2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

とうとう出たね。。。【ベーコンのヤバ旨い食べ方】「まさか大葉と一緒に!?」「何個でも作れるやん!」

  • 2024年03月29日公開

こんにちは。ヨムーノライターのたすくです。

YouTube『あさごはんチャンネル』は、元サラリーマンの投稿主さんが、段作っているお弁当や、お弁当のおかず動画を中心に様々な料理動画を紹介しているチャンネルです。

あえて旦那さん(が作る)お弁当ということで、奥様に毎日お弁当を作っているそうです。

今回の記事では、「おかずやお弁当にぴったり!簡単”大葉とベーコンのクルクル巻き”レシピ」動画をご紹介します!

ぜひ最後までご覧ください!

「大葉とベーコンのクルクル巻き」とは?レシピと合わせて知りたい!

「大葉とベーコンのクルクル巻き」は、大葉とベーコンがあればわずか数分で作れるかんたんレシピ。しかもフライパンは使わずに、レンジ加熱でOK!洗い物も少なくてすみます。

ベーコンをおいしく食べたいけど、フライパンで調理するのが面倒......と考える筆者にとって、これはまさに発明レシピ。この投稿を知った時、とうとう出たね。。。と呟いてしまいました。

巻いて刺してレンジでOK「大葉とベーコンのクルクル巻き」レシピ&作り方

「大葉とベーコンのクルクル巻き」の材料や作り方は次の通りです。

材料(ベーコン4枚分)

・大葉:4枚(大きい場合は2枚)
・ベーコン:4枚
・みりん、しょうゆ:各大さじ1
・塩、コショウ:各少々
・七味唐辛子、黒こしょう:お好みで適量

「大葉とベーコンのクルクル巻き」作り方①下ごしらえ

まずは大葉の茎の部分を包丁でカットしておきます。

ベーコンをまな板に並べ、大葉を1枚ずつのせます。

大葉のサイズが大きかったら、縦半分に切ってからのせましょう。
ベーコンよりちょっと小さめに配置するところがポイントです。

下からベーコンをクルクルと巻き、巻いたら爪楊枝を刺して止めます。

ここで力を入れすぎると、ベーコンが切れてしまうので注意しましょう。

ベーコン4枚分全て、同じようにクルクルまいて爪楊枝で止めます。
動画では4つ作っていましたが、お好みで数を増減しても◎。

塩、コショウをサッとふりかけます。これで下準備はOK!

「大葉とベーコンのクルクル巻き」作り方②加熱調理

続いて加熱調理!
といっても、フライパンなどは一切使わずレンジでOKなのでご安心を!

耐熱皿に、巻いた大葉ベーコンを並べます。

その上から、みりん・しょうゆをふりかけます。なるべく均一にかかるようにしましょう。

ラップをかけ、500wのレンジで1分ほど加熱します。

レンチンが終われば、もう出来上がり♪
「大葉とベーコンのクルクル巻き」完成です!

作り方かんたんレシピ!「大葉とベーコンのクルクル巻き」完成!

ベーコンと大葉の良い香りがたまらない「大葉とベーコンのクルクル巻き」!
洗い物も少なくかんたんに作れるのにとってもおいしいですよ!

おかずの追加一品にはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもピッタリ♪

お好みで、七味唐辛子や

黒コショウをかけてもおいしく召し上がれます!

筆者も実際に作ってみましたが、どちらも濃いめにかけていただきました♪

ベーコンの濃縮されたうまみと大葉の風味がまざりあって、いくらでも食べられます♪

「大葉とベーコンのクルクル巻き」レシピ!作り方も簡単だから試してみて!

今回の記事では、「大葉とベーコンのクルクル巻き」レシピ動画をご紹介しました!

おいしいのはもちろん、何よりフライパンを出さずにレンジ加熱だけで作れる点がポイント高いですね!
気軽にすぐに作れるので、普段料理に慣れていない方でも絶対作れる一品です。

みなさんもYouTube『あさごはんチャンネル』の動画をチェックして、「大葉とベーコンのクルクル巻き」をぜひ試してみてくださいね!

協力/『あさごはんチャンネル』チャンネルさん

この記事を書いた人
Webライター
たすく

会社員とWebライターを両立させる「たすく」です。ヨムーノでは、毎日の中で見つけた「生活を楽しむネタ」を皆さんと共有できたら嬉しいと思ってます(^^)/仕事は常に”楽しみながら面白く”を心がけています。どこまででも取材に行くフットワークの軽さが自慢です。お仕事依頼のメール募集中です!tasukusan1984@yahoo.co.jp

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ