2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

貯金0→1,500万円貯めた3児母【節約】「私が必ず“メルカリ”で買うもの」しかし「新品・未使用」に限る!

  • 2024年02月08日公開

こんにちは!子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたヨムーノライターのchippuです。

飽き性の私が、かれこれ10年使い続けている「メルカリ」。今や、暮らしに欠かせない節約ツールのひとつになっています。

今回は、私が最近メルカリで購入して「節約になったもの」を3つピックアップ!お店へ行く前にメルカリをのぞいてみると、出費が浮くかもしれませんよ~!

【メルカリで買うモノ①】子ども服

肌寒い日が増えてきて、そろそろ衣替え。 しまっておいた秋冬の服を出してみると、どれもこれもサイズアウトしていました。 3月までは着れていたのに、子どもの成長スピードのはやさにびっくりです。

次女・三女はおさがりで回せるのですが、長女の服は買わなきゃない…。 そこで、メルカリを利用しました!

娘がお気に入りのブランド服も、1着1,500円程度でゲット♡ 新品を買うと3,000円はするので、実質50%OFFです!ありがたい~(涙)。 ワンピースのほかにも、今季着られそうなトレーナーも購入しましたよ。

【メルカリで買うモノ②】デパコス

今まではプチプラのコスメを使っていたのですが、30歳をすぎてから「ちょっといいものを使おう」という気持ちに切り替えました。

化粧のりがよくない日は、「あぁ、若いころとは違うんだ…。」と、年を重ねたことをひしひしと実感します(笑)。 でも、デパコス1個で諭吉が1枚飛んでいく……家計にとってはプチダメージです。

そこで役立つのが、われらがメルカリ! 新品未使用のデパコスも、検索をかけるとかなりの数がヒットします。 その中から、予算や好みに応じて、「これ!」と思ったものをポチリ。 ものによっては、定価の半額以下で買えることもありますよ♪

ただし、化粧品は「未開封の状態で3年」が使用期限の目安。 あまりに古いものだと、品質や状態も悪くなるため、「製造時期」の確認は必須です! コスメの箱などに書かれているアルファベットや数字を見るとわかるので、購入前に必ずチェックしています。

本物かどうかを見極めるために、購入時期や場所なども合わせて聞いておくと安心です。

【メルカリで買うモノ③】一生モノの食器

私は「一生もの」の食器を、少しずつ集めるのが趣味。 ほぼ毎日自炊をしているので、おうちごはんが格上げするような器をコツコツ集めています。

ちょうど先日購入したのが、「石焼き鍋」。 自宅で本格的な石焼ビビンバが食べられる、韓国料理好きにはたまらない器です!

直接コンロにかけて、インスタントラーメンをつくることもありますよ。 こちらは電子レンジ加熱もできるので、即席スープや冷凍食品の温めにももっていこい!

このようなちょっと特殊な食器も、セットで買うとメルカリの方が安いことはけっこうあります。

すべて「新品・未使用」に限る!

私がメルカリで買うものは、どんな商品も新品・未使用だけ」。 使用頻度や状態は人によってジャッジが異なるので、完全な中古品は“買って失敗”もしやすいんです。

「せっかく買うなら、後悔したくない」という考えの私は、リスクを避けるために新品・未使用品だけに限定しています。
「新古品」だけを買うようになってから、買い物成功率は100%です!

なにか必要なものあるときは、買い物へ行く前にメルカリをチェックすると、掘り出しものが見つかるかもしれませんよ♪

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ