2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【SnowMan大絶賛!】山ちゃん「パン界ではドーピングに近い」!“向井康二さんの食パンアレンジ”がたまらん

  • 2024年03月29日公開

こんにちは。パンマニア、ヨムーノライターの坂本リエです。忙しい朝はササっと作れる朝ごはんが良いですよね。ボリュームがあったらなおうれしい!

TBS『それSnow Manにやらせて下さい』(2021年11月21日放送)で、アイドルグループSnow Manの向井康二さんが作ったアレンジレシピ「進化系ラピュタパン」とやらを発見!

向井さんは日本一おいしいパンを考えたときに「天空の城ラピュタ」に出てくるラピュタパンしか出てこなかったのだそう。その理由に納得しつつ、とてもおいしそうだったのでさっそく作ってみました♪

スパイスが決め手!向井康二さん考案絶品パン

TBS『それSnow Manにやらせて下さい』(2021年11月21日放送)の特集では、トーストに合う最強のトッピングを紹介していました。

向井康二さんが作ったアレンジレシピ、「進化系ラピュタパン」はジブリ映画「天空の城ラピュタ」に登場するメニューをスパイス塩『マキシマム』を使ってアレンジしていました。

ゲストにいた南海キャンディーズ・山里さんは「パンとチーズとマヨネーズっていうのはパン界ではドーピングに近い」とおいしさを表現していました。

向井康二さん「進化系ラピュタパン」作り方

材料(1枚分)

食パン…1枚
マヨネーズ…適量
卵…1個
スライスチーズ…1枚
マキシマム…4振り

※筆者はスパイス塩「マキシマム」がなかったので「香りソルト <イタリアンハーブミックス>」を使用しました。

作り方①食パンのふちをマヨネーズで囲む

マヨネーズで、食パンのふちを囲んで土手を作ります。

作り方②卵とスライスチーズをのせて予熱したトースターで焼く

マヨネーズで作った土手の内側に卵を割り入れ、その上にスライスチーズをのせて230度の予熱したトースターで8分ほど焼きます。

トースターを予熱しておくと、中までしっかり火を通せますよ。この時、少し長く焼くためアルミホイルにのせて焼くと食パンの裏面の焼きすぎ防止になります。

作り方③マキシマムをかけたら完成

仕上げにマキシマムをかけたら出来上がり。筆者は家にあったハーブソルトを使用しました。

難しい工程がないので、トースターに入れるまで5分もかかりませんでした。焼いてる間にほかの作業ができるので時短になります。

忙しい朝や小腹が減ったときにササっと作れていいですね。

とろ~り溢れ出る黄身が最高!

見るからにおいしそうですね!卵を割るタイミングは先か後か悩むのも楽しい……。

マヨネーズのコクとハーフソルトの香りに黄身が絡んで至福~。

チーズとハーブやスパイスがアクセントになっていて食べ進んじゃいます。食パンもしっかり焼けていてサクサクでやみつきになります。

食べる前は、マヨネーズが多くてくどそうと思いましたが、全体的にマイルドな味わいでまったく気になりませんでした。

ボリューム満点でまた試したい!

TBS『それSnow Manにやらせて下さい』で、アイドルグループSnow Manの向井康二さんが作った食パンアレンジレシピ「進化系ラピュタパン」を紹介しました。

卵&マヨネーズを使っているのでボリューム満点!スパイスやハーブが香ることでくどくなくさっぱりと食べることができました。

朝からしっかり食べたいという方や、一人ランチなどにおすすめです。

ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ