2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【もう、鮭は普通に焼かない!】人気漫画発「まさかのこっち」が激ウマの衝撃!外側も内側もしっとりで感動…

  • 2024年03月28日公開

こんにちは。魚の中で鮭が一番好みのヨムーノライターのayanaです!

スーパーで見かけないことはない、"塩鮭"。焼くだけでおいしくなることから、よく購入するという方も多いですよね。

ただ、調理方法「焼く」一択になってしまっていませんか?

そこで今回は、テレビ東京でドラマ化もされた漫画『きのう何食べた?』に登場した「ゆで塩鮭レモンおろし添え」を作ってみました。鮭は焼かずに茹でることで、さっぱり&しっとりした絶品料理に仕上がるんです!

鮭を焼かないで「茹でる」

今回作ってみるのは、飯テロ漫画として有名な『きのう何食べた?』18巻に出てきた「ゆで塩鮭レモンおろし添え」です。

塩鮭は茹でることで、魚焼きグリルやフライパンで焼き上げた時とは一味も二味も違う味になるんです♪

さっそく作ってみましょう!

漫画『きのう何食べた?』「ゆで塩鮭レモンおろし添え」の作り方

材料(2人分)

・甘口の塩鮭…2切れ
・水…約1000ml〜(鮭がかぶるくらいの水)
・酒…25ml
・大根おろし…大根2cm
・レモン汁…3滴

大根はブレンダーやおろし器を使用して、大根おろしを作っておきましょう。

作り方①水、酒をフライパンに入れて沸騰させる

まずは、塩鮭がかぶるくらいの水と酒をフライパンに入れて沸騰させます。

作り方②塩鮭を入れる

フライパンに塩鮭を入れたら、強火で再度沸騰させます。

作り方③弱火で5分茹でる

沸騰したら、弱火に落として塩鮭を5分茹でます。

作り方④塩鮭を器に盛り、大根おろしとレモン汁を混ぜたものを添える

フライパンから塩鮭を取り出してお皿に盛り付けます。

水分を軽く切った大根おろしとレモン汁と合わせたものを添えて完成です。

外側も内側もしっとり!

塩鮭は焼いたものしか食べたことがなかったのですが……これはおいしい!!

外側から内側まで全体的にしっとりしていて、塩鮭本来の旨みがギュッと詰まっています。

茹でることで余分な油もなくなっており、さっぱりした味わいになるところもうれしいポイント。

レモンおろしはとてもさっぱりしていて、塩鮭の味わいを引き立ててくれます。いつもお魚に添えた大根おろしには醤油やポン酢をかけていたので、とても新鮮♪

魚焼きグリルを使用せずに作れるので、後片付けもとてもラク!

これまでの塩鮭に革新を与えてくれた「ゆで塩鮭レモンおろし添え」。とっても簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ