2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

震えるほど美味しいのよ...【ツナ缶】で作るタサン志麻さん流「速攻のっけサラダ」がべらぼうに旨い!

  • 2024年03月27日公開

こんにちは!子ども3人の母、できる限り手間を抜きたい!ヨムーノライターのchippuです。

わが家はよく副菜にサラダを作るのですが、やっぱりマンネリになることがあります。そんなときは、伝説の家政婦・タサン志麻さんレシピの出番です!

今回は、簡単・安い・おいしい・栄養満点の志麻さん流サラダを作ったので紹介します。

豆腐・豆苗がごちそうサラダに!

今回作るのは、2021年7月9日の日本テレビ系列『沸騰ワード10」』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが作った「豆腐と豆苗のツナソースサラダ」です。

これまで“炒める“ばかりだった豆苗、これをサラダに使うとはさすが志麻さん!私にはまったくない発想でした……。

豆腐も豆苗も、スーパーで安く手に入るものばかり。フライパンは使わずに、電子レンジと耐熱容器ひとつで出来上がりますよ♪

タサン志麻さん「豆腐と豆苗の綱ソースサラダ」の作り方

材料(2人分)

・絹ごし豆腐…1丁(350g)
・豆苗…1/2袋
・ツナ缶(油漬け)…小1缶(70g)
・にんにく(みじん切り)…1/2片分
・しょうが(みじん切り)…1/4片分
・青ねぎ(小口切り)…1/4束分
・長ねぎ(みじん切り)…約1/3本分

〈A〉

・酢…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ2
・ごま油…小さじ1

※今回はにんにく・しょうがはチューブ調味料を使用しました。

あらかじめ、豆腐は2cmの角切りに、豆苗は4等分に切っておきます。

にんにく・しょうが・長ねぎはみじん切りに。青ねぎは小口切りにしておきましょう。

作り方①2cm角に切った豆腐を耐熱容器に並べて、4等分に切った豆苗をのせる

作り方②ふんわりとラップをかけて、電子レンジで2分加熱する

豆腐を温めることで、余計な水分が抜けてソースと絡みやすくなります。

公式インスタグラムには電子レンジのW数が書いていませんが、500〜600Wで加熱するとちょうど良さそうです。

作り方③ボウルにツナ(油ごと)・しょうが・にんにく・長ねぎ・青ねぎを入れ、〈A〉を加えてよく混ぜる

作り方④電子レンジで加熱した豆腐に、混ぜたツナソースをかけたら完成!

野菜たっぷり!ツナの中華風ソースで食欲倍増!

にんにく・しょうがたっぷりのツナソース、これ革命的においしいです!サラダというよりも、おかずとして成立します。

安売りの豆苗と豆腐が、ごちそうサラダになるなんて……。

ツナの旨味とたっぷりの香味野菜で作ったソースは、栄養だけでなく旨味もたっぷり。

ツナ缶を汁ごと使っているので、ほどよくオイリー。野菜に魚介系の旨味が加わって、食欲そそる味わいになります。

ツナソースのおかげで、豆苗の青臭さはまったく気になりません。むしろおいしさが引き立って、いくらでも食べられちゃいます。まさに、無限豆苗!

豆腐が入ることでボリュームが増すので、しっかりお腹も満たされます。

簡単・安い・ヘルシーなタサン志麻さんの「豆腐と豆苗のツナソースサラダ」、ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ