ご近所さんに迷惑かけてないかな……」
集合住宅などに住んでいると、気になる方は少なくないのでは。

そこで、セリア商品を使った手軽にできる防音対策を紹介したいと思います。

ドアのバタン!スッキリ解決!セリアの「すきまテープ」

  • ドアの戸あたり音を和らげる すきまテープ ドア・戸用 100円(税抜)

セリアにはたくさんの種類のすきまテープがありますが、こちらはドア・戸専用のテープです。 専用というだけあって厚さおよそ3mmという薄さ。

子どもの「ドアバタン!」にイライラしていた私にとって、キラキラ輝いて見えたこちらの商品。
もちろん即買いです。

必要に応じて建具を保護した上で、ドア枠の縦・横方向に貼っていきます。
接着力はマスキングテープより強くて、両面テープより弱いといった感覚。

貼り付けたあとまれにテープがとれてくることがありましたが、ギュッと貼り付け直すと段々馴染んできて取れてくることがなくなってきました。

ただし、これは防音対策だ!といって張り切って全ての枠に貼ってしまうとドアが閉まらなくなります。

ドアの種類にもよりますが、こちらの受け皿付近は避けるように貼り付けます。 ドアの開閉を確認しながら、テープの位置・長さを調節してみてくださいね。

ドアを閉めてみたところ、テープが目立つことなくきれいに仕上がりました。
防音効果はというと、うっかり強くドアを閉めてしまった子どもですが

「あっ!大きい音がしない!なんで?」

むふふふ……その言葉だけでもう十分。これで私のストレスが一つ減りました。

※素材を傷める恐れがありますので、原状回復しなければいけない賃貸住宅などの場合は使用をおすすめしません。

いすのズリズリ。スッキリ解決!フェルトテープ

  • フェルトキズ防止テープ 1m 100円(税抜)

テーブルやいすに貼りつけて床のキズや音を防止するフェルトテープです。
たくさんあるキズ防止商品の中でも、幅が決まっているので使いやすいのではないかと思い購入に至りました。

はくり紙には目盛りがついているので、カットしやすくなっています。

厚さは、およそ3mm。
少しザラザラした固いフェルトといった肌ざわりです。

さっそく、ダイニングテーブルセットや勉強机のいすなどに貼っていきました。 いすに貼ったところフェルトが目立つことなくきれいに仕上がりました。

防音・キズ防止の効果はというと、子どもがテレビを観るときによくいすを移動するので、素直な感想が聞けるのを待っていました。すると……。

「あっ!するする動く!なんだこれ!?」

もう十分すぎる誉め言葉。よかったです。

床を傷つけることなくスムーズにいすを移動できる。
防音は音が鈍くなるイメージ。貼った後はもうフェルトテープなしには戻れません。

余ったフェルトテープは捨てないで!引き戸の防音にバッチリ!

さて、全部使いきれたらよかったのですが中途半端に余ってしまったテープ。
せっかくなら何かに使えたらいいですよね。

そこでこちらの引き戸。
子どもは遊んでいるとうっかり強く閉めてしまうこちらの引き戸は、やはり音が気になります。
対策をしたいと思いつつ、戸に厚さがあるのですきまテープでは幅がどうしても足りずに困っていました。

そこでマスキングテープで建具を保護した上で、先ほどの余ったフェルトテープを貼ってみたところ……あら!ぴったりです。

※素材を傷める恐れがありますので、原状回復しなければいけない賃貸住宅などの場合は直接貼らないようにしましょう。

全体に貼るといかにもテープを貼りました!になるのが嫌だったのもあり、目立たないように上と下の二か所にテープを貼りました。
またレールのお掃除がしやすいように、ちょっとだけ浮かす!掃除のしやすさは私にとってはかなり重要です。

引き戸を全体でみてみると同系色ということもあり、目立つことなくきれいに仕上がりました。
防音効果というと……バッチリ!プチストレス解消です。

プチストレスをセリアでスッキリ解決!

毎日のプチストレスがセリアの商品で手軽に解決できるかなと思います。
よかったらぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

⇒【最新版】使って実感!セリアのおすすめ食器・雑貨・収納まとめ

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
O型的ざっくり整理・収納術!
Sayo

愛知県岡崎市 「O型でも出来る!頑張らない整理・収納術!」 大雑把なO型でも続けられるざっくり収納術! 頑張りすぎない整理整頓で、誰でもできるからこそ、 お母さんだけでなく家族も手伝ってくれる収納方法をお教えします! 小3男の子、年中女の子。 整理収納アドバイザー1級

整理収納アドバイザー 収納 無印良品 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ