2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【サッポロ一番が劇的にウマくなる!】「なにこれ?ちょっと飲もうよ」夫からビールのお誘い!公式おすすめの食べ方

  • 2024年04月17日公開

こんにちは、インスタントラーメンを常備しているヨムーノライターの蘭ハチコです。

たくさんの種類がある袋麺。
テレビやSNSでアレンジレシピが紹介されることもありますよね。

たまに商品の公式サイトを参考にして料理をするのですが、サッポロ一番のサイトを見ていたら気になるレシピを発見!

挑戦したところ、ズボラな私でも簡単に作れたのでご紹介します。

脳がバグる!?斬新レシピに挑戦!

公式サイトで紹介されていたのは、サッポロ一番みそラーメンを使った「さんましそチーズ海苔巻きラーメン」。

手巻き寿司のように、ラーメンをくるんと包んで食べる斬新なアレンジレシピです。

材料があれば、簡単なので子どもと一緒に作るのもオススメ。

サッポロ一番公式オススメ「さんましそチーズ海苔巻きラーメン」の作り方

材料(1人分)

・サッポロ一番みそラーメン…1袋
・さんまの蒲焼(缶詰)…1缶(100g)
・大葉…8枚
・スライスチーズ(半分に切る)…4枚
・きゅうり(千切り)…1/2本
・海苔全形(正方形になるように4等分する)…2枚

作り方①麺を熱湯でほぐす

野菜を準備したら、麺に熱湯(分量外)をかけてほぐします。

今までサッポロ一番を鍋で煮込む以外の方法で作ったことがなく、スタートから少し不安……。

しかしボウルに麺を入れ、熱湯に漬けて約4分するとお箸で簡単にほぐれました!

作り方②麺を8等分にする

熱湯で戻したラーメンを湯切りし、付属の粉スープ小さじ2を和えて8等分にします。

粉スープの分量は、お好みに合わせて調節してくださいね。

写真で麺の量がバラバラに見えるのは、大雑把な私の性格のせい。
ズボラでも不器用でも、気にせず行きましょう!

作り方③海苔で巻く

海苔を広げ、大葉1枚、麺1/8量、スライスチーズ1/2枚、さんまの蒲焼1/8量、きゅうり1/8量をのせてください。

海苔の上に大葉→具材の順でのせることで、海苔が水分を吸わずにパリッとした仕上がりに。

スライスチーズは切って重ねておくと、室温でくっ付いて取りにくくなるので要注意です。

直前にカットするか、重ならないように用意するのがオススメ!

少し麺をつまんで海苔の巻き終わりにくっ付けると、はがれにくく、きれいな海苔巻きになります。

同様に全部で8個作り、器に盛ったら出来上がり。

私のラーメンの配分がおかしかったせいで、具材が多くなり上手に巻けないものもありました。

いっそのこと、巻かずにオープンスタイルで食べてもオッケーです。

口のなかに入れば同じですから!

見た目も味も不思議!だけどパクパク食べられる

海苔巻きラーメンは、見た目も一風変わったメニューです。

夫にドヤ顔をしながら、出しました。

頬張ると「え、これラーメン入ってるんだっけ?」と混乱。

ラーメン感が極めてゼロに近く、未体験の味です。
一体化した海苔と味噌に、さんまの蒲焼きとチーズが全体に深みを与えています。

ちょっぴりくどくなってしまいそうな蒲焼きとチーズの組み合わせ。

爽やかな大葉と、みずみずしいきゅうりのおかげでパクパクと進みます。

夫も「なにこれ?うま!ちょっと飲もうよ」とすかさず冷蔵庫からビールを取り出しました。

そう、おつまみ感覚で食べられるんです。
手間ひまかけて(?)作ったかいがありました。

さんまの蒲焼きが甘めなので、味噌ラーメンに付属している七味スパイスをかけると、全体の味が引き締まります。

具材の準備だけして、各自でのせながら食べると楽しみも倍増。
作るほうもラクができます(笑)。

余ったスープとタレは炊き込みご飯に

公式では紹介されていなかったのですが、スープの素と、さんまの蒲焼きのタレが余ったので、炊き込みご飯にしてみました。

お米1合に対して、それぞれ余った分だけ入れ炊飯器のスイッチオン。

炊けたら小ネギを散らして完成です。

大葉が残っていれば、みじん切りにして混ぜても合うでしょう。
塩味がちょうどよく、さんまと味噌の2つのコクを兼ね備えた炊き込みご飯になりました。

炊き込みご飯用にさんまの身を少し残しておくと、さらに豪華になりますよ。

やって良かった!斬新レシピ

「さんましそチーズ海苔巻きラーメン」は、手巻き寿司感覚でラーメンを楽しめる、目から鱗のアレンジレシピ。

ズボラな私でも簡単にできました!
袋ラーメンが余っていたら、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
業務スーパーとカルディに毎週通う!webライター
蘭ハチコ

業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪

業務スーパー カルディ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ