2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【キャベツ、余っていませんか?】「和田明日香のア・レシピ」で話題!「旨みがすごい...」"給料日前"はコレ!!

  • 2024年02月11日公開

こんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

夕飯を考える際、冷蔵庫の中にある食材からパッと一品作れたら、買い物に行く手間も省けてすごく助かりますよね。
 
今回は、そんな方にもぴったりな冷蔵庫によくある身近な食材を使ったお手軽レシピのご紹介です。

しかも味付けは「めんつゆ」だけ。

料理初心者でも失敗なしのメニューになっていますよ。

あっという間すぎ!かんたんスープ

今回作るのは、RKB毎日放送の人気番組「和田明日香のア・レシピ」(2023/04/15放送)で紹介された、「キャベツとかにかまぼこの旨旨スープ(料理研究家・SHIMA[藤本志麻]さんのレシピ)」です。

使う材料はたったの4つで、味付けはなんと「めんつゆ」のみ!

少ない材料でどれだけ美味しく仕上がるのか少々不安ですが、早速作ってみましょう!  

「キャベツとかにかまぼこの旨旨スープ」の作り方  

材料(2人分)

  • キャベツ…200g
  • かにかまぼこ…60g
  • 水…500ml
  • めんつゆ…大さじ2  

※めんつゆは今回、4倍濃縮タイプを使いました。

作り方①キャベツをカットする

キャベツは細切りにします。

クルッと葉を重ねて丸めて端からカットすると、広がらずに切りやすくなりますよ。

作り方②具材を煮込む

深めのフライパンに水とめんつゆを入れて、細切りに切ったキャベツ、ほぐしたかにかまぼこを入れて火にかけます。

中火で一煮立ちさせたら火を弱め、キャベツがやわらかくなるまで煮込んで完成です。

今回は10分程煮込みました。 

キャベツとかにかまだけなのに!

完成したスープがこちらです!

キャベツを切ったくらいで、あとは鍋でほったらかしにしていたら、あっという間に完成しました(笑)。

早速出来立てをいただくと、とても麺つゆだけで仕上げたとは思えないほどの美味しさです!

クタッとやわらかくなったキャベツの甘みと、かにかまの塩味が合わさり、旨みもたっぷり感じられます。

煮込み時間でキャベツの食感は変わるので、少しシャキっとしたキャベツを楽しみたい方は早めに火を止めて味わうのもおすすめですよ。

キャベツもかにかまもそのまま食べられるので、火の通りを心配する必要がないのも嬉しいポイントですね。

かにかま大好きな子どもたちにも大好評の一品でした! 

節約メニューにもおすすめ

今回のレシピは、少ない材料で済むので、給料日前の節約メニューとしてもおすすめですよ。

想像以上に旨味たっぷりのスープ!

手軽に作れるので、「あと一品、何作ろう?」と悩んだ際はぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ