2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【小松菜、まだお浸しにしてるの?】笠原シェフ流「とんでもなくウマい食べ方」!アレを混ぜて食べやすさ"倍増"

  • 2024年04月12日公開

こんにちは、子ども3人の母、寝ても覚めても納豆好きのヨムーノライターのchippuです。

子どもたちも私も、納豆が大好物!ストックが切れないように一度に3~4パックまとめ買いしています。基本はそのまま食べることが多いのですが、納豆料理にアレンジしてみたい気持ちも……。

そこで今回は、日本料理界の風雲児として知られる、料理人・笠原将弘さんの小松菜と納豆を使ったレシピをご紹介します!

あえるだけの簡単副菜!

今回作ってみるのは、2024年3月26日放送、フジテレビ『ノンストップ!』で紹介された、料理人・笠原将弘さんの「納豆の小松菜あえ」。

さっと茹でて刻んだ小松菜と納豆で作れるという、家にある材料とあえるだけで出来上がる簡単副菜です!材料が少ないって、主婦にとって助かりますよね。

それではさっそく、作っていきましょう!

笠原将弘さん「小松菜の納豆あえ」の作り方

材料(作りやすい分量)

・小松菜…100g
・納豆(ひきわり)…1パック
・ごま油…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・卵黄…1個分

作り方①鍋に湯を沸かし、小松菜を茹でる

小松菜の茹で時間の目安は1分です。茹であがった小松菜は手早く流水で冷やし、しっかり水を切っておきます。

その後、細かく刻みましょう。

作り方②ボウルに納豆と付属のタレを入れて混ぜ、調味料を加える

はじめに納豆とタレをあえてから、ごま油・しょうゆを加えるとスムーズです。

作り方③②と刻んだ小松菜と卵黄を加えて混ぜる

卵黄をのせるとおいしそうなので、いきなり全て混ぜずにこの状態で食卓に!

卵黄がまろやか♡ごはんがすすむ~!

普段あまりひきわり納豆を買わないのですが、これはアリ!

刻んだ小松菜とよく絡み、味もしっかりと馴染んでいます。粒納豆だったら、こんなにまとまっていないのかも……。

見た感じはおひたしっぽいのですが、食べてみるとまろやかでほんのり濃厚。これは卵黄がよい仕事してますね~。

まろやかな卵黄と食欲そそるごま油、納豆と一緒にするする~っと食べられるので、小松菜が食べやすいです。

次女は小松菜を含む緑色の葉物全般が苦手なのですが、「これはおいしい!」と箸が進んでいました。

付属の納豆たれとしょうゆ・ごま油で味がしっかりついているので、ごはんにかけても最高!

「レベルアップした納豆ごはん」という感じで、主婦のおひとり様ごはんにもよさそうです♪

料理人・笠原将弘さんのレシピでは小松菜を使っていますが、ほうれん草や春菊・春キャベツで作るのもおすすめ!

ぜひ毎日の副菜の一品として作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ