2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【お願い!白菜は包丁で切らないで!】スーパー青果部が教える「"数倍長持ちする"正しい保存法」まとめ

  • 2023年12月27日公開

こんにちは、八百屋歴10年でヨムーノライターの青髪のテツです。

冬になると白菜ばかり食べているという方も多いのではないでしょうか。白菜は冬が旬の野菜なので、この時期甘くおいしくなってきます。実際に我が家でもこの時期はお鍋やクリーム煮などで白菜を食べる機会が増えてきています。

そんな白菜ですが、以前お客さんから「前に買った白菜がすぐに傷んじゃったのよ。長持ちする方法を教えてもらえる?」と声をかけられたことがあります。

そこで今回は、白菜が長持ちする方法を「まるごと1玉」と「カット白菜」に分けて紹介していきます。

「白菜まるごと1玉」保存法

白菜をまるごと1玉購入したときの保存方法を紹介します。

①ペーパーでつつむ

②風通しの良い冷暗所で保存

白菜はカットしていない状態だと、常温の冷暗所でも2週間は長持ちします。

まるごと1玉の白菜「絶対にやってはいけない保存法」

まるごと白菜を保存したり、料理に使っていくときに絶対にやってはいけないことは、包丁で切ってしまうことです。

包丁で切ってしまうと、切り口から菌が繁殖していくので鮮度劣化が加速してしまうんです。

せっかく丸ごと白菜を買ったのなら、包丁で切らずに外葉から剥いて使っていきましょう。そうすれば、切った白菜と比べて、数倍長持ちさせることができます。

「カット白菜」保存法

カットされている白菜の保存方法を紹介します。

①ペーパーでつつむ

②風通しの良い冷暗所で保存

③冷蔵庫の冷蔵室に入れる

これだけでOKです。この方法で冷蔵保存したカット白菜の保存期間はおよそ1週間です。

保存期間はあくまで目安になります。元の白菜の状態に左右されるので、なるべく早めに使い切ってくださいね。

カット白菜「絶対にやってはいけない保存法」

カット白菜を保存するときは、必ず冷蔵庫の冷蔵室で保存してください。その他の場所(野菜室や常温)で保存すると鮮度劣化が早まります。

野菜は全て野菜室で保存するべきと思っている方が多いですが、白菜は冷蔵室での保存がベストです。白菜の最適保存温度は0〜5℃なので、野菜室だと白菜にとって暑すぎるんです。

また常温保存は論外です。上でまるごと白菜は常温の冷暗所が最適と書きましたが、カット白菜は違います。

白菜に限った話ではなく、包丁でカットした野菜は切り口から雑菌が繁殖しやすくなるので、冷蔵室で保存がベストなんです。

まとめ

今回は「まるごと1玉白菜の保存方法」と「カット白菜の保存方法」を紹介しました。

同じ白菜でも、カットしたものとされてないものでは保存方法や保存目安期間が違うので注意してください。

野菜は正しく保存すれば、数倍長持ちする場合があります。また、冷凍保存すれば1ヶ月は長持ちします。

実際に私も八百屋で野菜の保存方法を知ってから、野菜を捨てることはほぼなくなりました。正しい保存方法を知って、野菜を捨てる機会を減らしていきましょう。

今回の方法を使って、今が旬の白菜をたくさん買って食べて頂けると嬉しいです。

この記事を書いた人
野菜のプロ
青髪のテツ

スーパーの青果部歴10年の青髪のテツです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ