2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【家中の卵がコレで消えちゃうよ!?】「懐かしい...」カトちゃんお母様の「美味しい食べ方」ボリューム満点

  • 2024年04月18日公開

こんにちは!ヨムーノライターのtaitaです。

今回は、加藤茶さんのお母様の味「オムレツ」に挑戦していきます!

レシピを見ると、加藤茶さんのお母様が作るオムレツはなかなかボリューミーなので、朝ごはん以外でも満足度が高そうです!

加藤茶さんのお母様の味「母のオムレツ」

今回のレシピは、2024年の2月27日放映のテレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で紹介された加藤茶さんのお母さんの味「母のオムレツ」です。

オムレツといえば、ハムやマッシュルーム、玉ねぎなどを具材として入れるのがベーシックですが、このレシピではニラや牛ひき肉を入れるようです!

ニラ玉や、肉じゃがの卵包みにも近そうなレシピ。

実際に作っていきます。

母のオムレツの作り方

材料(卵3個ぶん)

・玉ねぎ:1/2個
・にら:1/2束
・牛ひき肉:200g
・バター:適宜
・卵:3個
・塩:適宜
・砂糖:適宜
・しょうゆ:適宜
・コショウ:少々

作り方①玉ねぎとニラをみじん切りにして炒める

フライパンにバター20gを入れ、みじん切りにした玉ねぎとニラを炒めます

作り方②牛ひき肉を追加してさらに炒める

牛ひき肉を玉ねぎとニラを炒めているフライパンに加え、軽く塩コショウをして炒めます。

作り方③調味料を入れる

砂糖としょうゆ各大さじ2を入れて全体に味をなじませ、別皿に移します。

作り方④卵を焼く

器に卵を割りほぐし、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、塩少々を入れてよく混ぜます。

その後、フライパンにバター10gを溶かし、半熟よりもしっかりめに焼きます。

作り方⑤具材を投入し、卵に包む

卵に③の具材を入れて包み、焼き目が付くまで焼けば完成!

超ボリューミーなオムレツが完成!

具材がボリューミ―なので、包むのに苦戦しながらも、加藤茶さんのお母さんの味のオムレツが完成!

バターの香りがすごい食欲をそそります。

食べてみると、ボリューミーなひき肉と、玉ねぎのシャキシャキさですごい食感を楽しむことができました!

しょうゆと砂糖で味付けしているので、和風の食べなれた味です。

オムレツなので、ケチャップ(分量外)を合わせてみたところ、相性がGOOD!

甘みが強かった味付けに酸味が加わるので味変としても良かったです!

朝昼晩いつ食べても満足度MAX!

今回は「家事ヤロウ!!!」で紹介された加藤茶さんのお母さんの味「母のオムレツ」を作っていきました。

すごいボリューミーなオムレツにまず驚きつつも、なじみのある味付けで、初めて食べたのに懐かしい気持ちになれたレシピでした!

朝昼晩いつ食べても満足度MAXなレシピなのでぜひ皆さんも食べてみてください!

この記事を書いた人
元イタリアン店員
taitai

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ