2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「めんつゆ味玉」に戻れなくなる!?【漬けるだけで劇的にウマくなる】味玉の食べ方2選!こりゃたまらん

  • 2024年03月10日更新

こんにちは。くふうLive!ライターの臼井愛美です。 フードコーディネーター、WEBライターをしています。 36歳で子どもは3人おります。

我が家の冷蔵庫に常備している味玉。ごはんのおかずが足りない時やお弁当に大活躍しています。

今回は、冷蔵庫にあまりがちな調味料で作る味玉レシピを2つご紹介します。

めんつゆ+〇〇で美味しい!コクうま味玉

まずは、めんつゆにオイスターソースを入れて作る、コク深い味玉を紹介します。

材料(3個分)

・ゆで卵...3個
・水...100ml
・めんつゆ(3倍濃縮)...40ml
・オイスターソース...大さじ2

作り方

ボウルにめんつゆ、オイスターソース、水を入れて混ぜておきます。

ポリ袋にゆで卵と一緒に全て入れます。

空気を抜きながら袋の口を閉じ、冷蔵室で半日置いて完成!

隠し味のオイスターソースのコクが加わり、絶品!

めんつゆだけの味玉よりもさらに美味しくなります。

焼肉のタレもイケます!ネギだれ味玉

次はお酒が進みそうな、ネギだれ味玉です。

材料(3個分)

・ゆで卵...3個
・焼肉のタレ、水...各大さじ4
・長ネギ...1/3本(みじん切り)

作り方

ボウルに水、焼肉のタレを加えて混ぜておきます。

ポリ袋にゆで卵と一緒に入れ、長ネギを加えます。

空気を抜きながら袋の口を閉じ、冷蔵室で半日置きます。

クセになる味!

ネギだれをのせていただきます。めんつゆだけで作るときとはまた違った味が楽しめます。辛いのが好きな人は、ラー油を足しても美味しく食べられます。

まとめ

しっかり目の味付けでごはんが進むのでおかずの1品にも!ほったらかしでできるのも魅力の一つですね。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ