2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

安井ファームさんが教える【無限ブロッコリー】「麵つゆを漬けて揚げるだけ」やみつきレシピ

  • 2024年03月30日公開

みなさんこんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

お弁当やサラダに出番が多い「ブロッコリー」。でも茹でて食べることがほとんどで、レパートリーがあまりないなぁとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方におすすめな、いつもと一味違った「ブロッコリーのレシピ」を発見!その作り方をご紹介し、食レポしていきたいと思います!

Twitterで話題!ブロッコリー農家「安井ファーム」さんに教えてもらった無限ブロッコリーレシピ

今回教えていただいたのは、令和元年度 農林水産祭にて「内閣総理大臣賞」も受賞されている石川県白山市の農業法人「有限会社安井ファーム」さんの公式アカウント。

Twitterでブロッコリーの選び方や食べ方を紹介されていて、人気があり、バズりまくっています。 投稿も『オッケーブロッコリー』など、面白いワードを使って、有益な情報をユーモアたっぷりに伝えてくれていますよ。

では早速、紹介されていたレシピを作っていきたいと思います。

無限ブロッコリーレシピ➀ブロッコリーを茹でる

ブロッコリーを食べやすい大きさにカットし、たっぷりのお湯で茹でます。

無限ブロッコリーレシピ②麺つゆに漬ける

茹で上がったブロッコリーの水気を切り、麺つゆ(ストレートタイプ)につけて1晩置きます。もし3倍希釈の麺つゆを使う場合は、水で薄めてから漬けて下さい。

無限ブロッコリーレシピ③ブロッコリーに片栗粉をまぶす

一晩麺つゆに漬けたブロッコリーの水気を切ったら、片栗粉を表面にまぶします。

ポリ袋を使うと、洗い物が出ず、手も汚れないのでおすすめですよ。

無限ブロッコリーレシピ④油で揚げたら完成

片栗粉をまぶしたブロッコリーを、中温の油(170度前後)に投入します。表面がカラッと揚がったら完成です!

ブロッコリーは加熱してあるので、火の通りは心配ご無用。
一気にたくさん入れてしまうと、ブロッコリー同士がくっつきやすいので気を付けて下さい。

食べだしたら止まらないおいしさ!

完成した揚げブロッコリーをいざ実食!すると片栗粉の衣がサクッふわっとした食感です。

そして中からじゅわ~っと麺つゆの旨味が染みでてくる感じ!天ぷらに天つゆをつけて味わうようなおいしさを、一気に熱々で堪能できます!

また普段ブロッコリーが苦手な息子に食べさせたところ、とても好評で、「次からブロッコリーは全部これで食べたい!」と懇願されました。

ブロッコリーの新境地開拓!

今回ご紹介した、安井ファームさんの「無限ブロッコリーレシピ」。

ブロッコリーを"揚げる"という発想はなかったので、とても驚きでした。天ぷらやフリッターとはまた一味違った味と食感で、特に揚げたては格別です。そのおいしさは本当にパクパク止まりません!

ブロッコリーの新たな定番レシピとして、ぜひ取り入れてみて下さいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ