2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

子3人・年200万貯金主婦【私が“新NISA”を始めた理由】「わ〜い!やってみよ!」と飛びつく前に

  • 2024年02月08日公開

こんにちは!子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたヨムーノライターchippuです。

育ち盛りの子どもがいるなかでもいろいろなことを工夫して、昨年2023年は年間200万円の貯金も達成しました。

2024年からは新NISAがスタートしましたね!「投資」というと敷居が高いように感じますが、実は私も1月から積み立てを始めました。そこで今回は、「私が新NISAをしている理由」をお話します。

【新NISAをする理由①】生活防衛費が貯まった

私が新NISAを始めた一番の理由が、生活防衛費(貯金)がしっかり確保できたこと。

なにかあっても、とりあえず2年くらいは暮らしていけるお金が貯まったので、「多少のリスクを怖がらなくていい」と感じました。

生活防衛費がどれくらい必要なのかはライフスタイルや性格によって変わるもの。「これくらいあれば安心」という金額を貯められると、不安なく投資をスタートできます。

【新NISAをする理由②】増えないリスクを取りたくない

超低金利時代の今は、銀行に預けていても増えるお金は知れています。

先日、入金された利息は……たったの7円!「1,000万円預けているのに……(涙)」と、かなりショックでした。

現金預金は減るリスクこそないけれど、結局は増えないリスクを取ることに。そう考えると、貯金してひたすら現金を増やし続けるのって、もったいないなと感じました。

【新NISAをする理由③】将来の資金に備えたい

私が新NISAを始めた目的は、いつかやってくる将来に必要なお金を貯めるため。

子どもの学費や老後資金など、先の未来に備えるために始めました。

「老後2,000万円」も大きな問題ですが、子どもが3人いるわが家は教育費も必要です。成人式や結婚など、節目ごとに使えるお金を用意しておきたい……そんな思いで、新NISAを活用しています。

そのため、値動きは細かくチェックせず、基本はほったらかし(笑)。もちろん完全放置ではありませんが、「上がった!」「下がった!」と一喜一憂しないよう、あえて毎日確認していません。

長期保有・期投資するつもりなので、持ち続けてもストレスのない安定しそうな銘柄を選んでいます。

早めのスタートでコツコツ積み上げ

新NISAを始めるなら、「いつか……」まで待つのではなく、少額でも早く始めることが結果につながります。

生活防衛費を確保できると、投資に対しての不安感も減るはずです。まずはムダな支出がないか家計を見直して、無理のない範囲で始められるか考えてみましょう。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ