2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

和田明日香さん【豚肉の食べ方が天才!】「あぁ~倍量で作ればよかった…」「ごはん泥棒でアルコール泥棒」最強辛ウマ

  • 2024年04月17日公開

こんにちは!子ども3人の母、できる限り手間はかけたくない!ヨムーノライターのchippuです。

疲れたときは、無性に辛いものが食べたくなりませんか?そこで今回は、辛ウマ「ごはん泥棒」確定の料理家・和田明日香さん考案「豚キムチ」レシピをご紹介します♪

倍量で作ればよかった……と思うほど一瞬でなくなる神レシピでした!

辛ウマい「ごはん泥棒」が爆誕!

今回作ってみるのは、2020年9月23日放送の、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で紹介された、料理家・和田明日香さんの「豚キムチ」レシピです。

油はひかず豚バラ肉の脂で炒めることで、油ギッシュにならずおいしく仕上がるんだとか。

さっそく作っていきましょう!

和田明日香さん「豚キムチ」の作り方

材料(1人分)

・玉ねぎ…1/4個
・ニラ…20g
・にんじん…30g
・豚バラ肉…100g
・キムチ…80g
・醤油…小さじ1
・砂糖…ひとつまみ
・ごま油…ひと回しくらい
・卵黄…1個

作り方①玉ねぎを1cm幅のくし切りに、にんじんは短冊切りに、ニラは4cmの長さに、豚バラ肉はひと口大に切る

ニラは根元も切り落とさず使いましょう!

作り方②フライパンに豚バラ肉を並べて、中火でしっかり炒める

豚バラ肉から出る脂で炒めるので、油はひかなくていいんだとか!

作り方③②に玉ねぎ、にんじんを加える

お肉の色が白っぽく変わったら、切った玉ねぎ・にんじんを入れて、しんなりするまで炒め合わせます。

作り方④キムチを汁ごと加えて、炒め合わせる

汁ごと入れて、豚バラ肉の脂と乳化させるように炒めます。

作り方⑤醤油・砂糖を加えて味つけする

作り方⑥ニラを入れて、すぐに火を止める

ニラは香りと食感を残すため、フライパンに投入したら即火をとめます!

作り方⑦ごま油をひと回し加えて全体を混ぜ合わせる

作り方⑧お皿に盛り付けて、真ん中に卵黄を落としたら完成!

豚バラの旨味、ニラの香りが引きたつ~!

今回は甘味のあるキムチを使ったのですが、キムチの甘辛さと豚肉の旨味が口の中に押し寄せてきます。豚バラ肉の脂で炒めているからか、とにかくコクがすごい……!

卵黄に絡めていただくと、マイルドな味わいに。辛さが抑えられて、玉ねぎ・にんじんの甘さが引き立つ味わいになります。

なんといっても、キムチにニラが負けていないのがすごい!

ニラを入れてすぐに加熱をストップすることで、シャキシャキ感と食欲を増進する香りがしっかりと残っています。

そのせいか、箸が全く止まらない~!!豚キムチとともに、炊きたてのごはんが猛スピードでなくなります。あぁ~倍量で作ればよかった……(笑)。

和田明日香さんの「豚キムチ」は、ごはんだけでなくお酒との相性もよさそうです!

ごはん泥棒、アルコール泥棒になるのは確実(笑)。ニラと豚バラがいい仕事してます。

ぜひ、お気に入りのキムチで作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ