2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ブロッコリーはもう茹でません!?】山里亮太さんも注目「そうくるのか!!」神がかった食べ方!

  • 2024年03月26日公開

こんにちは!ヨムーノライターのtaitaiです。

2026年度から「指定野菜」に追加することを国が決定し、何かと話題の「ブロッコリー」!指定野菜とは特に消費量が多い野菜を国がリストアップしたもので、品目の追加はなんと半世紀ぶりだとか。

ただ、つい茹でるの一択となってしまい、レパートリーが少なくマンネリ化しやすいですよね。

今回は、そんなブロッコリーのレパートリーを増やすレシピを発見したので、作ってみます!

そうくるのか!農家さんならではの発想

今回のレシピは2023年1月14日放送の『土曜はナニする!?』で、バズる農家・安井ファームの広報課土田龍之介さんが紹介していた「マーボーブロッコリー」。山里亮太さんも興味津々でした。  

マーボーは麻婆豆腐の“麻婆”から来ているそうで、豆腐のほかナスが一般的ですが、ブロッコリーとの組み合わせは味の想像がつかない......。

野菜のプロが教えてくれるレシピなので、美味しいことを期待して作ってみます!

安井ファーム「マーボーブロッコリー」の作り方

材料(2人分)

・ブロッコリー:1株
・麻婆茄子の素:1パック

作り方①ブロッコリーを切る

ブロッコリーの茎は実は房部分より甘いそうで、すりおろして後で使います。

小房はカットして、電子レンジ600Wで1分ほど加熱します。

作り方②ブロッコリーと麻婆茄子の素を混ぜて炒める

加熱した小房と麻婆茄子の素を一緒に、フライパンで2分~2分30秒ほど加熱します。

作り方③①の茎も一緒に皿に盛り付ければ完成!

炒めたブロッコリーをお皿に盛り、すりおろしたブロッコリーの茎を添えれば完成です。

簡単3ステップ!5分で完成!

たった5分で完成!レンチンをすることで時短で簡単に作ることができました!

調味料も麻婆茄子の素だけで作れるのでとても簡単。

すりおろした茎がどうなのかも含め食べていきたいと思います!

食感は、レンチン+炒めたことですごいやわらかくて食べやすいです。

ブロッコリーと調味料がしっかりと絡んでおり、ご飯が進む濃いめの味が楽しめました。麻婆豆腐の素なので少し辛みが強く、辛い食べ物が苦手な人は、1.5房ほど使って作ってみるのも良いかもしれません。

また、加熱していないブロッコリーの茎が辛みをマイルドにしてくれましたよ。

簡単に作れてマンネリ打破できる神レシピ!

今回は、『土曜はナニする!?』でバズる農家・安井ファームの広報課土田龍之介さんが紹介していた「マーボーブロッコリー」を作りました。

ブロッコリーは茹でる作業がなくて楽チン、調味料は計る必要がなく失敗知らずの神レシピでした!

2026年度から「指定野菜」にとなるブロッコリー。それまでにたくさんのアレンジを知っておきたいですね。

この記事を書いた人
元イタリアン店員
taitai

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ