2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【DAIGOも台所おすすめレシピ】山本ゆりさん考案「とろとろカニクリームトースト」作ってみた

  • 2024年03月25日公開

こんにちは!料理はなるべく簡素化したいヨムーノライターの木南きなこです。

朝食の定番といえばトースト。甘いジャムやバターを塗るだけで済ませていませんか? そこで今回は、超簡単で食べ応え満点な「とろとろカニクリームトースト」をご紹介します。 作るのが難しいイメージのホワイトソースも電子レンジを使うことで、初心者でもできる簡単レシピです。

【DAIGOも台所で紹介】山本ゆりさん考案「とろとろカニクリームトースト」

「とろとろかにクリームトースト」は、2022年9月30日に放送「DAIGOも台所」で紹介されたレシピです。電子レンジを駆使した簡単レシピで人気を集めている、料理コラムニスト山本ゆりさんが考案。

材料や作り方はDAIGOも台所の公式サイトを参考にします。

「とろとろカニクリームトースト」の材料【1人前】

・食パン(6枚切り)…1枚
・バター…10g
・小麦粉…大さじ1
・かにかまぼこ…4本
・牛乳…100ml
・顆粒コンソメの素…少量
・塩…適量
・こしょう…適量
・ピザ用チーズ…適量
・ドライパセリ…適量

山本ゆりさん「とろとろカニクリームトースト」の作り方

作り方【1】耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分加熱する

レンジから取り出したら、しっかり混ぜましょう。

作り方【2】かにかまぼこを裂きながら①に加えてからめ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる

作り方【3】600Wの電子レンジでさらに4分加熱する

作り方【4】③にコンソメの素、塩、こしょうを加えて混ぜる

これでカニクリームは完成。ホワイトソース作りで失敗しがちなダマもありません。

作り方【5】パンに④を塗ってチーズをかけ、トースターでこんがりするまで焼く

パンに塗る際もカニクリームがこぼれ落ちることなく、扱いやすいかたさ加減です。

斜め半分に切って器に盛り、ドライパセリをふったら完成!

「電子レンジで加熱して混ぜるだけ」と超簡単に作れるホワイトソースレシピは永久保存版です。

山本ゆりさん考案『とろとろカニクリームトースト』の実食レポ

食べてみると、パンのふわふわ食感とトロリとしたカニクリームがベストマッチしておいしい…!思ったよりも「かにかま」の量が多いのでカニの風味をしっかりと感じる味わいです。

また、カニクリームはほどよいかたさが維持されているため、食べる際もこぼれ落ちる心配がなくワンハンドで食べやすいのが高ポイント。
口の中ではちゃんとトロリとしていて味は本格的なカニクリームになっているのがスゴイ…!

ただ、あくまで個人の感想ですが、ホワイトソースよりもかにかまの風味を強く感じるので、もしホワイトソース好きな方は、かにかまの量をすこし減らしてもいいかもしれません。

味の好みは人それぞれなので、このあたりはお好みで調整してもよいと思います。

がっつり食べたいときの食事系トースト

食パン1枚なのにボリューム満点、お腹いっぱいになる食事系トーストで、がっつり食べたいときにぴったり!

本格的なホワイトソースで作るカニクリームと食パンのハーモニーをぜひ味わってみてください。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ