2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

もう定番のポテサラに戻れない!【タサン志麻さん流】変わり種ポテトサラダ「無限に食べたくなる」ほどウマい食べ方にやられた~!

  • 2024年03月03日更新

こんにちは!調理師免許を持つ、くふうLive!ライターのmomoです♪

じゃがいも料理といえば、家庭でも簡単に作ることができる「ポテトサラダ」が王道。

じゃがいもをメインにハムやきゅうりを混ぜる作り方がポピュラーですが、今回は少し変わった"ロシア風"ポテトサラダを作っていきます!

覚えておけば、レシピのレパートリーが広がるので、ぜひ見ていってくださいね♡

タサン志麻さん流「変わり種ポテトサラダ」

今回作るのは、人気家政婦・タサン志麻さんがテレビ番組「沸騰ワード10」で披露した「変わり種ポテトサラダ」。

材料(3〜5人前) 

・じゃがいも(メークイン)・・・300g(2〜4個)
・ツナ缶(オイル入り)・・・1缶
・梅干し・・・2個
・ネギ・・・1/3本
・大葉・・・2枚
・マヨネーズ・・・適量
・酢・・・10g

タサン志麻さんポテトサラダ①じゃがいもを加熱して皮をむいたら、マッシュする

じゃがいもを皮ごとしっかり洗い、水滴がついたままラップで包んでいきます!

耐熱皿にのせたら、電子レンジに入れて、600Wで8分間加熱していきましょう♪

レンジから取り出すとき、じゃがいもがかなり熱くなっているため、素手で触らないように。やけどに十分気を付けてください。

写真のようにキッチンペーパーでじゃがいもを包んで、ペロッと皮をむいてくださいね。

ボウルに入れたら、お酢を加えてヘラでつぶして冷ましておきます。

タサン志麻さんポテトサラダ②材料を加えて混ぜる

冷ましている間に、大葉とネギ、梅干しを切っていきます。

大葉はみじん切り、ネギは小口切りにカットします。梅干しは種を取り除いて、実を包丁で細かく叩きましょう♪

ツナ缶をオイルごと①のボウルに加え、マヨネーズをぐるっと1周たっぷりと入れます。

大葉・ネギ・梅干しを加えて和えたら、完成です!

タサン志麻さんポテトサラダの気になるお味は?

見た目はいつも作るポテトサラダとあまり変わりませんが、味はまるで違います!!

ネギがシャキシャキ食感で、大葉や梅干しの香りや味があとからアクセントになります。

ツナ缶をオイルごと入れたためか、さっぱりしているのに味はまろやか。

そのままでも美味しいですが、トーストした食パンにのせて食べても相性バッチリでした〜!

今回のレシピで3〜5人前は作ることができたので、アレンジを楽しむのもいいかもしれません♪

タサン志麻さんのポテトサラダ!ハマりました♡

今回は、タサン志麻さんの「変わり種ポテトサラダ」を作ってみました。

作り方は一般的なポテトサラダと変わりませんが、具材を少し変えるだけでこんなに美味しくなるなんて驚きです!個人的にハマって何度も作っています(笑)。

とっても美味しいさっぱりと食べられるポテトサラダなので、ぜひ食べてみてくださいね♡

この記事を書いた人
プチプラで可愛く♡がモットーのWEBライター
momo

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

3COINS 調理師 料理 無印良品 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ