2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【カニカマが秒速で激ウマに!!】ヒルナンデスで話題「美味しい食べ方」は『ハンパに余った白菜』も救済した...

  • 2024年04月17日公開

こんにちは!ヨムーノライターのtaitaiです。

みなさんはカニカマをどうやって食べるのが好きですか?

そのままサラダに入れる、カニ酢につけて食べるなどなど......。私は、わかめと一緒にポン酢をかけて食べる超簡単な小鉢が好きです!

そんないろいろな食べ方ができるカニカマですが、「え?こんなレシピあるの!?」と驚いたものがあったので、本当においしいのか作っていきたいと思います!

旬の白菜ともベストマッチ!「白菜のおかかチーズ和え」

今回作るのは、「ヒルナンデス!(2023年9月12日放送)」で紹介されていたレシピ。

数々のグルメ本のNo.1を決める「料理レシピ本大賞」でノミネートされて最終選考に残った30冊の中から選ばれた「白菜のおかかチーズ和え」。考案したのは「あと一品がすぐできる! おいしい副菜」の著者であるほりえさちこさん。

塩もみした白菜に、カニカマ、調味料を加えるだけの簡単レシピを早速作っていきましょう!

材料(1人前)

白菜:1/8個(250g)
塩:小さじ1/4
かに風かまぼこ:40g
めんつゆ(3倍濃縮):小さじ2
クリームチーズ:30g
かつお節:2g

作り方①白菜をカットし、塩でもむ

白菜の葉はざく切りに、芯はそぎ切りにするのがおすすめだそうです!

白菜をボウルに入れ、塩でもみます。写真のように白菜がシナシナになればOK。

作り方②塩もみした白菜に、カニカマと調味料を入れて和える

①のボウルに、割いたカニカマ、めんつゆ、クリームチーズ、かつお節をいれて和えたら完成!

火を使わず、秒で完成!

白菜を塩もみして、カニカマと調味料を混ぜるだけの超簡単レシピ。わずか2分で完成しました!彩り豊かですね。

食べてみると、クリームチーズのまろやかな甘みとカニカマの海鮮感が相まってコクのある味に。

白菜を塩もみしたことで、茹でてないのにやわらかく適度なシャキシャキ感を感じられました。

かつお節のうまみも口の中に広がり、美味しい。いやはや、これが約2分で作れるなんて神過ぎる......!

一番好きなポン酢×カニカマと並ぶくらい美味しい食べ方で、気に入りました。カニカマの濃厚なおつまみが欲しいときはこっちですね。

余った白菜を食べるのにもちょうどよかった!

今回は、ヒルナンデスで紹介されていた、「白菜のおかかチーズ和え」を作ってみました!秒速で火を使わずにできるので、料理初心者さんでも簡単に作れそうな一品。

クリームチーズを使っているので子どもも好きそうだなと思いました。また、ちょっとだけ余った白菜を消費するのにもちょうどいいですね!

この記事を書いた人
元イタリアン店員
taitai

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ