2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ほうれん草、お浸しだけなんてもったいない!】スーパー青果部が自宅で作る「美味しい食べ方」子供ウケ最強

  • 2024年01月08日公開

こんにちは、八百屋歴10年でヨムーノライターの青髪のテツです。

気温が下がってくるこの時期、冬野菜は寒さから身を守るために糖分を生成するので、甘味が増しておいしくなってきます。

冬野菜の中でも特に今人気が高いのがほうれん草。しかし「ほうれん草はお浸しくらいしかやらないかな」という声がちらほら.......。

それはもったいない!!ほうれん草はお浸し以外にもおいしい食べ方がたくさんある野菜です。

今回は、ほうれん草レシピのレパートリーを増やしたい方に向けて、子どもでも食べやすい「我が家のほうれん草レシピ」を紹介していきます。

スーパー青果部が自宅で作る!「ほうれん草たっぷりグラタン」

今回は我が家でよく作る、ほうれん草をたっぷり使ったグラタンを紹介します。

材料(ほうれん草1束分)

・ほうれん草:1束
・じゃがいも:2〜3個
・ツナ缶:1缶(70g)
・コンソメ顆粒:小さじ2
・バター:30g
・牛乳:200ml
・小麦粉:大さじ2
・シュレッドチーズ:適量
・マヨネーズ:適量

ほうれん草たっぷりグラタンの作り方

①じゃがいものアクを抜く

じゃがいもの芽をとり、皮を剥き、水に10分つけておきましょう。

②じゃがいもはレンチンするか下茹でして、箸がスッと刺さるやわらかさになるまで加熱する

③ほうれん草を食べやすいサイズに切って下茹でする

④フライパンを加熱しバターを溶かし、ほうれん草・じゃがいも・ツナを入れて加熱する

⑤バターと絡まったら、小麦粉を加えてなじませる

⑥粉っぽさがなくなったら牛乳とコンソメ顆粒を加える

⑦火力を弱火にして、とろみが出るまで混ぜる

⑧フライパンから耐熱皿に移し、シュレッドチーズとマヨネーズをかける

⑨オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで加熱する

これでほうれん草たっぷりグラタンの完成です。

こんがりチーズが食欲をそそり、ほうれん草をたっぷり、おいしく食べられる料理です。

このグラタンは野菜の好き嫌いが多いうちの娘からも好評で、よく食べてくれるメニューなんです。ほうれん草の食べ方に迷ったら、ぜひ試してみてくださいね!

お浸し以外にもチャレンジしてみて

我が家で作る「お浸し以外のほうれん草の食べ方」を紹介しました。

冬はさまざまな野菜がおいしくなってくる半面、メニューが偏りがちに。

今回紹介したグラタンで、今が旬のほうれん草や冬野菜をたくさん食べて頂けると嬉しいです。

この記事を書いた人
野菜のプロ
青髪のテツ

スーパーの青果部歴10年の青髪のテツです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ