2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【豚肉を"あの液体"に漬けるだけ】平野レミさん「激ウマになる裏技」→お前さん、まだ上に行けたのかい...

  • 2024年04月16日公開

こんにちは、年間大根おろし消費量の多さにわりと自信がある、ヨムーノライターの井野真利子です。

厚く切られたとんかつ用のお肉は、調理法やカットを工夫しないと、固くて食べにくく感じることがありますよね。

そこで今回は、とんかつ用の豚肩ロース肉を驚くほどやわらかく仕上げるレシピを試してみました。

ひと口食べた瞬間「高級肉……!?」と錯覚したレシピを、ぜひチェックしてくださいね。

ジューシーでやわらかい!「おろしで豚トロ煮」を作ってみた

今回挑戦したのは、2016年11月2日放送、NHKの長寿料理番組『きょうの料理』で、料理愛好家・平野レミさんが紹介した「おろしで豚トロ煮」です。

平野レミさんのアイデアで、大根と豚肉の煮物をイメージチェンジしたとのことですが、調理法を変えるだけで、見た目も味わいも全然違うものでした。大根おろしの秘めたる力……。必見ですよ!

平野レミさん「おろしで豚トロ煮」の作り方

材料(2人分)

・豚肩ロース…2枚(280g)

【A】

・大根おろし(汁も含む)…250g
・長ねぎの白い部分(みじん切り)…1/2本分
・生姜(みじん切り)…小さじ1/2
・赤唐辛子(種を取っておく)…1/2本分
・醤油…大さじ1と1/2
・ごま油…大さじ1
・砂糖…小さじ1

・長ねぎの青い部分(斜め薄切り)…適量
・塩…少々
・粗挽き黒こしょう…少々

作り方①豚肉は筋を切り、叩いたら塩と粗挽き黒こしょうを振る

豚肉は筋を切って、ボウルの底で両面を叩いて伸ばしましょう。う〜ん、ワイルド!
しっかり叩いたら、塩と粗挽き黒こしょうをまんべんなく振ってください。

※豚肉の上にラップを敷いてから叩くと、洗い物が減らせます!

作り方②漬け汁に豚肉を入れ、冷蔵庫で寝かす

ポリ袋に【A】の材料を入れてよく混ぜ、①の豚肉も加えて揉み込みましょう。

豚肉を漬け込んだら、冷蔵庫で30分ほど寝かせてください。しっかり寝かせることで、大根おろしの酵素が豚肉に働きかけて、やわらかく仕上がるのだとか。

作り方③豚肉をフライパンで焼き、漬け汁を煮詰めたら完成

豚肉を取り出したら、フライパンで両面焼きましょう。

袋から豚肉を出す際に、できるだけ汁気を切ってくださいね。

豚肉に焼き目がついたら、ポリ袋に残った漬け汁をフライパンに加え、蓋をして中火で煮込みます。

途中で上下を返し、5〜6分ほど蒸し煮にしてください。 豚肉を取り出して一口大にカットし、皿に盛り付けます。 フライパンの煮汁を少し煮詰めて上からかけ、青ねぎをトッピングしたら完成!

嘘みたいにやわらかい!「おろしで豚トロ煮」を実食

厚切りの豚ロース肉はどうしても固いイメージがあり、顎関節症持ちの私はあまり口にする機会がありません。 顎を痛めるリスクが頭をよぎりますが、ここで諦めては女が廃ります。

思い切ってひと口食べてみると「へ?やわらかい……!」目を離したすきに誰かがお肉をすり替えたのでは?と思うくらいにやわらかいんです。

写真で伝わらないのが悔しいくらいに、とにかくやわらかく口の中でとろっとほどけます。歳を重ねて歯が弱くなっても、この調理法さえ覚えておけば大丈夫だなあ、と謎の安心感を覚えました。

ごま油が香る醤油ベースのおろしだれが、旨みたっぷりの豚肉と相性抜群!刻んだ長ねぎの食感がシャキシャキと楽しく、食べ進める手が止まりません。

ご飯にのせて食べても、もちろん絶品です。

豚肉のコクと醤油ベースのおろしだれが、ホカホカの白ご飯にベストマッチ。ほどよい刻み海苔や小ねぎ、大葉や山椒粉などをトッピングしても美味しいですよ。

薄切り肉でも試してみました。一言で表すなら「生姜焼きの上位互換バージョン」。

老若男女に愛される人気メニューの生姜焼き……お前さんよ、まだ上に行けたのかい。お肉がジューシーなだけでなく、おろしだれがとにかくよく絡みます。

豚こま切れ肉を使ったのですが、お肉が薄いせいかかなりやわらかく仕上がりました。ある程度の食感や食べ応えを求める人は、大根おろしなしの方が良いかもしれません。

大根おろしの秘めたる底力をとくとご覧あれ!

大根おろしに漬け込むことで、豚肉の食感をやわらかく仕上げるチート級の裏技は、試さないと大損!食べた人の驚いた顔も必見ですよ。

漬け込み時間が多少かかりますが、実際の作業時間はあっという間なので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
便利グッズ&美味しいものに目がないWebライター
井野真利子

手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。

100均 業務スーパー ニトリ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ