2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

正直...「長ネギの"緑のとこ"捨てちゃう」←もったいな〜い!【スーパー青果部】「バリバリ食べられる」反響レシピも

  • 2024年03月26日公開

こんにちは、八百屋歴10年、ヨムーノライターの青髪のテツです。

今おいしい野菜の中でも、今回は長ネギの「緑の部分」に注目します。

「長ネギを食べるとき緑の部分まで食べていますか?」とお客さんに聞いてみると「え?食べられるの?これまで捨てていたよ」という方が多くいました。

なんてことでしょう!緑の部分は問題なく食べられるうえ、白い部分にはない栄養素が含まれているので、捨てないで食べてほしいのです!!

今回、緑の部分も美味しく食べられる、我が家のおすすめレシピを紹介します。

長ネギの「緑の部分」捨てないで!!なぜなら...

この時期甘くておいしい長ネギ。捨てられがちな「緑の部分」は、なんの問題もなく食べることができます。

というのも、白い部分と緑の部分は、日が当たったか・当たっていないかの違いしかないんです。日が当たった箇所は緑色になり、土に埋まっていた箇所は日に当たらずに白色のままで、元々同じ部位だからです。

ぜひ緑の部分も捨てることなく、食べてくださいね。

長ネギ丸ごと消費!「たっぷりピリ辛豚ミンチ丼」

今回は我が家でよく作る「長ネギたっぷりピリ辛豚ミンチ丼」をご紹介!緑の部分も余すことなく食べられるレシピですよ!

こちらのレシピは、これまで紹介してきたレシピの中でも特におすすめなので、気になる方はぜひ作ってみてくださいね。

材料(3人分)

・豚ひき肉 300g
・長ネギ 1本
・にんにく 一片
・ごま油 大さじ1
・塩・コショウ 各適量
・卵黄 3個
・温かいご飯 適量

【調味料】  

・コチュジャン 小さじ2
・味噌 大さじ2
・砂糖 大さじ2 
・醤油 大さじ2 
・鶏ガラスープの素 小さじ1
  

作り方1.長ネギを斜めに切る

緑の部分も、白い部分と一緒に斜めに切りましょう。

作り方2.にんにくをみじん切りにする

作り方3.フライパンにごま油を引いて、にんにくを香りが出るまで炒める

作り方4.ひき肉をフライパンに入れ、塩・コショウをかけて炒める

作り方5.【調味料】を加えて、混ぜ合わせる

作り方6.長ネギを加えて、サッと炒める

器にご飯をよそい、作り方6を盛り付け、卵黄をのせたら完成!

長ネギの食感とピリ辛の豚そぼろの相性が抜群の料理です。丼一杯のごはんが一瞬でなくなります。

長ネギ料理の中でも、ダントツで大好評です。割と調理工程も簡単だと思いますので、気になる方は作ってみてくださいね。

緑の部分もたっぷり使おう!

今回は「長ネギたっぷりピリ辛豚ミンチ丼」のレシピを紹介しました。

今回のレシピを参考にして、今が旬の長ネギを青い部分まで存分に楽しんでいただけると嬉しいです。

この記事を書いた人
野菜のプロ
青髪のテツ

スーパーの青果部歴10年の青髪のテツです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ