2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ウインナーはもうフライパンで焼かない!!】皮パリッ!「劇的に旨くなる焼き方」→調理師もおったまげた!

  • 2024年04月17日公開

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

皆さんは、ウインナーを焼く時は、フライパン?それともトースターでしょうか?

「やっぱりフライパンでしょ」「いやいや、トースターなら何もしなくてもいいし」と、人によって意見がわかれますよね。

ちなみに僕は、茹でてから食べる、第三の勢力……というのは嘘で、ず〜っとフライパン一筋です!

今回は、「ウインナーの焼き方論争」に終止符を打つべく、フライパンとトースターのどちらが美味しいのかを徹底検証しました。

ウインナーをできるだけ美味しく焼きたい方は、ぜひ参考にご覧ください。

ウインナーを「フライパン」で焼いてみた

まずはウインナーをフライパンで焼いてみます。

手順①2分、強火で焼く

フライパンにサラダ油をひき、温まったら、ウインナーを入れます。

強火で2分前後様子を見ながら焼いたら完成です。

ウインナーを「トースター」で焼いてみた

続いては、ウインナーをトースターで焼いてみます。

実を言うと……僕はトースターでウインナーを焼いたことがないのでドキドキ。

手順①2分半〜3分、200度のトースターで焼く

トースター用のプレートにアルミホイルをしき、ウインナーをのせます。

200度に予熱しておいたトースターで、2分半~3分焼いたら完成です。

※トースターをお使いの際は、調理物の油が落ちたりはねたりして発火の恐れがあるので、必ず天板やアルミホイルをお使いください。

【フライパンVSトースター】美味しかったのは...!?

どちらも焦げ目がいい感じについて焼けました!とはいえ、「焼き方を変えるだけで、そんなに変わるのかな?」と半信半疑でもあります。

どっちが美味しいのか?「感動した度合い・皮のパリッと感・手軽さ」の3ポイントを、星5段階で評価して比べます。

【実食】フライパンウインナーは慣れ親しんだ味

まずはフライパンで焼いたウインナーから食べます!

ーーーーー

  • 感動度 ★★★☆☆
  • 皮のパリッと感 ★★★☆☆
  • 手軽さ ★★★★☆

ーーーーー

「うん、ウインナーといえばこんな感じだよね」

いつも食べ慣れていて、実家で食べるごはんくらい安心して食べられます。

いつも作っているからか、思考停止状態で作れるので、とても楽。

パリッと感はほどほどですが、フライパンの安定感は、やはり捨てがたいですね。

【実食】トースターウインナーはパリッと感が素晴らしい!

続いて、トースターで焼いたウインナーを食べてみます。

ーーーーー

  • 感動度 ★★★★★
  • 皮のパリッと感 ★★★★★
  • 手軽さ ★★★★★

ーーーーー

「うおおおおパリッと感がすごい!全然違います」

フライパンで焼いたウインナーよりはるかに、噛んだときにパリッとしていて、めちゃくちゃおいしい!

そのうまさときたら「身体中に電気が走る」ような衝撃です。

トースターでウインナーを焼いたことがない、そこのあなた。まだ遅くないです。素直になって、トースターを試してみてください(笑)。もうすごいですよ。

でも、僕はトースター初挑戦だったのもあって「まだ焦げないかな?もうちょっとかな……」と何度もトースターの中をのぞいてしまったので、フライパンで焼くときより時間がかかりました(笑)。慣れたら無敵ですね。

文句なしに最強に美味しかったトースターウインナーで、1つお願いがあります。

できれば、"焼き立て"を食べてください。残念ながらトースターで焼いたウインナーは、時間が経つと、パリッと感がなくなっていく気がしました。

ぜひ焼き立てをご賞味ください!

結論:どっちも捨てがたい!けど、トースター

今回の記事では、ウインナーの焼き方「フライパン」VS.「トースター」でどっちが美味しいのかを食べ比べてみました。

フライパンの安心感も捨てがたかったですが、トースターのパリッと感は圧巻でした。

今までの人生で、ひたすらフライパンで作り続けた僕は、完全にフライパンをひいきしておりました。

しかし、それでもトースターの勝ちを認めなくてはいけないくらい、おいしかったです。

これからの残りの人生では、慣れ親しんだフライパンを捨て、トースターを使ってウインナーを焼いていきたいと思います。

もし、トースターを試したことがない方は、ぜひこの機会に試してみてくださいね。

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ